プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


Good idea !!

  • Post on 2010.09.06 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
「若い頃は、さんざんやったもんだよ」

「えっ、じゃあ、今もできるんだよね」

「まぁ・・・」

「子供もわざわざ道場に通ってお相手してもらったり、

近所の同級生をよんでやってもらったりしてる位だから

おじいちゃんがお相手してくれれば、ホント嬉しいです。」

「道場?!」

「そう、駅の近所のお蕎麦屋さんの地下にあるんですよ~

おじいちゃんは級とか段とか持ってたわけ?」

「ああ、初段の手前までやったかなぁ~

ま、色んな流派があるようだけど・・・」

「それすごい!是非お相手を!」

「家で? それ用の畳もないし、まずくないかい?」

「え? 盤があればどこだってできますよねえ」

「やぁ~怪我するよ、まずい、まずい」

って・・・・???




あれ?



私は、子供の将棋のお相手をしてもらう話をしていたはずが・・・

おじいちゃんは、柔道の話をしているらしい。



このところ、おじいちゃんの脳の活性化について

私とおばあちゃんの間で、密かな話題になっている。


最近、おじいちゃんが日付を間違えたりするようになってきたので

何か取り組める事がないかと話していたところだった。


「百ます計算一緒にしましょう。」

と言うのもなんだか唐突すぎる。

おじいちゃんのプライドが傷つくんでは?と思ったりもする。


将棋をやった事があると言うのは朗報だった。


孫のお相手。

程良い緊張感と使命感。

いいっ!!



この取り組み、上手くいくといいんだけどな。。。

スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/200-9aa9f29d

△ Move to top of this page

