プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

是非、作ってほしい!

  • Post on 2010.10.20 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(8)
「え?カレーなの?」


今朝、娘がエプロンと三角巾をいそいそと持って学校に行きました。

調理実習なんだって。


それにしても、高校生になってカレーとは・・・


小、中学校で確か茶碗蒸しや、ハンバーグなんかを作っていたと思うので、

(記憶があいまいだなぁ~~)なんか、Uターン現象な気がします。



「まるで、小学校の飯盒炊爨だよね。」


と言ったら、香辛料(ガラムマサラ、ターメリック、クミン、レッドペッパー等)から

作るキーマカレーだそうで、(ほうほう・・・)

「ブラウンソースのじゃないんだよ!」

と念押しされてしまいました。


すんません、箱入りカレールーでしか作った事なくて。


確かに、高校生だもの、高等(?)なカレーなんですね。

自分の高校時代の調理実習、全然覚えてないんですが・・・


教科書に載っているのかと思いきや、

先生のセンスでレシピは決まるそうです。


先日から、スパゲッティ、ピザ、カレーと来たので

てっきり、学生が自炊生活始めた時のための予行演習なのか?

と思ってましたよ。


ピザも生地から念入りに作ったみたいで、

とても美味しかったようです。

ああ、あの頭上で生地を回すのはやらなかったみたいですけどね。

調理室で皆が回してたら、そりゃ壮観ってもんです。(想像してごらん~♪)

やれば面白いのにね。


今度是非お披露目していただきたい。


ちょっと、おだてて作ってもらおっと!

スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

キーマカレー?!
オシャレだなぁ、その響き♪
私もカレーは箱入りカレールーでしか作ったことないなぁ。
キーマカレーは、レトルトでなら・・・。

そういえば、姑はこの間のカレーのときに、
「ナン」を作ってたんですよ!
初めてのナン作り!
69歳にして、新しいことにチャレンジってすごい!

私はいつもお決まりのメニュー。
レパートリー少ないの(泣)

私は食べる係がいいなぁ。
旦那、料理上手になって、私に作ってくれないかなぁ。

↑自分は努力する気、まったくナシ(笑)
  可哀想なうちの旦那・・・。
 
2010.10.20 16:19  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
自分が高校生の時は、家庭科がなかったので、
調理実習は小学校まででしたね。
しかし、キーマカレーやらピザやら、
随分、難しいものを作るのですねぇ。

>ああ、あの頭上で生地を回すのはやらなかったみたいですけどね。

>調理室で皆が回してたら、そりゃ壮観ってもんです。(想像してごらん~♪)

不慣れな学生さんたちが、一斉に生地回しを始めたら、
生地が飛び交ってしまい、壮絶な光景になりそうな気も…(笑)
2010.10.20 19:00  URL Hana #- [EDIT]
こんばんは。

うちの息子は工業科だったので、ひとクラス丸ごと男子のみ!
でも、なぜか家庭科があり、調理実習もしましたよ。
少しおっさんくさくなった(息子よ、失礼!)男子ばかりがエプロン姿で、調理実習というのも、なんだか微妙な感じがしますが、なかなかの盛り上がりで、結構うまく作れたらしいです。
人間やればなんとかなるものです。

うちの娘も選択科目で、「食物」とってます。
二週間に一度くらいは調理実習なので、おべんと作らなくても済むので助かっています。
春にはヨモギ団子とかで、朝になってヨモギ採るの忘れた!なんて大慌てしてましたよ。
メニューを聞くと結構凝ったもの作ってますね。
2010.10.20 20:32  URL たっつみぃ #- [EDIT]
おかあさん、ナンって味覚若い!それもいいね。
私もお決まりメニューだよ~、それに食べる係がいいな~。
なんか、aoさん、他人に思えんなぁ~

家の旦那は不思議なものよく作るよ。
一見ドン引きな見かけなんだけど、味がいいっちゅうヤツ。
やられたっ、て感じですが、ありがたく頂いてます。
aoさん、がむばってね!  
2010.10.20 22:59  URL aaconee #- [EDIT]
> 自分が高校生の時は、家庭科がなかったので、
ああ、やっぱり。娘達は、男子もやるようです。時代ですねぇ~

> 随分、難しいものを作るのですねぇ。
先生の考えらしいですけど、若者の好きなもので、本物志向でって感じなのかなぁ。

> 不慣れな学生さんたちが、一斉に生地回しを始めたら、
> 生地が飛び交ってしまい、壮絶な光景になりそうな気も…(笑)
そうですよ。壮観って言うよりも壮絶じゃん!!
ウヒョ~可笑しいったら~~~(その光景が頭の中に広がってるところです。)
2010.10.20 23:11  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは

息子さんの男子ばかりのエプロン姿というの、想像すると確かに噴き出します。
でも、こだわって、凝ったもの作ったりするの、たいがい男性ですよね。
だから、盛り上がるのわかる気もしますね。

ヨモギ団子いいですね。おばあちゃんが作ってくれるけど、私やらないし。
娘から教えてもらう郷土の味だったりして。
逆転現象、うちではありえるな~。
2010.10.20 23:21  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんわ、aaconeeさん。
GG3S Bおじゃまします。

調理実習ですか~。
なるほど、それは是非とも作っていただきたいですね。

こういうお話を拝見していたら、私も小学生時代を思い出しました。
私は調理実習の時間は、割と楽しんでやっていた記憶があります。

家の場合、家が農業なのですが、仕事が遅くなった時はご飯の準備を
したりするんですよ。

でも、それは私ではなくて、弟なんですがね。

家の家系って、結構料理好きが集まっていたりするんですよね。
2010.10.21 00:07  URL GG3S B #- [EDIT]
GG3S Bさん コメントあいがとうございます。
> 私は調理実習の時間は、割と楽しんでやっていた記憶があります。
今、気づきました 。私、小学校の調理実習の記憶が、ない!!
何作ったけ・・・・。
> でも、それは私ではなくて、弟なんですがね。
ちょっと、泣ける。弟さん、偉いですねぇ。おみそれいたしました。

> 家の家系って、結構料理好きが集まっていたりするんですよね。
いいことですよ~。お料理できる男性って、素敵ですよ~。
GG3S Bさんの事ですから、さぞやお上手でしょうね。
本気で言ってますから。今度、「私の今日の一品」って料理UPしてください。
参考にしたいと思いますが・・・
2010.10.21 06:09  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/255-875b9b28

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。