プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード



行く手を阻むもの

  • Post on 2010.08.26 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(2)
10秒間、心のおしゃべりをとめる。。。フムフム


近頃、瞑想にトライです。


これがなかなか難しい。

呼吸に意識を向けるといい、とある。


いつの間にか、カエルの声が、すっかり虫の声に変わっている。

虫の声に集中していると不思議に安らいでくる。

静寂の中、漆黒の世界に引き込まれそうだ。



うっ・・・こみ上げる笑い・・・





「自分の中が騒がしくてねぇ」

以前、知人がそう言っていたことがあった。

面白いこと言うなぁ。

と、思ったけど、今気づいた。

瞑想していたんだな。




ずいぶん前、社員旅行で座禅をしたことがあった。

初めての体験。

袴が用意されていて気分はいよいよ盛りあがった。


「無になってください。」


とめどもなくあふれる雑念に手が負えない。

友人は、お坊さんにペチペチやられていた。

しびれを切らしていたのか、外に出てから聞くと、

袴の片方の足にそっくり両足を入れてしまい、

窮屈な状態であぐらをかいていて、

とても座禅どころではなかったらしい。


足の入ってない、もう片方の袴の足をピラピラさせて

必死に訴えていた姿が、皆に馬鹿受けだった。



ダメなんだ。


「無」になろうとすると

友人のこの「ピラピラ」が

静寂の行く手を阻むんだ。



< Prev | ホーム |  Next >

Comment

座禅って難しいもんですよね。
そもそも「無」なんて一体どういう境地なのやら。

呼吸に集中するってのは良く聞きますが、
やってるとそのうち何にも集中してないような気がしてきます。

私も前の道場(の隣の禅寺)で何度か座禅をやりましたが、
まったく何も考えないのとはまた違うようで。
何でしょう・・・周囲と一体化する感覚?
自分とその他をわけ隔てなく平等にとらえる感覚?
そういう意味で自分というものをなくす感じなのかも。

・・・ぬお!何だか真面目で私らしくない・・・。
2010.08.27 00:15  URL Yusuke #- [EDIT]
多田先生のとこは面白いね。
すごくいいヒントありがとう。そういう解釈だとできそうな気がする。
やってみよう!!
まだまだ色々知ってるでしょ。また教えてね。
2010.08.27 18:33  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/189-dccd6bec

△ Move to top of this page

