プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード



ありのままでいい。

  • Post on 2010.09.30 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(3)
夕飯時、「豚丼のたれ」で豚肉を焼いた。

ご飯に盛りつけるところを、

おかずバージョンにしようと、お皿を並べる。

こんな時は、千切キャベツ。

ボリュウムアップ効果も望める。



千切りを見るなり、姑がきゅうりを持ち出した。

一緒にあえて欲しいと・・・


それもいい。

でも、今日は違うんだ。


で・・・


「これ、お肉の下に敷くんですよ。^^」


案外、さらりと言いだせた。


この一言が、今までどうしても言えなくて、

仕方なく、言われるままに従った。

あの時も、あの時も、そして、あの時も・・・



「じゃあ、明日頼むね。」


これでいい。


何事もなかったかのように、世間話に花が咲いた。

もし、親子なら、普通だよ。



今まで一体、何を恐れていたんだろう。。。。





< Prev | ホーム |  Next >

Comment

こんにちは。

そういうのって、何気ない一言だけど、
大きな一言ですよね。

結婚してすぐの頃。
会社の先輩に「舅姑と同居なんです。」という話をしていたら、
「そのうち慣れると思うでしょう?慣れないんだなぁ、これが。」
と言われたことがあります。

その方は20代の息子さんがいらっしゃるので、結婚暦は
私よりはるかに長くて、ずっと同居です。

うちは、旦那も舅姑もとてもいい人で
「気を遣わなくていいのよ。」
「あなたの好きなようにしていいのよ。」
言ってくれるのですが、う~ん。

垣根を作っているのは自分自身なのかもしれませんが、
血は水よりも濃い・・・なかなか実の親子のようには・・・。
難しいです。

でも、遠慮と、気を遣う生活に入ったことで、逆に
「自分らしくありたい」と意識するようになった気がします。

人間万事塞翁が馬。
ものは考えよう。
・・・最近、旦那の能天気に感染してる?

ん? 
なんだか書いてるうちに、自分で自分を励ましてるような
気分になってきたぞ?(笑)

結婚して日の浅い私がえらそうなことを言って、
スミマセン

コメント長くなっちゃって、重ね重ねスミマセン(^_^;
2010.09.30 13:17  URL aoakaki #- [EDIT]
そういうのって、何気ない一言だけど、
大きな一言ですよね。
↑↑↑↑↑
大きな一歩ですよね・・・って書くつもりが・・・。

送信してしまった後に読み返して、
「あれ?なんかニュアンスちがうぞ?」って(^_^;

本当に、
ありのままで、自然体でいたいものですね。
   
2010.09.30 15:31  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
aoさん、コメント素敵過ぎます。

勿体無いから、コピーしてaoさんとこのブログで使って!
一言を一歩に直してね。

でも、遠慮と、気を遣う生活に入ったことで、逆に
> 「自分らしくありたい」と意識するようになった気がします。

これ、全く同感です。合気道を始めた心理的な背景もこの辺にあります。

自由気ままな義妹がうらやましくてしょうがなかった私ですが、
この環境だからこそ得るものも多い。

共感できる幸せもこの体験があるからこそ。
自分がありのままでいられると、
まわりもそうなっていくような気がします。
そこが難しいんですけどね。

一生懸命生きてる自分が可愛らしくもありますよね。

嬉しいコメントをありがとう。


今日は、ナスの漬物でもどーぞ。
おばあちゃんのご自慢の一品。いけますよ~
時期的に皮が硬いんですけどね、
aoさん、お若いから大丈夫・・・ホホ・・
2010.09.30 17:28  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/228-d63e9658

△ Move to top of this page

