プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おじいちゃん、試練の日

  • Post on 2010.10.21 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(8)
「aacoさん、サックない?」


おばあちゃん、おじいちゃんのために鉛筆のキャップを探している。

そういえば、かれこれ2か月前からこの話が出ていたが、今日だったのか・・・

午後2時頃からなんだ。始まるの。


「朝ごはん、食べますよね。」


おじいちゃんは、時計を見たり、歩き回ったり、落ち着かない様子。

ヨーグルトだけ、慌てて食べ終えると、

「今日なんか、食べなくったていいんだ・・モゴモゴ」なんて言ってる。


おじいちゃんは、おばあちゃんの目を盗んで、

ついに朝の9時頃、待ち切れずに、家を飛び出してしまった。

ここから、30分しかかからない、自動車教習所へ。

免許の試験のために、4時間もの暇な時間を、お供に連れて。


80歳を過ぎた方々の、免許の資格試験、

聞けば、認知症の検査とほぼ同じ内容らしい。

すでに昨年受けたばあちゃんの話を参考に、

今日のこの日に向けて、日々、2人して試験対策に取り組んでいたようだ。


時計の問題、丸を描いて針で時間を記す。

記憶の問題、前日あった出来事を、言ってみる、などなど。


私は全く知らないでいたが、なんて涙ぐましいんだろう。


気の弱いおじいちゃん。

このところ、トイレと部屋を頻繁に往復していたのは、このせいだったのか・・・




めでたく合格をいただき、その恐怖からドッと解放されたおじいちゃんは、

饒舌に試験場の様子をおばあちゃんに報告。


「95歳で運転してるおばあさんがいたぞ!!」


と上機嫌だったらしい。


私の帰宅した6時頃には、すでに床についていた。


「おめでとう! やったね!!」パチパチパチ・・・


と、派手に言ってあげたかったな・・・。

いくつになっても試験は厭なもんだよね。




スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

おじいちゃん、合格おめでとございます!
遠い場所からパチパチパチパチ、拍手送ってま~す!

そうなんだってね、高齢者の免許更新って。
うちのおじいちゃんも前回の更新のときに話してました。

正直言って、話を聞きながら
「私にその試験なくて良かった~!」って思っちゃった。
だって、かなりアヤシイもん、私・・・。
運転よりも脳トレした方がいいかも(^_^;

それにしても、95歳で運転してるおばあちゃん、すご過ぎる!
尊敬しちゃう~!


2010.10.21 12:36  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> 遠い場所からパチパチパチパチ、拍手送ってま~す!
おお、聞こえているよ!ありがとう。
お宅のおじいちゃんもやったんだ。

私も怪しいかも。そんでもって、一生懸命、記憶の訓練しそうだよ~

95歳はすばらしいよね。
こういう方って、皆にいい影響を与えるよね。
おじいちゃん、最近へこんでましたけど、今朝なんか嬉しそうで、
おばあちゃんも嬉しそうで、幸せ感じました。
単純なんだよ、私。


2010.10.21 15:28  URL aaconee #- [EDIT]
にゃきーん\(0¥0)ゝ
へぇ~ いまは、80歳になるとそうなんですかぁ、、、でも 立派立派 おめでとぉ~(*^∇^)_∠※☆PAN!
僕も、それまで元気に運転できるかなぁ(;´▽`A``
2010.10.21 17:27  URL ラッキー #- [EDIT]
これは、おめでとうございます。

拝見していて、まるで私自身だと重ね合わせていました。

認知症の検査
⇒私も職業柄、よく測定していますよ。
 ということは、私も自動車学校の教官なのでしょうか(^_^;)

95歳のドライバーなんて、すごいですね。
ビックリしちゃいます。
2010.10.21 18:12  URL GG3S B #- [EDIT]
おじいちゃんに代わってありがとうです。
おまけにクラッカーまで派手に・・・(泣)
私も走る凶器にならないようにしなくちゃ。

ラッキーさんはきっと大丈夫だよ~ライダーで鍛えてるしね。

何だかほっとしました。娘の合格以来の緊張感でしたよ~^^
2010.10.21 22:16  URL aaconee #- [EDIT]
おめでとうございます!
今年、87歳で亡くなった祖父も、
最後まで免許は持っていました。
84歳の時に事故を起こしてから、
家族が免許の返納をするように言っても、
こっそり更新していたのですが、
そうか、試験を受けていたんですね…。
本人は隠していたつもりだから、
語ることが無かったから、
試験があることなど、知りませんでした。
何か大事な事を知った気持ちです。
何か、有難うございましたという気持ちです。
2010.10.21 22:24  URL hana #- [EDIT]
> 認知症の検査
> ⇒私も職業柄、よく測定していますよ。
GGさんは、そういったお仕事されてるんですね。結構面白そうですね。
でも私、ヤバそうなので測定ダメですよ。
えっ?!ブログににじみでてるって?職業柄、勘でわかるって?
この際、諦めてくださいね。

> 95歳のドライバーなんて、すごいですね。
> ビックリしちゃいます。
しかも女性。一体幾つで免許証とったんでしょうか。
おばあちゃんは絶対冗談だといってますが、私は信じますよ!!
私もそんな女性になりたい。
2010.10.21 22:26  URL aaconee #- [EDIT]
こちらこそ。
そんな大切なお話を明かしていただいて、ありがとうございました。
Hanaさん、おじい様のこと、大好きだったんでしょうね。

私の父も昨年亡くなりましたが、車が大好きでした。
体の関係で、運転できなくなって、
さぞ最後は残念だったろう、と察します。

故人の気持ち、後になって気づくというのもまた一興ですね。
残された者の心の中に、生き続けているのを実感します。

そんなことを、気づかせていただいて、ありがとうございました。
2010.10.21 22:44  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/256-86a63e91

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。