プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれです。

  • Post on 2010.10.09 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(10)
ご近所のお嫁さん。

ピアスして農作業する美人の彼女。


非農家のお家から、大農家に嫁いで、

今では、耕運機にトラクター、トラックとバリバリこなす。



二年前、婦人会の旅行の帰路、バスの中で趣味談義。

私は合気道、彼女はママさんバレー。

「お互い長く続けましょう。」と励ましあった。



今年の新年会。

彼女の隣で、趣味談義。

「ヨガは続けてるの?」と聞かれ、

「合気道だよ」

「あ、そうか、そうか」と、可笑しがる。



5月末、五平餅会。


五平餅を並んで焼きながら、趣味談義。

「へぇ~、バレー辞めちゃったんだ」

「気功は続いているの?」と、聞かれ、

「それを言うなら、合気道」

「ああ、そうだった」と、照れ笑い。




7月、常会対抗ソフトボール大会打ち上げ


向かいに座って、趣味談義。

「太極拳は体にいいの?」と、聞かれ、

「合気道の事ね」

「やだぁ~」と、苦笑い。



つい先日の婦人会。


「あの、あれやってるんだったよね。」と、言われ、

「ああ、あれ、まあね」

と、諦める。




植芝盛平翁!! (上空をみつめつつ、拝み猫のスタイルで)


合気道普及には、まだまだ険しい道のりが・・・・

スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

(@^◇^@)わはは。。。道は、険しく遠いいのぉ~ じゃども慌てることはない 、自分を信じて精進しなさいと、、、、植芝爺さまは おっしゃっているのでは、、、(笑)
2010.10.09 11:15  URL ラッキー #- [EDIT]
へ、へぇ~~~(ひれ伏す)ありがたきお言葉、しかと胸に刻み精進いたします。

じゃども、爺(じい)様じゃなくてぇ、翁(おう)様ですから~^^
う、うけるんですけどぉ~

ラッキーさん、小技きかせましたね!!!
2010.10.09 12:40  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは。

合気道って、由美かおるさんがされてましたよね?

ずいぶん昔だけど、大きな男の人を華奢な由美さんが
くるりくるりと投げていたのを覚えています。

さして力も入れていないように見えるのに、どうして?
と不思議に思いながら見ていました。

女性の護身術にはピッタリなのではと感じたのですが、
実際のところはどうなのでしょう?
2010.10.09 13:25  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
毎回同じようなクダリをしているんですね(笑)
自分が昔格闘技していたので
本も持っていますし
少しだけ合気道をしたことありますけどねぇ・・・
知名度は高くないのかぁ・・・
普及に向けてガンバルンジャー!
2010.10.09 13:26  URL AtMi #- [EDIT]
そうです。そうです。由美かおるさんが、広告塔になって
やってたときがあったようですね。

体の仕組みや、力学的によく考えられていて、
いわゆる力技ではないので、その法則に従ってできれば、効率よく
相手を倒せます。その意味で、非力な女性の護身術には向いている筈です。
その法則どおりというのが、難しいんですよね。

各道場で教え方も違いますが、姪は護身用の技を最初から習ったようですよ。
自分のやっている技が、即使えるかは疑問だなぁ~。
どんくさい私が説明してるのも恥ずかしいくらい。

女先生は、演武会では実演で数人に襲わさせたりしてバッサバッサと
投げてて痛快です。

いつかは、あんな風にやってみたいなぁ~、熊対決は無理でしょうけどねぇ。

2010.10.09 16:02  URL aaconee #- [EDIT]
そうなんですよ。しまいに可笑しくなっちゃって。見事にネタに昇華しました。
私も実は合気道よく知らなくて、「なぎなた」と一緒にしてました。(ヒドイよねぇ)
初稽古のとき、なぎなたは購入しなくていいのか?
と、心配したくらいです。それが、こんな深みにはまるとは・・・。
Atmiさん、やったことあるんだ!!親近感湧きますねぇ~

ありがとう、ガンバリマスンジャ~

2010.10.09 16:15  URL aaconee #- [EDIT]
ご近所のお嫁さん、
いいキャラをしていますね~
合気道ですか~
「グラップラー刃牙」を読んだことある人なら
大概知っているんでしょうけどね…
塩田剛三さんをモデルにしたキャラが
大活躍するんですけどね~漫画自体がマイナーかな…?
2010.10.09 17:29  URL Hana #- [EDIT]
こんばんは。

> ご近所のお嫁さん、
> いいキャラをしていますね~

この御嫁さんに限らず、結構こんな感じの認知度で、
この他に「空手やってるんでしたっけ?」というのと、
「ほれ、ほれ、何だったかな~」というバージョンも取り揃えてございます。
それを聞くたびに、脱力します。

「グラップラー刃牙」なんて漫画あるんですね。
機会があったら、読んでみたい。実際やってる立場で読むと笑えたりしてネ。
巨人の星の「消える魔球」みたいに。

塩田剛三さんの名前は、たまに出ますよ。

その漫画、男性陣は、皆知ってるかもなぁ~。

2010.10.09 19:32  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんわ。

すげぇ、合気道のはずが気功や太極拳で
認識されているのですか。
そして、最後は「アレ」で通してしまうという、離れ技!

浸透していくまでは、道が険しいようですね。

頑張ってください。
2010.10.09 22:40  URL GG3S B #- [EDIT]
ご声援(聞こえないけど)ありがとうございます。
物静かな(と勝手に想像)GG3BSさんまで食いついていただいて、恐縮です。

自分もよく知らなかったんで、さもありなん、です。
この辺は田舎なので合気道人口が少ないせいもありますねぇ。

植芝翁には申し訳ないんですけど、
結構マイナー武道でいてほしい自分もいたりして・・・
内緒、内緒^^。
2010.10.09 23:24  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/237-6ac7b302

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。