プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

育ってくれて、ありがとう。

  • Post on 2010.12.03 23:56
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(14)
「お母さん!ちゃんと手元、見ないとね」

あい、あい

「ほら、先のとがった方、下向きにするんだよ」

知ってるって・・・。

ぼん(下の娘)に言われてしまった。


合気道の帰り、買い物を済ませ、帰宅すると「しゃべくり7」をやっていた。

楽しくて好きなんだ、この番組。

帰ってきた安堵感に包まれる。

くりぃむしちゅうの上田さんが、いつもの調子で突っ込みを入れている。

画面に気を取られつつ、買ってきた卵を冷蔵庫にしまっていたところだった。



たまに、こんな未熟な親の元に「君たちは生まれてきたのだね」

と、申し訳なく思う事がある。

まだ他の親の事を知らないので、比較ができないのは幸いというべきか。

そのうち、世間を知るようになって

ウチのはありゃ一体、何だったんだろう、と思われないかチョット心配。


だが、こんな親のもとでも、子は育っているんだな、と思う今日この頃。

環境や、親にそんなに影響を受けるもんでもなさそうな気がする。


子供独自が持っている、逞しい生命力みたいなもの、知恵みたいなもの・・・

そのようなもので、君たちは、上手く成り立って来てくれた。

ありがとう。


「宿題は終わったの?」

「うん、大丈夫」

「ガスの元栓、締めた?」

大丈夫だってば。


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

こんにちは

良い親子関係ですね
親は 子によって 人間として 成長するって
昔 誰かに 言われたことがあります
子育てっていうけど 親育てなのかもなぁ 
なんて 最近 思う事もあります^^


しゃべくり7
私も 好きで よく見てます
面白いですよねー
2010.12.04 11:06  URL kotone #- [EDIT]
親の世話をやくのはいいけれど、いい加減に生活力を付けて自立して欲しい。
私なんかアンタラの歳には、アンタラ二人を育ててたんだから!。
気がついたら、もう孫が居そうな歳に近付いているのに気が付く(笑)。
2010.12.04 11:22  URL MK #c5NzTaeA [EDIT]
kotoneさん、いいこと言いますね。
ホント、親育てだと思います。
子供には教わることばかりで、
子孝行しなくては・・・、なんて思ったりして。

私も皆さんと一緒で、
日々、楽しいことばかりではないけれど、
好きなことをしていられるのも、
子供含め、家族のお陰だな、と思う毎日です。

しゃべくり7、面白いよねぇ~
2010.12.04 12:38  URL aaconee #- [EDIT]
フフフ、MK節、炸裂してますねぇ~

MKさんのもとで、気楽に毎日を楽しまれている
お子様達が目にみえるようです。
結構、MKさんも楽しまれてるんでしょ。
にぎやかな食卓が目に浮かぶようです。
2010.12.04 12:48  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは(^^)

「親はなくても子は育つ」なんていうけど、
aacoさんの愛情があってこそ、お嬢さんたちは豊かに
育ってらっしゃると感じます。

aacoさんのブログからはお嬢さんたちを愛おしんでおられることが
いっぱい伝わってきます。
お嬢さんたちは幸せだと思いますよ(^.^)

それにしても、女の子はしっかりしていますね。
男の子は「ちゃんと手元、見ないとね」なんて、
絶対言いませんよ、というか、言えませんよ。
思い付かないみたい(^_^;)

ところで、PCの調子は良くなりましたか?
記事をアップされてるから、もう大丈夫なのかな。

2010.12.04 16:05  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
aoさん、優しいコメントありがとう。

このところ、PCの接続が急に途絶てしまい、
コメントや、コメント返しが
書き上げて送付しようとするとダメなんてことを繰り返し
疲れちゃって・・。いくつ没記事を書いたやら・・・。

急につながるので、記事をワードに書いておいて、
接続したと確認できたら、即UPなんてことやってました。
疲れたよ~~~
あまりにムキになってる自分に嫌気がさして
本気でお休みしようと思ったくらいです。

色々思うところもあり、いい経験になりました。
客観的に自分とブログを見られたしね。

旦那が一応直してくれたみたいですが、
まだ試してないので(今会社のPC)わからないの。

でも、感謝!!遅くまで一生懸命直してくれてたの、嬉しかった!
こんな気まぐれのブログのためにだよ!!!
面と向かうと恥ずかしいのでここで
ありがとうを言おう!!ありがとう
2010.12.04 16:36  URL aaconee #- [EDIT]
良いですね^^
aacoさんの愛情が伝わってきます^^♪

私の親もそんな深く考えたり
するのでしょうか??

