プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード



豊かな客

  • Post on 2010.09.15 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
蜂の巣用の丸太を探しに来られた方がいた。


チェーンソーで真ん中をくりぬいて

一番底に蜂の出入りする穴をあけるのだという。

杉の直径40cm位のものを見つけ、

念入りに末口、元口を検討。

ようやく心が決まったようだ。


「日本のミツバチですか? 貴重なもののようですね」


TVで、蜂蜜の情報を得たばかりだったので、

せっかくだから、何かの足しにとお披露目。


上質の蜜を扱っていることに誇りを持つお客様の琴線に

見事に触れた一言だった。

堰を切ったように延々蜂の話が始まる。

携帯の写メも見せていただき、

未知の琥珀色の世界が繰り広げられる。


「ひょとして、きのこなんかもご自分で採りに行かれるくちですか?」


こういう方は、大概自然界への関心が深い。

案の定、こどもの頃から親のあとについて、

野草やきのこを採りに山にしょっちゅう出かけていたようだ。


庭だって、ご自分で採石場へダンプを持ち出して、

気に入った砂を運んでくるのだという。

運搬さえすればタダだと聞いて、驚いた。


庭石は赤いヘビ石?、京都まで行って買ってくる。

石のテーブルは土佐へ。。。


私の空っぽな頭は、あっという間に沢山の情報で満たされてしまい、

すでに消化不良気味だ。


でも、楽しそう!!

ブログのネタ、絶対困らないんだろうな。(そこ?)


天災があって、ノアの箱舟みたいのに避難したとして、

何の文献も残ってなくて、

1から皆で何か始めなければいけないなんて事態に陥った場合、

(あるのか? そんなことが・・・)

私は何も教えてあげられる事がない。

この人は、かなり珍重される人だよな。。。



「この年して、何も教えてあげられる事なくて・・・」


「え~、まだ30代でしょ。これからですよ」


「いや。。。まぁ。。。その。。。」




って、またこのオチですか。。。。


すんまそん


< Prev | ホーム |  Next >

Comment

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/210-c7040b34

△ Move to top of this page

