プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


どうする?

  • Post on 2010.10.13 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(4)
私だって知らなかった。

あまり関心なかったし・・・




面白い顔したオレンジ色のカボチャ、ジャク・オー・ランタン

トリック・オア・トリート(お菓子をくれ!さもないと悪さするぞ!)

確か、ヨーロッパの収穫感謝祭だったよね。

子供のお祭りみたいのでしょ、

仮装して楽しそうだし、

かわいいキャラクターもいっぱいあるし・・・

感謝なんだよ、感謝、感謝


きっと大丈夫・・・・



・・・だと、思う。




今日ばかりは、真剣に調べてみないとな。。



何、何・・・


「ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、

 精霊や魔女が出てくると信じられていた。

 これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けにしていた。

 家族の墓地にお参りし、そこで蝋燭をつけるという地方もある。

 墓地全体が、大きなランタンのように明々と輝く。

 日本のお盆の迎え火・送り火にも似ているかもしれない。(Wikipediaより)」




 げっ・・・



「死者の霊」、「墓地」、「お盆」・・・・




ま、まずい・・・






「aacoさんに、後で聞かなきゃって、思ったんだけどさぁ」


おばあちゃん、今日、おじさんのお見舞いに

可愛いアレンジフラワーを持って行ったらしい。


「ハロー、ん? ハッピーハローイーン? とか書いてあって、

小さいカボチャが入ってて、なにしろ可愛かったんだよ~

 で、意味、何?」



ね、なんて言ったらいい?




スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

大丈夫よ!
だって、魔除けなんだもん!
可愛いかぼちゃは魔除けのお守りよ!
悪い病気を寄せ付けないためのお守りよ!
大丈夫、大丈夫!

           ・・・たぶんね・・・。
2010.10.13 13:01  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
そうだよね、そうだよね。
魔よけじゃないの~
病気もとんでくっちゅうもんよ~
まぁーよけーな(親父ギャグゥ)心配しないでおこうっと。
         
              ・・・・たぶんね・・・

2010.10.13 15:17  URL aaconee #- [EDIT]
ハロウィーン、結構、ダークな1面がありますね。
ホラー映画の題材にもなりやすいし…。
でも本来はaaconeeさんが言ったとおり
秋の収穫祭ですから、
そういっておけば間違いないかと。

…かぼちゃ(ジャック・オ・ランタン)は
天国にも地獄にも行くことのできない
彷徨っている哀れな霊が由来だったりするけど…
2010.10.13 18:40  URL Hana #- [EDIT]
ありがとう。よかったぁ
花屋さんのHanaさんがそうおっしゃってくだされば安心です。

かぼちゃはそんなかわいそうな霊なんですね。
しらなかったな~。
日本人なら愛嬌のあるカボチャを怖いキャラには使わない気がする・・
Hanaさんよく色々ご存じで。

異文化の物は、形だけ真似たりして
本国の方から見れば可笑しな事してるように見えることもあるんだろうな、
と思わせる一件でした。
外人さんが、仏様の花の菊を日本人の彼女にプレゼントなんて話もあったような・・・

要は気持ちなんでしょうけどね。
私的には、すごく楽しませていただきました。
2010.10.13 19:54  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/243-f65325ac

△ Move to top of this page

