プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


道路工事現場で

  • Post on 2010.11.06 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(10)
「ああ、オバQだ!」


道路工事の現場に黄色いフワフワしたバルーン風のものが・・・。

てっきり、オバケのQ太郎か、と思いきや、

ひげのある、ドジョウのようなゆるキャラだった。(何なんだこれは?!)

少し前にも他の現場でマルマルの作業員キャラの

可愛らしいバルーンが、風に揺れているのを見た。


以前は、ヘルメットをかぶった、作業着姿のおじさんが、

律儀に頭をさげてる絵の看板だったのに、最近はこんな風になったんだ。

ゆるキャラのブームは、工事現場にもちゃんと押し寄せている。


全体が丸くなっているので、何の形なのか理解するのに時間がかかり、

(すごすぎるデフォルメなのだ!)

通るたび、2度見、3度見と注意深く観察することになる。

おまけにバックミラーで、

「だから一体何なの?・・・」

と執拗に追いかけてしまうのは、

運転上マズイよ~な気がするのだが・・・

って私だけか。



オバケのQ太郎を知っているのか、ぼん(下の娘)に聞いてみると

そんなの常識、とのこと。

「では、頭のてっぺんの毛は何本?」

「1本でしょ」って、違うんだよ。そりゃO次郎だよ。

答えは、3本。

「~毛が3本、毛が3本、だけども僕はとべるんだぁ~♪」

と、頼まれないが、歌っておいた。



「年齢の話題は辞めてネ」と日頃周りにうるさく言っているくせに、

こんなこと書くと、自分で墓穴を掘ることになるんだよね。

(この段落は削除すればいいものを・・・)




工事現場の信号の待機時間が、残り11秒になった。

さあ、発車時間。

誰が教えたのか、皆、打ち合わせたように

残り11秒位の頃合いに出るようだ。

一桁台になって出ると、無粋な感じすらしてしまう。



前方の車は、なかなか発車しない。

とうとう0秒になって、おもむろに発車。

「へぇ~」

なかなか気骨あるねぇ~

私は、村の古い掟を破ってみせる、勇敢な若者を見るような眩しい目で

その車のナンバーを見た。




京都ナンバーだ!

私は「京都」という地名に弱い。

憧れちゃってるのだ。




「京都の人は、おっとりしてはりますなぁ~」



って、やっぱり眩しい目で、2度見してみたよ。

スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

へぇ~っ、看板じゃなくて、バルーンなの?!
私は、まだ見たことないよ~、面白そ~♪
これから年度末に向かって、そういうシーンに出会う機会が増えるかも!
期待しよう♪

オバQって、お嬢さん世代でも知ってるの?
「懐かしのアニメ特集」とかなんか見たとか?
それとも、どっかでそのキャラ、使われてたりするのかなぁ?

♪オ~バケなんだ、オ~バケなんだ、オ~バケなんだけれど♪
思わず口ずさんじゃったよ(~o~)

工事現場の信号の待機時間って、残り11秒になったら出るの?
ええ~っ!!
このへんも、ちゃんと0秒になってから出るよ~! ・・・たぶん・・・。
もしや、私だけなのか?

今度、確かめてみる~!!!


2010.11.06 11:21  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
えぇ~それ普通でしょ、、、そんなにフライングしてるんですかぁ aacoさんもですかぁ?w(◎_◎)w そんな土地柄?
2010.11.06 12:57  URL ラッキー #- [EDIT]
自分も見渡しが良い場所じゃなければ
0秒でゆっくりと行きますよ~

歩きの時も信号無視はしませんし
横断歩道もちゃんと歩きます^^

なんか子供が真似するといけないって思って
あんまりしないんですよね~
気にしすぎかもしれないけどねぇ
2010.11.06 13:05  URL AtMi #dhgl4NAA [EDIT]
aoちゃ~ん。君はすでに私と違ってるんだよ~~
わ~墓穴堀まくりだ。このコメント返しを読んだらすぐに、
みょうがを食べてくれ!!
言いたくないけど、aoちゃんの知ってる歌、私の歌ってるのより
新しいんだよ~。君は、知らずに口ずさんでるね。

それと、みんなのコメント見て、信号のフライングの常識は、
この里だけのものだったのか!とすごい発見をしているところなんだよ。
皆そうかと思ってた。こういうのわかる時って、面白いね~。

それに、それに、新人戦のブログに岩村田高校の先生がコメント
くれちゃって、すごい恐縮して、びびでばびでぶー状態。
なんで?ヒットしちゃったのかなぁ~恥ずかしいよ~。
おかしな、「ぼん母」、まずくないかい?!
2010.11.06 13:58  URL aaconee #- [EDIT]
ギョエ~!!!知らなかった。みんな当然してるのかと思って、
「そうですよねぇ」っていうの期待してたのに。
この辺では、暗黙の了解で、10秒きると後続車の
無言の圧力を勝手に感じてしまい(妄想か?)、
「ハイハイわかってますってば・・・」
って感じなんですよね。決して、誰も何もいわないんだけどね。
そんな土地柄なんだよ~。あきらめてくれよ~。
2010.11.06 14:11  URL aaconee #- [EDIT]
やだね~。勝手に常識だと思ってましたよ。
でも、大丈夫だよ。道路工事の信号だけなんだよ、
こんなことしてるの。向こう側が10秒位前に赤になってる
事を知っててやってるんだよね。だから従わないと
「知らないの?」って言われそうな気がするんだよねぇ~(誰が?)

その空白の時間を稼ごうというの
確かに、せっかちなこの辺の衆の考えそうなことだなぁ~。

AtMi君えらいね。子供のことまで考えて。
それに引き換え、フライングしてるなんて・・・(恥)
2010.11.06 14:21  URL aaconee #- [EDIT]
うちの所も0秒まで待ちますね。
0秒を一瞬でも過ぎればすぐに後ろの車から
クラクション鳴らされますけど…。
長崎は坂道と曲がり道ばかりで見通しが
悪いため、フライングはまじで命に関わります。

あと、オバQの歌って、
「大人になんかならないよ♪
 らしくないのがいいところ♪」
てな感じの歌でした。自分たちの世代では。
2010.11.06 21:51  URL hana #- [EDIT]
わぁ~皆さんのコメント読んでたら、
本当にこの辺だけの常識だって事にきづかされました。
「無粋」だなんて、すみません。マジ反省一色です。

オバQは、そんなバージョンの歌があるんですね。
aoさんのより、新しいな、きっと。
「世代」って、やだ~!

なんか私、古代人みたいな気分になってきた。
2010.11.06 22:28  URL aaconee #- [EDIT]
思考をこらしてますね。
バルーンだなんて・・・。

オバQって、久しぶりに聞きましたね。
なつかしいぃ~。

あ、そうそう、少し前のお話で出た水仙の折り紙、
できましたよぉ。

近いうちにUPしますので、どうぞ、お楽しみに♪
2010.11.07 01:40  URL GG3S B #- [EDIT]
ありがとうございます。
水仙できたですか!嬉しいです。
UP待ってます。どんな形なのかなぁ~ワクワク。
2010.11.07 10:01  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/277-2d5b5a25

△ Move to top of this page

