プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード



防災訓練でした。

  • Post on 2010.08.30 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
これで日中の猛暑も少しはしのげるかも・・・


打ち水は気温が5℃くらい下がるらしい。

ああ、ありがたや\(^o^)/


今日は防災訓練。


近所のおばさんと2人、

ずっしりと重い、真っ赤な筒先を持って放水。

見事な水のアーチができて、

我が家の前のアスファルトの道を濡らす。



数年前、2年前と、近所で火災があった。

一件は、死者も出た深刻なものだった。

いずれも男手が留守がちな日中。

女性も無関心ではいられない。


「ほら、やるよ」


前回の火災時に駆け回ってくれたおばさんに肩を叩かれ、

模範演技に駆り出される。

さっき、消化器の実演をさせてもらったばかり。

なにしろこのメンバーの中では期待の若手(?)女性なのだ。


初期消火の実演のために、期限切れ間近の消化器が集まった。

数器で焚火にピンクの粉を順番に吹き掛ける。

私の操作中、危うく焚火の炎が全部消えそうになる。


「消えちゃう、消えちゃう」


本来の目的と正反対の事を言って騒いでいたのが、

妙に可笑しかった。


何事もなければありがたい。

なごやかな中にも、張りつめたものがあった。


ちなみに消化器の期限は、

桃栗8年(覚えやすいでしょ!)だそうです。

調べてみてください。

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/193-44e7e1df

△ Move to top of this page

