プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード



ぼんの文化祭 <その1>

  • Post on 2011.06.29 22:30
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(24)
日曜日、ぼんの高校の 文化祭 に行って来ました。


今年のテーマは 革命 。

生徒玄関付近、こんなんなってました。


P1010127.jpg P1010104.jpg
玄関口を飾る看板達。。。                   ナポレオン、やたらヤサ男になっている・・・

あれ?恒例の ハリボテ がない! ・・・ほしい画だったのに・・・


ぼんによると文化祭初日の朝、

来客の目に触れることもなく、早々に大破してしまったそうです。

革命軍の手に落ちたのか?・・・題材は、汽車。 トーマス風で黒かったらしい

毎年、夜遅くまでかかって、制作しているので、可哀そうなことしましたね

P1010115.jpg300PX-~1
階段踊り場の窓を飾る 自由の女神、なんて牧歌的!     実物は・・・・並べないほうがよかったか・・・  


P1010109.jpg

弦楽部 の演奏風景。 男子も女子も浴衣姿、夏祭り風ですね。

「G線上のアリア」は、胸に響きました。

学生時代、オケに入っていたのでわかりますが、弦楽器は本当に難しい。

「1年生は、4月に入部してここまで来れたのは、奇跡というしかありません。」

先生、涙ぐんでおられました。ああ、また意味もなく、頑張りたくなってしまう私。。。



「住宅は平屋、トイレは洋式に限るよね~」


一人ぼやきつつ、おぼつかない足を運びながら、

3階のぼんのクラスにやっとの思いで辿り着くと・・・

入口にこれが?? ↓↓↓

P1010118.jpg P1010117.jpg
                            これは、ですね。  

あれ??  ぼん達は修学旅行が、長崎なので、その展示をすると聞いていたのに・・・

左の台紙の、色の指示どおりに、色つきツマヨウジを刺して行くと、

右の立体画みたいになるわけですね。 ならんし・・・おいおい、台紙と絵がちがうヨ・・・ 


・・・・・で、長崎は?



この方法を利用して描かれたモノがコレ↓

P1010116.jpg

 マリア像  全7色使用です。 赤、青、白、紫、緑、黄、黒


う、美しい。・・・・で、長崎は??


他クラスは、長崎市内のミニチュアを作成したりして、こんな風に↓↓

P1010119.jpg P1010120.jpg
                                 平和の像も伸びやかにポーズ!

ガッツリ長崎を探求してるわけで・・・

なんで、君たち、ヨウジでマリア様??




実は、このマリア像、使用したツマヨウジが全部で 7万3884本 

そうなんです!!長崎の原爆で亡くなられた方の数だったんですね。

コンピューターで分析したものを元に、クラス40人で、1週間かかったそうです。  授業除く。   


犠牲者の方々のご冥福を祈りつつ、この先、同じ過ちを犯すことのないよう、

願いを込めて、仕上げたようです。

・・・って、さっき、ぼんから聞きました。 はよ言わんか~~い!


知ってたら、もっと感慨深かったでしょうに。。。。



次回へ続く・・・・


△ Move to top of this page

