プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード



リンゴが・・・

  • Post on 2012.08.30 05:30
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(42)
「方言だったのか~~」 (・o・)ホウホウ・・・


お昼のお弁当を忘れてしまいました。
大人の事情で・・・(前記事参照)


会社から6分なので、慌てて帰宅中、
ラジオを聴いてて驚いた!


「リンゴがぼける」



って、標準語じゃなかったんだ!
なじみ過ぎちゃって、ノーマークでした。


リンゴって、古くなるとボソボソ、ヤワヤワするでしょ~
あの状態のことです。


otoha.jpg
注:aacoではない。乙葉ちゃん!

「ぼけたリンゴが好き!」


かつて、信州安曇野出身の乙葉ちゃんが、
そう言って、結構知れ渡った方言らしいんです。


地域が違うと、「ふけたリンゴ・・」とも言うようで、
それは、いやだわっ! (~_~;)


「このリンゴ、新鮮味失ったな~って言うのもなんかね~」


ローカル局のアナウンサーさん、
ぴったりフィットの標準語探しに思いっきり難航・・・。


シャキシャキしない・・・
みずみずしくない・・・など、どれもなんか違う。。


ん~~~
そのものズバリが欲しいな~。



「秋田ではこんな風に言うそうですよ!」



リンゴが・・・・ 



めさめさじい・・・


ん?


ん?


めさめさ?


めさめさ・・・・じいぃぃぃ??


なんじゃ、そりゃ?
ひょっとして、無茶苦茶おじいちゃんリンゴってこと??
(違うと思います。)


「めさめさ ばあ とは、言わないんですね~」


想定通りのやり取りが交わされるも、
益々迷宮入りに・・・・。


そして・・・・


ついに、山形弁も登場!!


「これを・・・みそ と・・・・。」(-_-;)


みそぉ???


うそぉ!!!


もはや、りんごでもなければ、果物でもない。
発酵食品になっちゃった。(~_~;)


「ここは、信州味噌の地ですからね~~」


郷土愛あふれるアナウンサーさん、
「微妙~~」って感じ、かもしだしてました。


みそりんごって言うらしいです。
みそ=味噌じゃないから・・・。



方言て面白いですね。
皆さんのとこでは、なんて言うんでしょう?



PS 「めさめさじい」ネットで調べましたが、ありませんでした。
私の耳がめさめさばあかもしれません、間違ってたら、めっさごめんなさい。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへポチッと応援ありがとうございます!


△ Move to top of this page

