プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mr.唐揚げ

  • Post on 2010.12.01 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(10)
知らなかったなぁ~小麦粉だったんだ。

ずっと、片栗粉で揚げるのを「唐揚げ」と言うんだと思ってた。

片栗粉なら、「竜田揚げ」なのか・・。

私は嫁いでからこの方、竜田揚げを作り続けていたんだな。


宴会の席で、そんな話になった。

何しろ鳥の唐揚げがあればご機嫌なY君。

いくつかの審査を経験済みだが、その打ち上げの席は、常に大量の唐揚げ狙い。

以前、私が久しぶりに参加した演武会のあとの直会(なおらい)の席でも、

彼は欠席していたにもかかわらず、テーブルの唐揚げを見て、

ひとしきり彼の話題が出たほどだ。

もはや唐揚げは彼の代名詞となっている。


「山賊揚げ」という名の、鳥のモモの丸揚げがある。

私はてっきり山賊の食べ物のように

荒々しく丸ごと揚げてあるからそういうのかな、と勝手に思っていたら、

「とりあげる」からだとか。なるほどねぇ。



この近くに「宮川」という食堂がある。

げんこつのように大きい唐揚げがドカドカドカと3つほど並んでいて

大概食べきれず、お持ち帰りになるらしい。

これが7~800円で、食欲旺盛な若者にはよく知られている。

以前、この辺の名物のような扱いでTVに出たこともある。


よく聞く話だが、そのげんこつ、上手に揚がってはいるが、味がない。

お義兄さんは、「2度と食うか!」と言っていたが、

常連は、ケチャップ、マヨネーズを持参で行くらしい。


案の定、Y君は宮川を熟知していて、

「持ち帰って味付けして食べるんですよ~」とコニコ顔。

この際、鳥が油で揚がっていればなんでもいいんだって。

この人の奥さんになる人は幸せだよなぁ~。


さっきまで、唐揚げへの熱い思いを語っていた彼の姿が見えない。


なんだぁ、他のテーブルで、人の分の唐揚げを頂戴して

ぱくついているじゃないか。



ん?



一瞬、彼の頭に赤いヒラヒラが見えたような・・・


錯覚か?・・・。



スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

こんにちは^^

私も 唐揚げ 好きなんです
しかし パパさんが 嫌いなので 食卓にはあがりません 泣

「宮川」という食堂
TVで 観たよーな記憶あります
あまりの大きさと量に驚きました

唐揚げは やっぱり 味がついてないと 
素揚げ状態じゃ 食べられませんよね
自分で味をつけてまで 食べるなら
味のついた唐揚げを買った方が良さそうって思うのは 私だけなのでしょーか?
2010.12.01 11:38  URL kotone #- [EDIT]
ホントだよね。
肉を味付けしないで揚げてるんでしょうね。
長時間揚げなきゃだからかな。

から揚げ苦手な男性も珍しいですね。
kotoneさん、ちょっと気の毒。
それに貴重なメニューの一品なのにね・・・
ケンタッキーにでもこの際お出かけしてくださいね。
2010.12.01 12:51  URL aaconee #- [EDIT]
そうなの?
片栗粉なら「竜田揚げ」なの?
私もずっと、片栗粉で揚げるのを「唐揚げ」と言うんだと思ってた!
そうなんだぁ、竜田揚げだったんだぁ・・・しみじみ。

実家の母は、モモ肉またはムネ肉にニンクク醤油などで
下味をつけて、片栗粉をまぶして、揚げてましたね。
でも、私はやったことありません、ずっと食べる係でした(^_^;)

結婚してからは、必殺!「から揚げ粉」などというものを
使っているので、片栗粉も小麦粉も使わないの。
姑が「これでいいのよ。簡単だし。」というので、迷わず
そっちに移行しちゃった(^^)v

唐揚げ(竜田揚げ?)は好きだけど、家で作ったのって
冷めてくると、食べるときに鶏肉臭くならない?
お店で買ったのは大丈夫なんだけど、なぜだろ?

って、この「鶏肉臭くなる」っていうの、誰に言っても
「え?何それ?」って言われるんだけどね(>_<)

2010.12.01 14:48  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
私も知らなかったの。小麦粉で揚げるなんて、
考えもしなかった。
私は、生姜醤油につけて、片栗粉で揚げる
というパターンですね。2度揚げして、
やわらかく仕上げるようにしています。
試してガッテンでやっていたのを参考にしました。
鳥臭いってわかるよ!!!
何でわからないの?!と言いたいわ!
2010.12.01 18:07  URL aaconee #- [EDIT]
げんこつ大の唐揚げって凄いですね~
しかし唐揚げにケチャップ?マヨネーズ?
自分には理解しかねる世界であります。

ひょっとして、片栗粉の衣に
塩コショウ利かせて味付けした
我が家の唐揚げの方って少数派なのでしょうか?
って言うか、うちのは唐揚げじゃなくて
竜田揚げになるのか~
勉強になりました!
2010.12.01 18:22  URL Hana #- [EDIT]
調べたわけではないので定かではないのですが、
宴会の席では、「常識じゃ~ん」という感じでした。

確かにそうでした。
高校生をここに連れて行った先生が、
「お前ら、ケチェップと、マヨネーズ持参しろ!」と
指示したと聞いて、そうなんだ。と思いましたが、
よく考えると、私もしないわ、そんなこと!

Hana家の味付けもシンプルだけど珍しいですね。
其の手もあったか・・・。今度やってみよう。
2010.12.01 20:24  URL aaconee #- [EDIT]
私もから揚げ大好きですが、この方は、そのはるかに上を
いってるみたいですね。
すごいです!

から揚げと竜田揚げの違いって、微妙なところがあるんですね。
正直、知りませんでした。
ていうより、どっちも大好きです。

一瞬、彼の頭に赤いヒラヒラが見えたような・・・
⇒あんまり食べてたら、そのうち、そんな風に
 見られかねないかもしれませんね・・・。
2010.12.01 21:10  URL GG3S B #- [EDIT]
唐揚げって、結構皆さん好きですよね。
小麦粉であげたのたべたことあるのかなぁ~私。
無意識でいただいていましたが、
白っぽくなってないのがそうなのかな。

そうなんですよ。
「コッコ・・」って云いそうに見えてきましたもん。

2010.12.01 21:23  URL aaconee #- [EDIT]
aaconeeさん こんばんは!

私も、唐揚げ大好きです~♪

北海道では、唐揚げは、片栗粉で揚げたものを云ってると思います~。
hanaさんのお宅のように、
片栗粉の衣にお塩で味付けしたシンプルなものです。

ニンニク・醤油・小麦粉で味をつけて揚げたものを
ザンギと云っていますよ。
オードブルには、必ずザンギが入っています~。

Y君の頭に赤いヒラヒラが見えたのは面白い~~~~(●≧∀≦)ハハハ 
2010.12.01 23:05  URL kiyumi #- [EDIT]
ありがとうございます。
そうなんですか!やっぱり片栗粉なんですか。
聞いてみるもんですね。みんなのコメント見てるうちに、
片栗粉が正解のような気がしてきました。

「ザンギ」はaoさんのとこと同じですね。
北海道の方がいらっしゃると、また話が広がって楽しいですね。
興味深いコメントありがとうございました。
こんな時、ブログしててよかったなと思います!!
2010.12.02 08:09  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/308-f6b55c79

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。