家族って不思議でしょうがないです・・・☆☆
2010.12.04 17:37  URL チュッピーの子 #- [EDIT]
これだけaacoさんの愛情もらって育つ子供だからこそ、
しっかりとした子供に育っているんだろうと思いますよ。
子供さんに感じる逞しさは、愛情貰っているからこそ、
変な方に曲がらず、まっすぐな方に進んでいるんじゃないでしょうか?
変な方に逞しく、知性がある人って世間には結構いますよ。

しかし、前回の顔面が痛くなってくる記事との
ギャップがなんか凄いですね(笑)
2010.12.04 18:29  URL Hana #- [EDIT]
チュッピーさんすごい。愛情とかわかるんだ。

私思ったんだけど、私の娘がもし自分の事と知らずに
このブログを読んだら、チュッピーさんみたいに
「うちの親もこんな風に考えるのだろうか」
と、おなじ事思うと思うよ。

口で言わなくても親は色々考えてる。
何気ないことが、幸せだったりする。
当事者は気づかないものなの

私も、ブログはじめて、こうして自分の生活を
眺めてきて、いい線いってる、幸せなんだと
思ったくらいだよ。そういうもんだと思うな。

ちゅっぴーさんが人の気持ちよくわかるの
いいご家庭にいて、愛されているからだと思うな。
結構自分はわからないもんなの。

そのうちね、ちょっとつらいこととかあるかもしれない、
そんなとき色々わかるよ。人間て、反対の経験しないと
わからない事があるんだよ。

2010.12.04 19:05  URL aaconee #- [EDIT]
そうですか? ギャップ??

結構、私、色もののイメージついてるみたいですね。
まずいなぁ~。

あれも私、これも私。人生色々・・・って、
あの総理大臣でしたっけ・・・。
(ところで先日の太田総理おもしろかったですね)
色々考えるんですってば。

でも、相変わらずやってますけどね。鼻にぐさっと・・・。

「2位じゃだめなんですか」が私もいいと思いました。
流行語大賞のこと知らなくて、ブログ読ませていただきながら
世間の事知るような状態でして・・・。お世話になります。
2010.12.04 19:17  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんわ、aaconeeさん。

しっかりされてるお子さんですね。
これも、育てられてる普段からの環境が、いいからでしょうね。

人って、いろんな環境に左右されたりしますからね。

子供もいない、ていうか結婚すらしていない私が言うのもなんなんですが、
とてもいい親子関係じゃないかとおもいます。
2010.12.04 21:37  URL GG3S B #- [EDIT]
GGさんはそう思われますか。

私は、2人の子供を見ていて、
同じように育っても、違いがあるなど、
環境はあまり関係ないような気がして
もっと、独自の、もともと持っている物のような
気がするので、この記事をUPしてみたんですが・・・。

「よかった、私に責任ないぞ~」・・・っていう
考察にしたかったのにぃ。ダメですか?!
2010.12.04 22:35  URL aaconee #- [EDIT]
ほのぼのぼんちゃんとママの会話…いいですゎ(^-^)v
親は少し抜けてる方がいい子が育つ!と思っているんですが、私は抜けすぎかな…(^^;

最近になって息子は「母親を甘やかせすぎたこと」を後悔し始めているようで…ヤパイです!少しマヂで自立せねば…(-_-;

私ホントは、10人くらい子供を産んで、“同じ親から生まれて同じ親が育てたのに、どの子も全~部違う子に育つ”っていう仮説の元に、実験してみたかったんですよね~(^。^; もう無理だけど…!
2010.12.05 00:07  URL そらまめ #mtZVGoSA [EDIT]
おはようございます。
お久しぶりで、お待ちしておりました。おかえりなさい。

確かに、親は幾分抜けていた方が、「私がしっかりしないと大変なことに・・・」
って、なるのかな。親らしくしないと、なんて急に思っても、
「どうしたの?」という感じになっちゃって・・・
もう、子供と一緒に前向いて歩いてくしかないですねぇ。

そらまめさんの子供10人構想、考えただけでも、あなたは素晴らしい!!
大家族のTVなんか見ても、色々な人格が混在していて
興味深いですよね。

子供は親を選んで生まれて来るといわれてます。
私もそう思いたい。
まだ、自分の人生でそれを明確に実感することはないけれど、
いつか、「やっぱりね」と思う時が来るんだろう、と思います。
それは、とても幸せな時なんだろうな。ちょっと楽しみ。

年を経ると、色々な謎解きができておもしろい。
このごろ、やっぱり全てがOKなんだと思えてしょうがないんですよ。
2010.12.05 09:38  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/310-97661092

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。