プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

危険を認識すること。

  • Post on 2010.12.07 00:55
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(12)
今日はもう寝てしまおうかと思ったんですが、ちょっと更新。


今日の合気道、剣を主体にやりました。

「顔が剣をやる顔になってる」

と相手の人に言われて、どんな顔なんだ!と思いましたが、

確かに、いつものようにヘロヘロしてなかったですね。



合気道ですから、受け手、取り手とも型が決まっています。

DVDで観て、一応型は知っているんですが、

その動きの一つ一つの意味を教えていただきました。

「なるほど~」

ここで、ただの棒振りが、初めて武術になるわけですね。


剣は木刀ですが、結構危険。

学生が剣の組太刀をして、指を複雑骨折した話をしてくださり、

「危ないものを扱っている事をわかることが大事」と、言われました。

これは、本来、武器なのです。切られれば、命が危ないのです。


でも、組太刀は楽しい♪

木刀同志が「カン、カン」と当たる音がたまりません。

日頃の憂さも晴れるというものです。

あれも、これも カンカンカ~ンですよ!

まさに女剣士になった気分。

それで、そんな顔付きになっていたかもしれません。




稽古の後、複雑骨折をした本人が包帯を手に巻いた痛々しい姿で、

顔を出してくれました。

レントゲンに、まるで漫画のように、折れている骨が写っていたそうで、

あまりの凄さに、何枚か現像してもらえないか頼んでみたそうです。

(何に使うんだ一体!!)

私も欲しい、という会員もいて、流石は奇人変人集団。

1枚160円(?)払えば現像してもらえるそうですよ。

(って必要ないか、この情報。)


快気祝いに「是非小手返しをさせて!」、などと言ってヒンシュクを買う私でした。


ごめんなさい。お大事にね。



今日も楽しかったなぁ~



スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

こんにちは^^

合気道って 剣も使うのですね
女剣士って 勇ましい!^^

熱中出来る事があるっていいですね
私も 何かとは 思っているのですが
これが なかなか 見つかりません^^;

怪我の無いように お稽古 頑張って下さい^^
2010.12.07 10:34  URL kotone #- [EDIT]
ありがとうございます。
ホントによく何も無くてやってこられて、感謝ですよね。
こういう事故が身近の人におきると初めて危ないことやってるんだ、
と認識します。
こういう状況もなぜ起きたのか、先生が再現してくださり、
ああ、なるほどと思いました。
必ず、原因があるものです。
ちょっと面白げに書いちゃってすみません。
気をつけますね。
2010.12.07 11:47  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは(^^)

へぇ~、合気道って剣も使うんですか?
kotoneさんと同じく、私も知りませんでした(^_^;)

いくつか動画も見てみたんだけど、どれも技をかけてるとか、
力を込めてるとかいうようにも見えないのに、片方がコロンコロンと
転げてたり、這いつくばってたり。

非力な女性でも出来そうなやさしい武道ってイメージだったけど、
そんな怪我につながることもあるんですね。

aacoさんも、気をつけてくださいね。

ところで、折れた骨の写真、aacoさんは見たのかな?
160円では買わないけど、私だったら絶対に写メを撮って
ブログにアップしてるな♪

2010.12.07 12:36  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
ははは・・・
も~根っからのブロガーだね。残念ながら見てないの。
いつもデジカメ持ち歩いてるの?パー子さんみた~い。
たしかに、イタダキッて感じのすごい画像かもしれないけど・・・
「撮らせて~」って言うのも、どうよ~・・・aoさんはできるかぁ^^・・・

結構、激しい動きしてるかもです。
さすがaoさん、動画まで見ちゃって。
お子さん連れで演武会をみにきた新人さん
「おかあさんもこんなのやるの??」
と、お子さんがちびまるこちゃんの漫画バリに
目の下に線が何本もはいっていたドン引きなリアクションだったそうで
長年(約6年)やってると当たり前なのになぁ~と思いました。

怪我はほとんどしないですが、この場合は木刀で指を思い切り
打たれてしまったみたいです。
気をつけよ~っと。
2010.12.07 16:12  URL aaconee #- [EDIT]
剣をやる顔になっているaacoさん、
さぞかし凛々しいんでしょうね~
しかし、レントゲンの写真欲しがる人が多かったり、
快気祝いに小手返しとか、
いつぞやの宴会のノリといい、
ただ単に体育会だからと言う理由で片付けられない
陽気なノリがいいですね!

