プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


できたじゃん!

  • Post on 2010.11.09 07:39
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(8)
まさか私がやるとはねぇ~



スーパーで500g、300円

安いし、季節がらこれもあり。

男性陣もきっと好き

でも、未経験

ハードル高そう。

いいや、おあばあちゃんがやってくれるかな・・・

馬のモツの「おたぐり」はおばあちゃんの自慢の一品


さりげなくアナウンスしてみたけど、

冷蔵庫で待機したままの


「豚シロもつ」


ええい、インターネットだ!

素人向けのメニューを探し、やってみる。

ゆでてあるから、野菜を入れて煮込むだけ。

大根、ニンジン、こんにゃく、玉葱・・・

おっと、ショウガもね。



なんだ、私にもできたじゃん。

「もつの煮込み」


おそるおそる食卓へ

皆のお鉢の減り具合を横目で見つつ・・・


「うん、おいしい!」


ぼんは正直でいいわ~。


自分で自分を褒めたいキモツ

もつ
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

私は↓こちらに座布団三枚☆彡
『自分で自分を褒めたいキモツ』(笑)
人様からみたらなんでもないようなことでも
気になっていた事や苦手な事をクリアー出来ると
ことのほか充実して嬉しいものですよね(笑)
体も温まってとっても美味しそう☆彡
こうなったらレパートリーにくわえちゃって下さいね(^_-)-☆
2010.11.09 09:10  URL ジル #0lal1EXQ [EDIT]
座布団ありがとうございます~。
昨日のとあわせて6枚、もうフラフラ~

もつ煮込み私がやるとは思いませんでした。自信もなくて。
結構おいしくできるもんですね。それに温まりました。
早速レパートリーに加えます。

ありがとうございました。
2010.11.09 10:12  URL aaconee #- [EDIT]
すごいね、レパートリー増えたね!
煮込み料理は温まるし、これからの季節にはぴったり♪

私もモツ煮込みはしたことないな・・・。
新しいメニューに挑戦って、なかなか難しい・・・。
つい、いつもの・・・って感じになっちゃって。

ちょっと難しそうだと、おかあさんに訊けばいいか、もしくは
作ってもらっちゃお、って感じです。

私の場合は週末だけの主婦なので、それでも何とか
やれてるけど、毎日だったらつらいなぁ~。

それにしても、500gで300円~?
そんなに安いの?

このへんで買うモツ(ホルモン)は、もっと高い。
お肉の安いお店に行っても、大腸だと100gで258円だったような。
小腸は少し安くて、それでも100gで168円だったかな?
あまり意識してなかったけど、あれって牛ホルモンだったのかしら?
そして、ゆでてはなくて、生の状態でしか買ったことないかも。

うちはモツは、もっぱらモツ鍋です♪
子供たちも旦那も好きなので(~o~)

でも、我が家は量もたくさん必要だし、結構高いので値引セールで
大腸が100gで158円になったときに、「ヨッシャ、モツ鍋だ!」って
奮発する感じ。

この値段の差、地域差なの?

あ、ごめん、また、自分のことばかりで、しかも主婦ネタで
長々と・・・。

うちの旦那、煮物は全然食べないのよ。
でも、モツは好きだから、モツ煮込みだったら食べるかも!
私も、やってみよ!
2010.11.09 12:53  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
いいよ~長いの楽しいから。

私も週末みっちり作ってます。これ、日曜日の光景なのだ。ごめん。

モツって、イメージはプロ主婦って感じしてて
買ってくると、「買ってきましたよ」って姑に丸投げなの、いつもはね。
今回は、そろそろ自分でやりなさい、っていう雰囲気が漂ってまして・・・。

買ったこと無いから、値段ぜんぜん知らなくて・・・
正確に言うと、494gで291円だった。

aoさんすごい、1円代まですらすらと・・・・
臓物って安いのかと思ってたよ。結構高いんだね~。
ぶーちゃんだから安いのかな。
大腸、小腸って、あなた、モツ一くくりじゃないの?
味が違うの?
生だと、洗ったり何度も茹でたり、大変そう。
インターネット見てひいたよ~。
できん、これ、却下!って感じ。

この辺は馬のモツが一般的。
味噌だけでほかの野菜は入れてない。ああ、こんにゃくは、入れてるか。
「おたぐり」って名前、腸は長いから手繰り寄せる意味なのかな。リアル~

実家では、臓物系はダメなので、姉に話したらすごいビックラしてました。
「よく~」って^^。

モツ話、結構もつね。座布団ちょうだい!
2010.11.09 16:00  URL aaconee #- [EDIT]
熊本に行ったときに、スーパーで馬刺しと一緒に馬のモツが
あるのをみて、びっくりしましたが、長野でも食べるんですね。
こっちの方では牛モツが多いかな?
自分はお酒のつまみに焼いて食べますね。
マル腸の塩焼きとか美味しいですよ!
2010.11.09 20:38  URL hana #- [EDIT]
そちらは、牛モツですか。

そうか、焼いて食べるんだ。
塩焼きってなんかいけそうですねぇ~

小腸、大腸に引き続きマル腸まで・・・。
もしやカク腸なんてのもあるんでは??
モツ初心者には何が何やらさっぱり・・・

モツも深いなぁ~
2010.11.09 22:36  URL aaconee #- [EDIT]
おいしそうですね。
モツつながりですが、先日うちではモツ鍋だったんです。
一気に寒くなりましたからねぇ。

新しいことにチャレンジし、おいしいものを食べて、
体調を崩さないように、お気をつけ下さい。
2010.11.10 01:52  URL GG3S B #- [EDIT]
貧しい画像ですが、意を汲んでくださり、ありがとうございます。
寒いとモツ鍋いいですよね。じつはもつ鍋やったこと無い。
旦那もホントは煮込みより鍋がよかったみたい。
こんどやってみますわ。なんせ、もつ未開の地なもんで。
また教えてくださいね。
2010.11.10 10:54  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/282-680557c4

△ Move to top of this page

