プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


りんご、いただきました。

  • Post on 2010.11.02 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(10)
「シナノスイート」


長野県生まれのオリジナル品種です。

「ふじ」と「つがる」を交配した新品種ということで、

袋についている、手作り感いっぱいの広告を見ながらUPしております。


サクサクっとしていてジューシー。

甘いけどさっぱりしていて、今風の味(どういう味だ?)がしますね。

我が家はみんな大好きです。

気候の変化のせいか、果肉が柔らか目になってしまうと

作られた方が、切ながっておられました。


新品種は、畑でりんごの接ぎ木をして開発します。

一本の木に色々な種類のりんごをならせて試作してるそうです。

このりんごを下さったお家は、指導員をやっておられるのです。


「弥勒」という場所が、この辺ではおいしいりんご地帯。

「みろくのりんご」という音を聞いただけで、

じわ~っと、唾液が・・・・

ほとんどパブロフの犬状態。

なんとなく、みろく的でしょ?!(無理?)

「弥勒」ブランド、絶対いいと思うんだけどなぁ~。ありがたい感じで。



学生時代、大阪の友人にりんごを箱で送ったら、

「芯が腐っているのが沢山あったよ。」

と言われたことありました。

確かめてみたら、りんごの蜜のことだったんです。

こちらでは蜜のあるりんごを争って食べているというのに・・・


こんな話し、そこここで伺うので、たくさんの美味しいりんごが、

誤解されているのかなぁ~と按じられました。



スーパーのりんごはいただけない、

梨にいたっては「大根よねぇ~」

見映え良く赤くするために、光を充てるそうで、

味と色は、あまり関係がないようです。


「見た目より、中味よ!」

味の研究に余念がない、りんご農家の彼女が、力強く叫んでました。


ドキッ



りんごも人間も一緒ですね。  




深いわ~~。


りんご


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

ええ~~~っ?!
蜜入りのりんごが「腐ってる」なんて誤解を受けることがあるの?
信じられない(゜o゜)

りんごをサクッと切ったとき、蜜入りだったら狂喜乱舞\(^o^)/
・・・とまではいかないまでも、大喜び間違いなしよ♪

シナノスイートって品種があるんだね。
ここらへんで食べてる品種は何だろう?
パッと思いつくのは「ふじ」だけど、他は何だろうなぁ?
今度から意識して見てみよう(^^♪

> 袋についている、手作り感いっぱいの広告
見てみたかったなぁ(^.^)

”可憐ズ”の! aoでした♪
・・・”枯れたズ”じゃないもん(ーー゛)
2010.11.02 10:49  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
長野県生まれのオリジナル品種です>長野大好き~ 僕の血には長野県民の血が、、、
一本の木に色々な種類のりんごをならせて試作してるそうです>ほんとですか?そんな事って出来るんだw(・o・)w
美味しそうだなぁ、、、可愛い娘とアダムとイブごっこしたいなぁ(゚◇゚;)ヾ(-_-;) オイオイ
2010.11.02 12:22  URL ラッキー #- [EDIT]
日本って、水も果物も、世界一だと思います。
よその国って、野菜みたいな味気な~い果物が多いですから…。

あ~、私も“りんごの蜜”の映像が脳内いっぱいに拡がって、
口中パブロフの犬状態です~(^^;

見た目じゃなくて中身で勝負!の農家さん、応援していますね♪
どこかで“弥勒”りんごを見たら、買ってみます(^-^)

2010.11.02 18:05  URL そらまめ #mtZVGoSA [EDIT]
りんご農家って苦労が多そうですね。
どの農家さんも大変でしょうが。
スーパーで光を当てるのって
赤くみせる為にやっていたんですか!
しかし、こっちではスーパーで買うしか
方法がないんですよね~
産地の方がうらやましい!
2010.11.02 18:36  URL Hana #- [EDIT]
知ってましたか。よかったぁ。

シナノスイートは、今年初めて出会いました。
初めて食べた時は、「何、この清々しい味は!!」
と、嬉しくて、事務所にお客様が見えていたので、
独断で早速、剥いて差し上げました。
とても喜ばれまして、りんごの名前を聞かれた位です。
(気を利かしてりんごをお出しした、私の名前じゃなくてさ!)

> ”可憐ズ”の! aoでした♪
> ・・・”枯れたズ”じゃないもん(ーー゛)
ひどいよね~
誰?そんなこと言うやつ~~。

でも「可憐ズ」も結構なもんよ。^^プフー
2010.11.02 20:34  URL aaconee #- [EDIT]
> 見た目じゃなくて中身で勝負!の農家さん、応援していますね♪
> どこかで“弥勒”りんごを見たら、買ってみます(^-^)

やっぱりそうなのか~。日本人の情熱ってすごいなぁ~。
弥勒、応援して下さいますか。嬉しいなぁ~

でも、弥勒って全国的にみると、ごく狭い地域なので
ごめんなさい。そんなに出回らないと思います。

市町村合併で、私達の市と一緒になって、
「弥勒」という名前が表に出なくなっちゃた、という話を聞いて
こんな記事になったんです。

「絶対、この名前だったら人気でるのに。」
と、彼女に言ったんですよ。

おなじみさんと契約販売みたいになってて、
売り先に困ってるわけじゃないんですけど。
2010.11.02 20:49  URL aaconee #- [EDIT]
やだ、ごめんなさい。違うの、違うの!(反省!)
スーパーの照明で赤く見せるのではなくて、
光をあてる操作(ごめんなさい、何というか忘れてしまった)をすることにより、
皮の色が赤くなるそうです。赤い方が売れるので、そちらに力を入れてる
農家さんが結構多いとか。
そういった意味では、美味しいりんごいただけて幸せです。
長崎は本場のカステラいいですね。ちゃんぽんも。
2010.11.02 20:59  URL aaconee #- [EDIT]
ラッキーさん、なんだぁ、長野県民の血がはいってるんだ~
いきなり親しみがわくじゃない。
じゃあ、信濃の国なんか、歌えるんじゃないの?
DNAに深く記憶されてる可能性もあるよ。
試してみて!曲聞くと体が騒ぐから!そして、理屈っぽいとこない?
蜂見ると、口あけてよだれたらしながら追いかけちゃうとかさ・・・

でさ、アダムとイブごっこって何??
2010.11.02 21:10  URL aaconee #- [EDIT]
りんごですかぁ。
こちらにもいろいろな品種があるんですねぇ。
おもわず、よだれが・・・。

家ではじゃがいもや、玉ねぎなど作っているんですが、
こちらにもいろいろと品種がありますからね。

でも、りんごには負けちゃいますね、きっと。
2010.11.03 00:36  URL GG3S B #- [EDIT]
おっと、よだれは拭いてくださいね。
じゃがいもも玉ねぎ、家もばあちゃんたちが作ってます。
専門ではないので不確定ですが、きっとりんごには負けますよね。
考えてみると、ほんとに多種。
味の流行廃りもあるんでしょうし。
昔インドりんごなんて、ただ甘いだけのりんごあったように思うけど、
あまり見ないなあ。
これを機に、りんご、折ってみます??



2010.11.03 12:19  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/270-ddf3444b

△ Move to top of this page

