プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

星に願いを!

  • Post on 2010.11.12 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(10)
ただいま~。  合気道でした。


帰って来るなり、洗濯機に胴着を放り込んで、お洗濯。

ガガガ~っとね。

夜だけど、外に干しちゃった。


そしたらば、



わぉ 綺麗!!!



満点の星が!!



最高!




よし、今夜は叫ぶぞ~。






「aacoさん、体を割らないと、切られますよ。いい加減覚えましょうね。」

合気道で指導員さんに言われてしまった。

そうなのだ。相手に対して、しっかり正面を向いているので、

すぐにでも刀でバッサリ切られてしまう体勢を、

いまだにやっているのだ。

平和ボケしてるんだなぁ私。基本、武道がわかってない。

も~思いっきり隙だらけ。

も~ズタズタ。


顔は前に向けているけれど、体は横を向いてるという風にすると

相手には面ではなくて線に見えますよね。

これが「体を割る」感じです。かなり大雑把ですが。




お~い!


武道のセンスを私にぃ!


ついでに、ふところの方も!


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

おはよ♪

「体を割る」っていう表現があるんだね。

ついつい、体を割るってどういう意味?
もしや、斧で薪を割るように体を真っ二つ?!
きゃあ~、死んじゃう~!!

・・・なんて、一瞬思ってしまいました(^_^;)

逆に割らないと刀でバッサリ切られちゃうのね。
じゃあ、割らなきゃ、割って、割って!
(↑言うのは簡単です)

うちも、寒くなってからはお洗濯は夜だよ。
お風呂から上がって、22時になったらスイッチ・オン!
こちらは部屋干しだけどね。
お部屋の乾燥を防げるし、一石二鳥なのだ(^o^)v

2010.11.12 09:38  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
キャ~、ジェイソンじゃん、それ!

斧で割らないから~
薪じゃないから~怖いよ~~

なんか言葉で表現するの難しい。
胸を割る、腰を割る、割る割る・・・
体中分けて使うとか、できたらいいなと思います。

乾燥する時期は部屋干しいいよね。
以前、部屋干ししたら家が腐るから
ダメってしかられました。
そういうこともあるよね。

ありがとう、愉快なコメント
2010.11.12 12:20  URL aaconee #- [EDIT]
面白い表現ですね。
さすが武道!って感じです。
体を割るって、時代劇とかの
斬り合いの場面で睨み合いで良く見る、
顔と刀は相手を向いているのに
体は横を見ているあの状態の事で
良いのでしょうか?
2010.11.12 20:10  URL Hana #- [EDIT]
こんばんは。

ご無沙汰してしまってごめんなさいね。

合気道の胴着ってお洗濯したら、すっごく重くなりそう。。。
勝手に想像しました。

満点の星♪

こちらでは、イルミネーションが始まりました。
田舎の漆黒の空にイルミネーション、とってもきれいです。

田舎の夜も良いものですよね。

お洗濯ご苦労さま。
2010.11.12 21:58  URL たっつみぃ #- [EDIT]
よくわからないのですが、たぶんそうです。
見よう見まねで黒帯までいただいた私ですが、
最近は、こういう本質的な要求をよくされます。
あまりに武道的基本という感じしまして、
「もっと早く言って欲しかった」なんて思いますが、
早く言っていただいたら余計混乱してたのかもしれません。
それほどに深い。やればやるほど、本質的なことが
わかってない自分に気づかされるばかり。

これがはまる原因かもしれませんねぇ。

可笑しいんですけど、「やられる」事を考えてやってない自分
に気づかされまして、平和な奴よのぉ~と呆れてます。
2010.11.12 23:37  URL aaconee #- [EDIT]
ありがとうございます。
実は、合気道の日は帰りが10時になるので、
もう更新やめようと思っていたのですが、外に出たら
あまりの夜空の美しさに見とれまして、UPです。

星の名前もあまり知らないので、その部分が膨らまないまま
綺麗の一言に気持ちを託させていただきましたが、
同じ長野県ですもん、夜空の美しさは同じでしょうねぇ。
都会の方には申し訳ないぐらですよね。

確かに胴着は重いし、この時期、乾かないんですよ。
夏は汗をふくんで、稽古後はどっと重くなりますしね。
自分の身持っていかれた感じ。

こちらも近くの町でイルミネーションが始まりましたよ。
いつも新聞で知るばかり。ちょっと覗こうかな。

2010.11.12 23:51  URL aaconee #- [EDIT]
体を割るかぁ、なるほど、納得の表現ですね。
また割りの類のものかと思ってました・・・。

平和ボケ、武道においてはちょっとですが、
普段なら大歓迎ですね。

何をするにしても、そわそわしていて、
急ぐなっていっても、急いでしまう私の仕事場に
当てはめてやりたいほどの言葉です。

ボチボチいきましょう。
でも、切られないでくださいね、aaconeeさん。
2010.11.13 00:08  URL GG3S B #- [EDIT]
ありがとうございます。
合気道、皆すましてやってますけど、個人個人での理解の深さ違いますねぇ
こんなこと、言われなくても、男性陣は本能的に理解してる感じがします。
性の違いなのかな。

武道ですから、敵を仮想して取り組んでるわけで、
それ、基本なのに、私意識が欠落してるので、
同じような格好してても、本来の技の効果がかなり薄れてると思います。
これに気づくまで時間かかったなぁ~。

刀でほんとにやってたら、
もう今頃、挽肉状態ですよ~ミンチ、ミンチ^^。

ぼちぼちやりますわ。一生続けたいと思ってるので、
こんなもんで丁度かもね。
2010.11.13 09:10  URL aaconee #- [EDIT]
一生続けようと思うものがあるってステキなことですね!
きっとおばあちゃんになる頃に、“からだを割る”ってことの
極意をみつける…とか、スッと蠅を手で捕らえちゃうとか…??
目指せ、女武蔵!ですね(^-^)v

息子も合気道歴10年なんですが、やっぱり、
「黒帯取ってからが合気道だよ」なんてエラソーなこと言ってます(^^;

私はでんぐり返しが出来ない=受け身が取れないので、
合気道はパス!です…(^^; 何しろ三半規管が犬並なので、
回転する度に10分くらい大の字に寝ないと起き上がれない…(涙)
だから、“合気道見るだけ歴”10年で~す!
2010.11.13 11:43  URL そらまめ #mtZVGoSA [EDIT]
精神年齢318歳の息子さんと同じ道を歩んでるのを知って
(私のは違う道の可能性大)非常に嬉しく思います。

10年てかなりですね。しかも若くて体が練れて羨ましいです。
初段からが合気道とはここでもよく言われています。

いい年して始めたので、「いいですよ~いいですよ~」と
なんでもokで甘目にやってくださったので、
続けてこられたのですが、実力は今一つ。
帯が黒くなってから、「いいかげんマズクくないか?」
という課題満載ですね。

脳の研究されてる、池谷祐二さんの本に、
「どんな物でも10年やれば或る程度ものになる」
風なことが書かれてまして、そこ目指して邁進中です。
私における「ある程度」にも興味があるわけですが・・

2010.11.13 13:54  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/285-311e65e8

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。