プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


間違い探し

  • Post on 2010.11.19 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(9)
ああ、なんという事でしょう~!
 


書きかけで、下書きにしたつもりで、合気道から帰ってみたら、


アラ、びっくり \(◎o◎)/! やっちまいました。


な~んと公開に、なっとりまして、

すごい後悔してる所です。(汗、汗)


コメントまでいただいちゃって、ありがとうございました。

こんな、私でございます。またしでかすやもしれませんが、今後とも大目にみながら、

お付き合いいただければ、幸いでございます。


超ハズカシ~~~。


では、気を取り直して、お読みくださいませ、ませ。

※知らなかった方は、首をかしげたまま、この部分スルーしてくださいね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「もう、心配になって、眠れなくなっちゃってさ・・・」


お年寄りのための、いきいきサロンに、参加したおばあちゃん。

かなりへこんでいる様子。

サロンで使った、「間違い探し」の絵を、ピラピラさせて持ってきた。


「10箇所、違うらしいんだけど、全然わからなかったんだよ~」

添削済みの用紙ですね。

お年寄りの方々が、何人か集まって談笑している絵。

ズボンに線が入ってたり、スプーンが反対向きにおいてあったり・・・。

隣の人に説明されてようやく納得した自分が

ああ情けない、と思ったわけだ。


「初めてやると、出題者がどういう考え方で出題してるか、

わからないもんなんですよね。」


こんなとき、できないタイプの私。

なんでわからないかが、よくわかるんだよね。

わからない仕組みの方の説明に、つい熱が入ったりして。


おばあちゃんの場合、絵の配置がだいたい合ってればそれでよくて、

細かい所を見ていない。

向きが違おうが、「スプーン」は「スプーン」で、

線が入っていよういまいが「ズボン」は「ズボン」でしょ、何か問題でも??

という感じ。


これは脳の衰えとはまた違うんじゃないかなぁ。

なにを「違い」として感知するかだと思うんだ。

常日頃、いらない情報は省略して暮してるしね。


「絶対大丈夫。いくつかやれば、目の付けどこ、わかってきますから」

力強くそういったら、ようやく笑顔になりましたよ。


そういうわけで、問題集を是非買ってほしいと頼まれまして、探してるとこです。

本屋さん見ましたら、「間違い探し」たくさん売ってるんですね。

でも、子供っぽいか、マニアック。

できれば、わかりやすい絵で、色々のドリルが混じってるのがいいんだけどな~。

「間違い探し」探し・・って、ややこしや~~

スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

…うっ…、続きが気になる…(^^;
2010.11.18 21:56  URL そらまめ #mtZVGoSA [EDIT]
わたしも続きが気になります・・・。
2010.11.18 22:15  URL GG3S B #- [EDIT]
ズボンに線が入ってたり・・・?
ボクも先が気になるな・・・!
間違い探しとかなら自分も好きだから
ボクもやりたいなぁー
2010.11.18 22:22  URL AtMi #dhgl4NAA [EDIT]
コメントありがとうございます。
2010.11.19 00:18  URL aaconee #- [EDIT]
やっぱり書きかけだったか~
なぜか見て慌ててページを閉じちゃいました。

間違い探しって、判るときはすぐ判るけど、
一旦、判らなくなると、いくら見ても
さっぱり判らないという事が良く有ります。
2010.11.19 06:29  URL Hana #- [EDIT]
え~、私も見たかった~!!
書きかけのブログ!
ずるーい! (・・・って、何が?)

ちょうど、22時前くらいにPC立ち上げてたのにィ!
残念(>_<)

ところで、本題。(↑が、このコメントの本題っぽいけど)

私もおばあちゃんと同じく、何かを理解するのに
時間がかかっちゃうタイプ。

わかってしまえば何でもないことなんだけど、「???」な
状態が人より長いような気がする(^_^;)
打てば響くっていうのは、私には無縁の言葉だわ(>_<)

間違い探し、ドツボにハマると全然わかんないよね。
ある程度ひらめかないとさ。

「間違いが7つあります」とかいう問題だと、大抵の場合
最後の2つくらいは「どこ、どこ?」って感じ。

でも、意地になって最後まで探す!
そして、見つけたときの快感といったら!
もう最高(^0_0^)

好きなんですよね、こういうの♪
2010.11.19 13:08  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
う~ん。 おばあちゃん きっと長生きしますねぇ(*^ー^*)
細かい事ばかり気にしていて、石橋を叩いて壊すタイプの私は早く逝くんだろうな。。。 おばあちゃん羨ましい。。。
2010.11.19 18:23  URL ラッキー #- [EDIT]
ついに恐れていたことやっちゃいました。
はずかしいったら。よかった、見られなくて。

間違い探し結構楽しいですよね。クロスワードパズルとかも。
aoさん、得意そう~。
打てば響きそうだよ。
確かに、見つけやすいとこから見つかるもんね。
残りは結構わかりにくい。ああ、やりたくなってきた。

おばあちゃん、結構かわいいなぁと思って、
何とか協力してあげたいな、と思ってるところです。
結構はまったりして・・・。
2010.11.19 22:00  URL aaconee #- [EDIT]
え?ラッキーさん、石橋叩いて壊しちゃうタイプなの?知らなかったぁ~。
大丈夫、ラッキーさん、憎まれっ子世に・・・じゃなくて、
行いいいからさ。
2010.11.19 22:02  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/293-f0971066

△ Move to top of this page

