プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


ポテト、ポテト

  • Post on 2010.07.10 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
「おかずでは脇役なのに、話題になるほど皆も大好きなんだ!」


先日、TVでポテトサラダ好きな芸人さんがその気持ちを熱く語っていた番組

を観て、嬉しくなってしまいました。


我が家の新じゃが、ゴロゴロお目見えです。

これまでは芽が出ていたメークインポテトを細々と食いつないできましたが、

ここで「男爵芋」にバトンタッチ。

黄色みがかったメークインのコクのある味も美味しかったんですが、

真っ白な男爵芋の、なめらかな舌ざわりもいける!

ポテトサラダにすると、見た目も味も上品でいい感じです。

さらした玉葱のみじん切りとお酢、隠し味に砂糖も少々。。

出始めは皮も薄く、ワイヤーのたわしでこすれば、だいたい剥けてしまいます。

芽は深くて除き難いですけどね。


おばあちゃんが、北海道に出かけた際

現地のジャガイモ料理がとにかく美味しかったので、レシピを記録してきて

こちらの芋で早速試してみたそうです。

何度かやってみましたが北海道の地で味わったような美味しさが出ない。

結局、北海道のジャガイモは別物なんだ、という結論に到達。

厳寒の地で育った芋はエグミがないらしい。芋臭さがないんだって。

芋臭さ?全然気付かないで食べてましたよ。そりゃぁ、確かに別物だ。


あ!コロッケもいいよね。

早速、明日はコロッケっつう事で!
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/137-996e1007

△ Move to top of this page

