プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード



水仙の女(ひと)?

  • Post on 2010.11.01 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(12)
「え?椎茸くださるの?」


婦人会でした。

10/9の記事「あれです。」に登場しました、美人のお嫁さんが

水仙の球根を各家庭に5球ずつ配ってくれました。

見かけがほとんど「椎茸」に見えたもんで、つい・・・


ご主人が、「環境育成会」の役員をやっておられるのです。

地域の環境保全の向上のための事業をしてくれている、

そりゃもうありがたい会ですね。


この水仙、

な、なんと37000球を、この里に植え込む目標だそうで、

今年度は8000球の他に各戸5球ずつ配布ということらしい。


ということは・・・・


そうだったのか!!!(←アハ体験中)


よく道端に延々と水仙が咲きほこる光景に出くわし、

なんて奇特な方がいらっしゃるんだろう、と感心してたんですが、

こういうことだったのねん。


数年後には、この辺も晴れて「水仙の里」となるのかなぁ~(しみじみ)

「おいでませ、水仙の里!!」って感じですか?!

え~、私ったら「水仙の女(ひと)」って言われるようになるのか?!


(勝手な妄想に少しだけおつきあいください。)

そいでリポーターが来てさ、

「こちらが、ゲテモノ食いの里の水仙の女(ひと)、aacoさんです。」

・・・・・って違うから!




いただいた5球は因みに・・・(花屋さん、見てる?)


オランジェリー

フリルース

ピンザ

イエローチエアフルネス

ワイルドカーニバル


・・・ですが、からげて「美しい水仙たち」と呼ばせていただくという事に。。。




家に帰って、早速おばあちゃんに戦利品、報告しました。




「ヒヤシンスの球根、もらってきましたよ~。5種類もあるんです~。」




「えっ?! aacoさん、水仙だよ、こりゃあ~」



あ、そうだった・・玄関の敷居またいだら、水仙がヒヤシンスに・・・



水仙だけに、すいせん、すいせん、すいま・・・・



すいませ~~~ん





< Prev | ホーム |  Next >

Comment

賑やかだこと♪

最近、球根見てないです♪
2010.11.01 07:44  URL カモメ先輩 #- [EDIT]
ありがとうございます。
年甲斐もなく浮かれてます。
妄想好きなもんで、一人で突っ走って、
PCの前でニヤニヤして楽しんでます。
付き合わされる方あきらめてください。
皆さん寛大なのでうれしいです。


2010.11.01 12:21  URL aaconee #- [EDIT]
おお~、37000球ですか?!
今年度の8000球だけでも、結構な数ですね!

水仙は香りのいいお花ですよね~♪
私はシンプルな白い基本形(?)なお花が好きです。
名前はなんていうんだろ?(お花屋さん、教えて!)

寒い時期に咲く白い小さな花の水仙は可憐だわ~、
まるで、私みたい~♪

え、何?何? ふざけるなって?

あ、すいせん、いや、すいませ~ん!(←パクリ?)
2010.11.01 12:41  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
(・_・)ん? 水仙って麻薬みたいな効果があるのか・・・?
なんかaacoさんが 壊れているようなぁ(;´▽`A``
2010.11.01 14:31  URL ラッキー #- [EDIT]
> おお~、37000球ですか?!
> 今年度の8000球だけでも、結構な数ですね!
そうなんだけど、よく考えたら、どのくらいのボリュウムの花が
咲き乱れるのか、見当がつかないんだよね。

> 寒い時期に咲く白い小さな花の水仙は可憐だわ~、
> まるで、私みたい~♪

あらやだ、私もそうみたいだわ~♪

2人で「可憐ズ」ってどう?
え?「枯れたズ」じゃないかって?(暴走中)

ひど~い!!

2010.11.01 17:35  URL aaconee #- [EDIT]
(・_・)ん?(←この顔かわいね。使ってみた)
水仙って麻薬効果ないから~
壊れてないから~
ちょっと暴走してるだけだから~
そういうときは、やさしく見守るのだよ。
2010.11.01 17:38  URL aaconee #- [EDIT]
花屋さんすっごい見てますよ~
37000球ですか!?凄いですね!
開花期には見事なものでしょうね~

>オランジェリー
>フリルース
>ピンザ
>イエローチエアフルネス
>ワイルドカーニバル

へー!水仙って色々品種があるんですね(コラ)
花屋で扱うのはaoakakiさんがおっしゃってた一般的な
日本水仙が主で、あとラッパ水仙、黄水仙を
たまに扱うくらいなので、
細かい品種を把握している人って、水仙の
専門家くらいじゃないかなぁ(言い訳)

勉強不足でスイマセン

あと水仙はヒガンバナ科の植物なので
ありますよ。
おなか減ったからって食べちゃ駄目ですよ~
2010.11.01 18:38  URL Hana #- [EDIT]
因みに、水仙はヒガンバナ科なので有毒ですよ。
食中毒症状と接触性皮膚炎症状を起こすとの事。
ご注意あれ。
余り水仙に触らんほうがヨサゲです。
過敏な方の事例ですが、匂いを嗅いだだけで炎症を起こす事もあるとか。
誤食した場合、吐瀉してしまうため、それほど重篤になることはないそうですが、ニラとl間違えて葉を食べるような事例が多いとのことです。
勿論焼酎に漬け込み呑むなどもってのほか。
2010.11.01 22:26  URL MK #c5NzTaeA [EDIT]
日本水仙、ラッパ水仙、黄水仙の洋名が
これらの名前に該当するのかと思ってました。
水仙もバラみたいに沢山の種類があるんですね~

ポインセチアに続き、水仙も毒入りですか。
あまり美味しそうな感じじゃないので、
食べるのは心配なさそうです。

ああ、球根はいけそうか・・・気をつけよっと。
2010.11.01 23:31  URL aaconee #- [EDIT]
そうなんですか。ブログもなかなかためになる情報が得られますねぇ
ありがとうございます。
匂い嗅いだだけで炎症を起こすってホントですか?
まぁ、私は「過敏」という言葉とは縁がないから大丈夫か・・・
ニラは・・・やりそうだなぁ。きをつけよう。

やだ~焼酎に漬け込んで飲む方がいらっしゃるんですか?
さては、、、MKさん、やっちゃいましたね。。。
よくぞ、ご無事で・・・
2010.11.01 23:38  URL aaconee #- [EDIT]
水仙ですか!
しかも目標設定も大きいこと!!
すばらしいですね。

水仙かぁ。
この花、折り紙でも出来るんですよ。

う~ん、良いきっかけを見つけたので、
折ってみようかなぁ。
2010.11.02 00:34  URL GG3S B #- [EDIT]
やったぁ~~~
水仙の折り紙なんてあるんですね~
折ってぇ!
水仙らしさどうやって出すか、すごい興味津々なんですけどぉ~
ラッパ水仙かな~なんだろ、なんだろ

ワクワクワクワク^^

それ、毒ないよね。
2010.11.02 00:45  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/269-879bdb8f

△ Move to top of this page

