プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒菊

  • Post on 2010.10.24 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(12)
ゴト、ゴト、ゴト・・・・・


朝、おばあちゃんが一輪車でおっちら運んで来たのが、下の寒菊です。

家の前に畑があって、そこで育てたものを、植木鉢に入れて玄関前に設置。

まだ、咲き揃ってませんが、玄関先がにぎやかになって、

やたら嬉しいのでお届けします。

ちょと白っぽく写ってますね。もっと深くてお洒落な色なんだけどな。


お正月まで咲いていてくれるようです。強い子達だなぁ~

でも、外に置きざらしでは霜でやられるので、夜間は家の中に入れるのです。

本人は、もうちょっと格好よく丸くしたかったみたいですけど、上出来、上出来・・・


kann.jpg  寒菊  寒菊3

この辺では、小、中学生が有志ですけど、学校で大輪の菊を作ります。

あれ、きれいに咲かせるの結構むずかしいんでしょ?

文化祭などで出展されてますが、ご指導がいいのか、上手なんもんです。


そういえば、小学校の頃、学級花壇がありましたよね。

水当番もありました。水をやったの覚えてますけど、

何を咲かせたかさっぱり覚えていません。


学校の行き帰りで、ペンペン草をとってカラカラ鳴らしたり、

つゆ草をトンボに食べさせてみたり、

たんぽぽの種を吹きとばしたり、

シロツメ草で首飾りを作ったり・・・。


そんな道草で出会った草花のことは、よ~く覚えているのにね。



スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

おはようございます。

私も小学校の頃、菊の栽培しましたよ。
白くて、まん丸に咲く花で…。
肉まんみたいだな…って思っていました。
咲き終わった後、家に持ち帰ったのですが…。
素焼きの大きな大きな鉢は、小学生の私にとって、おそろしく重たいものでした。
当時は、プラスチックの鉢なんてなかったのよね。
次の年も、そのまま育てたら、見事な花になりましたが。
その次の年から…おぼえてまっしぇん。。。
部活が忙しくなり、放置していたんでしょうね。
おっと、自分のことばかりすみません。。。

菊の花は、日本の秋を実感します!
最近は菊らしくない花も多くなりましたよ。
2010.10.24 09:38  URL たっつみぃ #- [EDIT]
おはようございます。
たっつみぃさんもやったんだ。あの菊小学生が作るの珍しいでしょうし
難しいんだろうなと思って。私自身が作ってたら、楽しい記事になっただろうなぁ。
たっつみぃさんのコメント、ブログに貼り付けちゃいたいくらいです。
他県の方もやるんですかね。
今思えば、なんでも小さいうちにやっときゃよかった。
小さい頃はぼぉっとしてまして・・・(今もか・・)
やっぱり、たっつみぃさん的には肉まんですか・・・・・ふふ

そう、菊なのに、洋風な感じのもありますよね。
事情に詳しくないですが、新種をどんどん開発してるのかなぁ
2010.10.24 10:05  URL aaconee #- [EDIT]
立派な寒菊ですね~
値札付けて店先に置きたい位です(コラ)
これだけ綺麗に仕立ててまだ不満があるとか
なかなか向上心の強いおばあさまですね。

小中学生が大輪菊を作ってるんですか。
土作りも大変だし、咲かせるまでの期間、
ずっと肥料やりをしたり、支柱立てたり、手間がかかるし
夏の暑い時期にはたっぷり水をやらないと
いけないし、夏休みの間も当番で出て、
管理とかしているんでしょうね。
偉いなぁ…。
2010.10.24 13:40  URL hana #- [EDIT]
ありがとうございます。喜びます。売り物になりますかねぇ~。
この辺では、寒菊、皆さん作ってらっしゃって
まるまるぼんぼんに(こんな言葉ないけど、雰囲気つかんでね)してますね。
色違いで(シロ、アカ、キ)で、3列畑に作ってあるお家があって
思わず「オランダのチューリップ畑か~い!」と車中で叫んでました。
他人事ですが、出荷しないとなると、すごい道楽だと思うんですよ・・・
この辺の人達、ガーデニングはしませんが、畑で作物と一緒にお花たくさん作ってます。
村中が、御庭という感覚なのかなぁ~

やはり、大輪菊大変なんですね。
たっつみぃさんに引き続きHanaさんのコメントも記事に貼り付けたい!




