プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード



幸せな人達

  • Post on 2010.08.12 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
ああ・・・これ、うちの子のことだ。


「チック」の記事が出ていた。


症状は、強い瞬き、首を振る、肩をすくめる。。。

運動性チック。一年未満の一過性の物から、一年以上の慢性があるという。

うちは慢性だったのか。。。

今は症状は一切見られないが、上記の症状は一通りやった。

お姉ちゃんと「いまの妹のブームはこれだね、ビートたけしみたい・・」

なんて動作を真似して楽しんでしまっていた。

一定期間、おなじ動作が続く、忘れたころに違う動作が始まる。。。

を繰り返して、2~3年位やっていたと思う。

かつては、ストレスや、親の過干渉が原因と言われたが

運動の神経回路に何らかの不具合が起きることで症状が出るとある。

症状が強いと、脳内の神経伝達物質をコントロールする薬を使う。

「やめなさい」と言ったり、しかると悪化するらしい。

大方は自然に症状が消えていくが、長引いて症状が強くなるとも書いてある。


ちょっと、ヒヤリ。


知らなかった。

全然深刻に受け止めなかった。

家じゅうで、あっけらかんと何にも心配しないできた。

悪化しなくてよかった、長引かなくてよかった。

症状が消えた、今のタイミングでこの記事に出会えてよかった。

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/172-b8e552a1

△ Move to top of this page

