プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


新聞の一本化

  • Post on 2010.11.04 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(6)
新聞の一本化を図った我が家。


朝日新聞と、長野日報の2紙がこれまで。

先日より信濃毎日新聞の1紙だけになった。


「一番読まれる新聞の記事は何でしょう。」


以前、こんなクイズがあって、答えは「おくやみ」欄だった。

そういうもんか・・とぼんやり思ったのを記憶している。


私は嫁いでもう20年位はたっているのだが、

相変わらず居候気分が抜けず、

お義理は姑の担当と、はなから思っていた。

というより、それが自然だという認識。


姑は、微妙な年齢を迎えたご老人に常にアンテナを向けていて、

健康状態の情報収集に余念がない。

救急車のサイレンが聞こえようものなら、その方角から割り出し、

「どこそこの誰のおじいさんは、体調が急変しているようだから

危ないかもしれない。」と、とっさに判断するのである。


そんな姑の立場から、どうも長野日報ばかりを読んでいて、

朝日新聞は読まないので、いらないような気がするがどうか。

と、相談があった。


確かに、まずこの辺のおくやみ欄が充実している。

それに地域の情報があれば事足りてしまう。

だが、全国紙もなければ、なんとなく、まずいような気もする。



「信濃毎日新聞ならローカル記事も充実しているだろう。」

旦那の一言で、我が家の新聞一本化は決定した。




「おたくのぼんちゃん、将棋の全国大会出場おめでとう!新聞に載ってたぞ!」


信濃毎日新聞を読んでるおじさんから、早朝、電話がはいった。

確かに、ローカル記事充実の証の一報。


慌てて新聞を開いてみる。

よく見れば、県高校新人将棋大会は信濃毎日新聞社が主催していた。


この件に関しては、すでに店じまいしてしまった感があったが、

活字で見ると、タナボタとはいえ、「ほうほう」と偉業のように映るものだ。


早速、おじさんの真似をして、記事をノートに貼り付け、

(そういう取り組みがあったか、と感心しつつ、空いてるノートを探し)

もう一度回覧して喜びをかみしめてみる、淡泊な我が家の人々なのであった。




スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

aacoさん、長野県なんですかぁ、、、そうなんだぁ~
いいところですよねぇ(^▽^)
昔 仕事で 上田、小諸、佐久、長野市内、松本、諏訪、岡谷、大町とよく行っていて、親父に「長野って いい人ばかりなんだよぉ。。。人が暖かいんだぁ」と話したら、「お前に言ってなかったけ?家の本家は長野県 伊那だぞ」って、、、なんか繋がってるんですねぇ。。。
親近感が湧きます。(≧◇≦)
2010.11.04 13:54  URL ラッキー #- [EDIT]
やっぱりそうでしょう~~
いいひとばかりなんだぞ~
ちなみにゲテモノ食いの里は伊那谷ですよん。
世間せまぁ~。
伊那谷で合気道やってるおかしな美女(なのか?)と言ったら
もうビンゴだよ~あたししかいないじゃん!
2010.11.04 18:15  URL aaconee #- [EDIT]
新聞、最近、読んでませんね~
小2で新聞読んでたはずなのに、
今は東スポ(九州では九スポになります)を
気になった記事がある時買うくらい。
子供の時の方が賢かった?
2010.11.04 21:20  URL hana #- [EDIT]
新聞2紙もとってたんですか?
すごいですね。
うちは読売新聞のみです。

しかし、新聞なんてここ数年まともに読んだことがない(~_~;)
ほとんど、仕事の合間やお昼休みに、yahooトピックスの記事を
チェックして終わりって感じ。

なので、読んでる記事にすごく偏りがあると思う・・・。
興味ありそうなのしか読まないし・・・。

うちでは私より長男・伯太の方が時事問題に詳しいかも(~_~;)
いつも遊んでばかりのわりには、しっかりしてるのよね、あの子。
感心だわ(*^_^*)

それにしても、おばあちゃんの情報収集のアンテナは
性能が良さそうですねぇ!
我が家も、じいちゃん、ばあちゃんの方がご近所の噂話には
長けていますね、確かに。
私は、全然・・・。
やっぱり、私も居候気分だな(^_^;)
2010.11.04 22:30  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
実は私もあまり読んでません。
新聞を整理するだんになって、慌てて読んだりしてます。
九州では九スポって言うんですね。たしかにね。
Hanaさんみたいに読書家の方は新聞より本なのかな。
本もゆっくりしないと読めなくて枯渇してく感じですよ。
2010.11.04 22:33  URL aaconee #- [EDIT]
私もあんまり読まないんだよね。
我が家で一番新聞読んでるの、おばあちゃんだと思う。
偉いよ。物知りで。
叔太くん偉いねぇ~。男の子って、結構時事問題に詳しい子いるよね。
逞しいわ~
TVで池田さん(?)がニュースの解説してくれる番組あるよね。
ああいうので、見ると色々わかって面白いよね。

aoさんはまだ居候気分でいいけど、私20年だよ。
いいのかな、こんなんで。期待もされてませんが・・
2010.11.04 22:53  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/272-1d2372e0

△ Move to top of this page

