プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


最近の状況

  • Post on 2010.11.27 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(14)
「そこにガーガーあるからね」


風呂上がりのぼん(下の娘)に、ドライヤーをすすめる。



「クリクリ取ってくれない?!」


耳掃除に綿棒をとってもらう。



「あの、あれ、どうした?」


「ああ、昨日の残りのロールケーキね、冷蔵庫の中」


そのうち、

「ブーブーでチャカチャカしてくる」(車で仕事に行ってくると言いたいらしい)

とか言いだしそうで怖い。



そんなツーと言えばカーな日々だが・・・・。




最近、固有名詞の使用頻度が著しく低下。

擬音語、擬態語、指示代名詞がそれに台頭。



ムムッ・・・・









「一日最低3人以上家族以外の他人と話す」


認知症の予防策の話しが出た。




言えるわな。



確かに・・・。






スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

私は、そう云うのダメなんです。
ツー、カー、に反応出来ません。
空気読めなんて嫌いだから
多分認知症になるでしょう(笑)。
2010.11.27 11:01  URL MK #c5NzTaeA [EDIT]
大丈夫、自然を愛してやまないMKさんは、なりませんよ。

MKさん、努めて空気読まない人になってくださって
いるんですね。
それは、ツーさんに対する多大なる貢献だと思います。
其の隙間を埋めるためには、ツーさん頭、作動しますもんね。
私にも、そんなカーさんが必要な気がしてきました。

お、かーさーん!!(叫んでみた)
2010.11.27 13:42  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは^^

記事を読ませてもらって
あるある!!って 思いました

あれ これ それ どれ とかって 言葉が 
私の口から出る言葉の大半をしめてるよーな・・・^^;

「一日最低3人以上家族以外の他人と話す」
簡単なよーで なかなか 難しいけど 認知症予防もしておかないとなぁ^^;
2010.11.27 14:04  URL kotone #- [EDIT]
昔仕事してた頃、返事し難いことを聞かれたので
「まぁ、その件はあれですから…」とニッコリ笑って
話を終わりにさせたことがあります。
日本語より英語が得意な同僚から、
「今、なんて言ったの?」と相当呆れられましたが、
日本語ってそもそも、うやむや語が多いですよね…(^^;

でも、最低でも家族以外の3人と話せ…って、
仕事してない身にはかなりキビシイラインです…。
町へ出て知らない人に声でもかけてみようかな…?

ちょっと怪しすぎ?
2010.11.27 15:24  URL そらまめ #mtZVGoSA [EDIT]
楽しそうな家の中が見えそうです (笑)
お子さんが小さいとどうしても
擬態語とかであふれますね(^^)
2010.11.27 15:29  URL よしいぞう #- [EDIT]
もう、最近なんとなくボケネタが多いような気が、、、
すいませんねぇ。
家族と居ると、「あれ、これ、それ、どれ」
ですんじゃいますよね。他人だと、こうはいかない。
でも、ブログや、コメント書いてると、
その効果、あるんじゃないですかねぇ。
そういう事にしましょうよ。頑張ろうっと。
ところで、ネコちゃんもあるのかな、ボケとか・・・
2010.11.27 17:15  URL aaconee #- [EDIT]
確かに日本語って、あいまいな要素多いですよね。
あまりわからなくても、話の体裁はなんとかなる、というか。

怪しいですかねぇ。
「今日まだ2人しか話してないんですよ。3人目お願い・・・」
とか言ってお願いして歩いたりして。
みんな、認知症予防で一斉にやったら、町中活性化しそうですよね。
ああ、いいなぁ~。そうよ!「予防中」という腕章つけるの。
だったら、公然とできますよね。
それで、「そらまめさん、なんかイケメンばっか、選んでません?!」
と、突っ込まれたりして^^。。。(妄想は続くよ、どこまでも・・♪)
2010.11.27 17:27  URL aaconee #- [EDIT]
いつも素敵なお写真、楽しませて頂いてます。

うち、小さい子はいないんですよ。
高校生の娘が家にいるんですけど、
私が、記事のような言葉を使っておりまして、
実に自然と会話が成立しているわけです。
そう思って読みなおしていただいても、
やっぱり微笑ましいですか。

なら、いいんですよ。よかったぁ^^。
2010.11.27 17:34  URL aaconee #- [EDIT]
確かに、固有名詞、出てきませんねぇ。
「ほら、あれよ、あれ!」
「これってさぁ、え~っと、なんて言うんだっけ?」
しょっちゅうです^^;

「一日最低3人以上家族以外の他人と話す」
これは、まぁ、仕事をしていれば何とかクリアかな・・・。
でも、仕事を辞めたら、無理だなぁ~。

以前、テレビか何かで言っていたけど、記憶力そのものは
年を取っても変わらないんですって。
ただ、記憶の引き出しから、それを取り出すのが難しくなるんだとか。

私、整理整頓が下手だからなぁ~。
記憶の引き出しも、混乱しちゃってて・・・^^;

2010.11.27 21:14  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
なんか幼児退行してません(笑)
自分も「アレさ、ほらアレ」って
名前が出てこなくて、
色々な事を「アレ」で片付けがちなので
あまり人様のことはいえないのですが…

商売やってるんだから
1日3回以上他人と話すとか
余裕でクリアしているんだけどなぁ…
2010.11.27 22:21  URL Hana #- [EDIT]
あぁ~私も よーくあります。
主語が無くて、自分でも何云ってんの?と思う時があります。
特に芸能人の名前が出てきません。
「アレあの人」って云う感じです~~(汗
一日3人以上の他人と話すといいんですかぁ~。
これから、チョット心がけてみよう~~~。


2010.11.28 10:10  URL kiyumi #- [EDIT]
> 私、整理整頓が下手だからなぁ~。
> 記憶の引き出しも、混乱しちゃってて・・・^^;
うわぁ~私もだ!

そういえば、その情報、私も聞いたことあります。
脳はあらゆること記憶してるが、取り出せないだけ
という話だよね。

合気道でも、技を頭のファイルにきちんと整理できてる人は
積み重ねが上手で、上手いし、人にも教えてあげられるんだけど
私、だめなの。
頭の中の整理整頓か~~課題やね~
いい情報ありかとうございました。
2010.11.28 22:06  URL aaconee #- [EDIT]
ああ、私、「二度ワラシ」でしょうか。

真顔で、こういう会話が繰り返されてるの
記事にしてみると、まずいなぁと反省してるとこです。

「アレ」は便利ですよね。
私も重宝してますが、使いすぎのような気がします。
脳も筋肉と同じで、鍛えると発達するらしいので、
固有名詞を思い出すストレスを適度に与えること大事ですよね。
2010.11.28 22:13  URL aaconee #- [EDIT]
そうそう、芸能人の名前でてきません。
古い人はいけるんですけど。
ブログ書いてると、困ること多いですよ~
何だっけ「あの人の様な」と言いたいんだけど、
書けないじゃん。というパターンが!

私、人と話すの好きですけど、言葉が出てこないと
詰まっちゃって、切なくなりますよね。
kiyumiさんもそうなんですね。ほっとしました。
2010.11.28 22:18  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/305-4946eb2f

△ Move to top of this page