2010.10.24 15:29  URL aaconee #- [EDIT]
にゃきーん\(0¥0)ゝ
「寒菊」ほかのブロガーさんが載せていて そこで初めて存在を知りましたぁ(;´▽`A``
学級の花壇、、、あったようなぁ、、、覚えていない(。。lll) 
aaconeeさん 花の首飾りですかぁ、、、やっぱ女の子ですねぇ 花の名前さえよくしらない、、、(ー。ー;)
2010.10.24 17:50  URL ラッキー #- [EDIT]
花の知識がゼロなボクですが
こんな菊もあったのですねー

色はとっても鮮やかですし
玄関に飾るととっても良い感じですね^^

ついでに自分が小さかった頃も
aaconeeさんがしていたような事を
よくやっていましたねー
いやー懐かしいですなーe-68
2010.10.24 19:10  URL AtMi #dhgl4NAA [EDIT]
 aaconeeさん はじめまして
…と言うか、いつも 私のブログにご訪問してくださってますね\(^_^)/
このたびは コメントまでくださって、どうもありがとうございましたm(_ _)m

 この菊の色は 濃い紅色でしょうか(*^―゚)bグッ!
aaconeeさん 写真を上手に撮ってらっしゃいますよ(^-^)//””ぱちぱち
お正月まで咲くとは、確かに強い子達ですね(^_-)-☆

 これからも よろしくお願いします<(_ _)>
ではまた☆
2010.10.24 20:12  URL コウ #Qi8cNrCA [EDIT]
女の子って、なんか嬉しくなるじゃないの!!!ありがとう。

他のとこでも載せておられましたか。時期なんですねぇ。
私も「寒菊」初めて知りました。これもブログのおかげですねぇ。
毎年姑が飾ってくれるんですけど、名前知らなかったの。
ブログに載せるとなれば、取材しました。
写メ撮ってたら、嬉しそうでしたよ~孝行したような気が・・・
2010.10.24 20:53  URL aaconee #- [EDIT]
おかえりなさい(なのかな)。
ごめんごめん。色がね、全然本物はいいんですよ。ワインレッドの洒落た色。
しょぼい携帯駆使してるもんで、こんなんです。切な~~
全部で5鉢あるの。よいよ、よいよ。毎年楽しい。姑のお陰ですね。
AtMi君若いけど、同じ体験してるんだ。楽しかったよねぇ~~
こればかりは時代を超えますか。e-68←借りてみた。
2010.10.24 21:09  URL aaconee #- [EDIT]
初コメントありがとうございます。
京都の時代祭の事書かれていたので、楽しそうと思い、
コメントさせていただきました。画像は、しょぼい携帯なので
期待しないでくださいね。それに娘に教えてもらいながらぼちぼち重い腰を上げて
載せ始めたばかりで、「へぇ~、こんな風になるんだ~」と驚きの連続です。
あまり行動範囲が広くないので、身の回りの話題中心の拙いブログですが、
よろしかったら、お付き合いください。よろしくお願いいたします。
2010.10.24 21:19  URL aaconee #- [EDIT]
寒菊、きれいですねぇ!鮮やか!
目を楽しませてくれますよね。

ああ、懐かしいですねぇ、
ぺんぺん草、カラカラ鳴らしたり、
タンポポの種を飛ばしたり、
シロツメクサを編んだり(私がヘタクソだったけど)。

笹の葉で船を作ったり、
何とかいう草で、草相撲したり、
四つ葉のクローバーを探したり・・・。

数えだしたらキリがない。
いろんな思い出があるなぁ、懐かしい。

思い出させてくれて、ありがと~(~o~)


2010.10.24 21:21  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
しょぼい携帯で頑張ってみました。ありがとう。
皆さんの美しい画像を知っているので、お恥ずかしいかぎりです。

> 笹の葉で船を作ったり、
> 何とかいう草で、草相撲したり、
> 四つ葉のクローバーを探したり・・・。
そうだ、そうだ、そういうのもあったね。
みんな、所違えど、道中結構自然に恩恵いただいてましたよね。
学校の行き帰り楽しかったなぁ~

こちらこそ 思い出させてくれて、ありがとう!!!
2010.10.24 21:38  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/259-d5ef5890

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。