プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード



ごはんですよ~

  • Post on 2010.08.29 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
ようやくお許しがでた。


このところの猛暑で、胃がお疲れ気味。

油ものの調理は極力控えるように言われていて

蒸す、煮るだけだと結構難しかった。

茄子は油と相性がいいが、蒸して甘酢もいける!

私にとっては、新発見となった。


カレーは本当にお久しぶり。

肉は使わず、エビを使用。


おばあちゃんのリクエストに応えて、

あまり気味のカボチャをいれる。

サラダ用の紫玉ねぎは足が速い。

あまって腐りそうだから、これも入れる。

朝のトマトの残りもある。

入れる、入れる。


極めつけリクエストは、


お せ ん べ い!!!!!


はぁ~(?_?)


先日、浅草の親類からブリキの缶で「割れ煎餅」が届いた。

ふちが少し欠けてるくらいの大物からいただいているうち、

粉々になったかけら(というよりもはや粉)が大分たまっていた。


「もったいない」


戦時派のばあちゃんには、この粉々が捨てられない。


これをいれろと・・・・


米の粉、醤油、ざらめ、のり・・・・

即座に成分分析。

うん、まあいけるだろう。

のりだけつまんで、ザザーっと鍋に入れる。



かくして「えびせんカレー」の登場である。


紫玉ねぎの色素で本格派カレーのように黒っぽい色合い。

米の粉効果でとろみはひときわ。

時折、麩のようなお煎餅の塊に遭遇するが、

カレーを含んで結構いける。


いつもの事ながら、

ばあちゃんには恐れ入るんだ。


< Prev | ホーム |  Next >

Comment

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/192-7c5ac497

△ Move to top of this page

