プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード



進化ですか?

  • Post on 2010.09.20 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
廊下側から2列目の一番前の席。

紺色のワンピースに黄色い運動靴。


入学したての小学1年生の私。



黒板の前の神経質そうな女の先生。

「廊下側が右で、窓側が左です。」


右と言われたら右手を、左と言われたら左手を上げる。


左右を小学校で初めて習った時の光景が、

いまだに鮮明に蘇る。


なんと申し上げたらいいのか・・・


右と左、未だにとっさにわからないことがあって・・・

この教室の光景を、その都度思い出して・・・


「廊下側がこっちだから、ああ、こっちが右ね」


なんてことを、ものの0.数秒だろうけれど脳内でずっとやっていた。



お箸を持つ方が右で(右利きね)お茶碗を持つ方は左ね。

と子供が教わっている場面を見ると、

この子たちも生涯通じて、

お箸とお茶碗のお世話になるのだろうか・・・

などと思ったりして・・・


子供に聞いてみると、そんなこと無意識にわかってるとのこと。

それが当たり前なのか・・・


これってひょっとして凄い恥ずかしくないすか・・・




でも最近、気付いた。

この教室の光景を再現していない!!



合気道だ。



私の場合、たび重なる稽古で

体と頭を連動させる訓練になったのかもしれない。



超マイペースだけど進化中。


伸びしろの多い私ですが、何か・・・・


< Prev | ホーム |  Next >

Comment

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/217-2124ce63

△ Move to top of this page