しかし、指の複雑骨折とか、聞くだけでも痛そうです。
怪我だけはされないよう、お気をつけください。
2010.12.07 19:09  URL Hana #- [EDIT]
「顔が剣をやる顔になってる」aaconeeさんを見てみたい…!
って、普通のaaconeeさんのお顔も知らないんですけれどね…(^^;

木刀で複雑骨折って…思いっきりぶったたかれたってことでしょうか?
痛すぎデス…(涙)160円の焼き増しは、見たいような見たくないような…。
どうぞお大事に…とお伝えくださいm(__)m

あ、今、「是非小手返しをさせて!」と言ってるaaconeeさんの顔が
浮かんできたゾ…(^o^)

所属は合気会さんですか!?

2010.12.07 20:36  URL そらまめ #mtZVGoSA [EDIT]
aaconeeさんは、ホネを折った事があるでしょうか。
私は自慢じゃないですが、沢山あります。
小指の先から、右膝、右手首、肋骨、胸椎・・・・。
骨折の痛みは、相当なもの。
あまりの痛みに、痛いよりも気を失っちゃう事が多いのです。
本人はたいした事無いだろうと思っていても、レントゲン写真に映る我骨折部位を見せられ、はじめて重症だと気づくわけです。
今夜は、雨で冷えるのか、古傷が痛むような気がします(笑)。
2010.12.07 22:38  URL MK #c5NzTaeA [EDIT]
そうですよね。油断してると、痛い目に合うんだという事
教えていただきました。
愉快な、ノリのいい連中で、ほんとに楽しいです。
私の居場所があるという感じ。

女性陣は名前で呼び合うようにしてるんです。
嫁でも、妻でも、母親でもない、自分自身でいてほしいので。

合気道という武道自体の戦わない、和気あいあいとした雰囲気
もあるかもしれませんね。みんなすごく仲良しですよ。
皆大好き!


2010.12.07 22:56  URL aaconee #- [EDIT]
あ~、痛い痛い!
複雑骨折するんですねぇ。

拝見しててとあることを思い出しました。
うちのところには郷土芸能で、棒踊りなるものがあります。
友人がそれに所属しているんですが、
練習中に棒を互いに叩き合わせるところで、
誤って握っている手に重なって、
複雑骨折したことがあったんですよ。

しかも、その棒が樫の木でできてるらしく
考えただけで、痛みが伝わってきそうでした。

しかし、レントゲン写真って現像してくれるんですね。

知りませんでした。
2010.12.07 22:56  URL GG3S B #- [EDIT]
そうです。合気会です。
同じ合気会でも道場によってやり方違いますよねぇ。
姪とたまに合わせてみますが、ほんとに違うので驚きます。

浮かんできた私、お邪魔してます^^。
ちょっととぼけた顔してたら、私ですね。間違いなく。

木刀で、指を激しくたたかれたという事です。
本人いわく、一瞬指がとれたと思った、ようです。こわっ!!

私もたまには、真剣な顔してるんですよ。
ヘロヘロと書きましたが、ヘラヘラの間違いでしたが、
どちらも腑抜けで大差ないので、直すのやめました。
2010.12.07 23:05  URL aaconee #- [EDIT]
私、骨折ったことありません。
MKさん、そんなに沢山、な、なんで???
骨折経験者からのお話、リアルに怖いです。
あと後まで、古傷も痛むんですね。
大変でしたね、お気の毒に。
私も十分気をつけます。
ありがとうございました。

2010.12.07 23:11  URL aaconee #- [EDIT]
そうだったんですか!!
ほとんど同じ状態だと思いますよ。
木刀も堅木ですから痛いです。いずれも棒を扱うものは危険が伴いますね。
そらまめさんとこにも書きましたが、指とれたと思ったらしいですから。
でも、1~2か月位使えないから、リハビリとかも必要なんでしょうか。

郷土芸能で棒踊りですか。ぱっと聞くと「盆踊り」みたい。(どうでもいいか)
ちょっと見てみたいような気もしますね。

私も現像の件、知りませんでした。
値段は160円て聞こえたんですけど、間違ってたらごめんなさい。
普通、必要ないよねぇ。
ああ、きれいな骨、うっとり・・とか、眺める人いないって!
えっ?!GGさん・・・・・
2010.12.07 23:20  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/313-65c05a61

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。