プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


出汁巻き卵に挑戦

  • Post on 2010.06.11 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
180mm×180mm


結構大きいね。それにちょっと重い。杉でできた蓋付き・・・

でも、どのタイミングで蓋使うの?


卵焼き専用の銅の四角いフライパンがようやく届きました。

結婚式の引き出物、カタログで好きなの選んだんです。おばあちゃんが。。。

私は普通のフライパンでも結構上手に卵焼きができるんですけど、

本格的な出汁巻き卵にこの際挑戦してみたら?ということかな。

早速やってみましたけど、慣れないせいか上手く巻けません。


学生の頃、小料理屋さんへ先輩達に連れて行ってもらったことがありました。

そこの料理人のおじさんが、出汁巻き卵が上手で、少しずつ卵をいれて、

油を薄く塗って・・・という繰り返しの作業が面白くて、

引き込まれるようにして眺めてました。

卵を流し込むと大きな泡ができるのですが、それを菜箸でつつきながら

中の空気をこまめに取り除いていくところも手際がいい。

あれよあれよと言う間にふわっとした美味しい出汁巻き卵が出来上がり。

皆大好きで、そこに行くたび注文してました。

でも、フライパンは使い古してあまり見映えの良くない物だったと記憶しています。

こんな器具で、こんな格好よくて美味しい卵焼きができるんだ・・・というのが

余計に私の目には面白く映ったんですよね。


無性に食べたくなってきました、出汁巻き卵。

この銅のフライパン、自在に使いこなせるようになったら素敵です。
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/107-d449b3e4

△ Move to top of this page

