プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蘇る憂鬱

  • Post on 2010.12.08 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(15)
先日の朝、玄関の戸を明けると、景色がそっくり真っ白になっていた。

まるで、舞台の大道具が片づけられように背景が無くなっていて、

一瞬、夢かと思った程だ。


それは、霧だった。

珍しく深い霧。


私はいつもよりゆっくりめに車を走らせていたが、

前方の車が、霧の中に吸い込まれるように消えた。

その車までの距離、25mくらいだろうか。いや、50mかな・・。

そう思いながら、ふと気付いた。


・・・プールだ。


私の距離感は、プールの長さで認識されている。

「100m先を右」と言われたら、25mプール4つ分ね、という風に。



私は水泳が苦手。

小学校の頃、泳ぐ姿は「鮎のようだ」と言われたが、

その鮎は、呼吸ができなかった。


教わっても、なかなか要領を得ない私は、

何度も水を飲んで、苦しい思いをするばかり。

無呼吸で泳げるのは25mが限度で、これ以上泳ぐのは無理だった。

できるならば、プール端の熱くなった石畳で、

いつまでも3つ並べをしてる方がいい。


夏は、水泳のせいで、憂鬱な季節になった。


そんな憂鬱を25mの距離感として、私の体は記憶している。


深い霧の中で、私の憂鬱は懐かしく、切なく蘇るのです。

スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

こんにちは^^

霧が出た時の 運転って コワイですよね
霧の向こうに吸い込まれるんじゃーないかと
いつも 思ってしまいます
変に 緊張するのか
いつもの 何倍も疲れますしね^^;

距離感って 私は あまりなくて
カーナビが 『およそ ○○メートルで・・・』なんて言っても
さっぱり どくらいかなんて つかめません^^;
2010.12.08 10:48  URL kotone #- [EDIT]
> こんにちは^^
>
> 霧が出た時の 運転って コワイですよね
> 霧の向こうに吸い込まれるんじゃーないかと
> いつも 思ってしまいます
> 変に 緊張するのか
> いつもの 何倍も疲れますしね^^;
>
> 距離感って 私は あまりなくて
> カーナビが 『およそ ○○メートルで・・・』なんて言っても
> さっぱり どくらいかなんて つかめません^^;
そうか~。霧なんて私の田舎の特別なものかと勝手に思ってました。
経験済みなんですね。確かに危ないかもしれないけど、
非日常的な感じがして、ちょっと好きだったりします。
緊張はしますよね。疲れる、疲れる。

道を説明するのに、あの道を500m走ってとか、
誰かが説明してるのきくと、凄いなと思っちゃう。
私も何Mと言われたら、わかんないほうです。
でもやっぱり、25mの距離は私には特別なもののようです。

2010.12.08 12:10  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは(^^)

水泳、苦手なの?
私も腰痛対策で泳ぎに行ってるけど、実はクロールしか出来ないの(>_<)
腰痛には平泳ぎもバタフライも良くないので、ちょうどいいんだけどね。
息継ぎは大丈夫だけど、足が届かないと全然ダメです~。

距離感、うん、全然ないよ! ←自慢すんな!
25mの倍数で考えるのはいいかも!
25m単位なら近距離だから把握しやすそう!

私は100m走の距離を考えてしまうので、考えてるつもりでも
それって全然合ってないよ!って感じ。
100mなんて、分かるわけないのよ、そもそも!
ナビの300m先を右に・・・なんて、絶対無理(~_~;)

苦手だった水泳の記憶が、そういう形で残ってるって面白いね(^^)

あ、今日の私のブログのaacoさんへのコメ返、初めて携帯から
投稿してみたの。
でも、やっぱり、PCからの方が書きやすい。
携帯じゃ、あんまり長く書けないので、何だか書き足りない感じ!

2010.12.08 12:53  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
こんにちは。
鮎のようだに反応しました。
鮎は川魚ではかなり美しい魚です。
コケを食べますので、川魚特有の臭みもなく
川のクイーンですね。
今も鮎ですか。
2010.12.08 13:34  URL あかちん #- [EDIT]
携帯からの投稿ありがとうございます!

え?書き足りないの?こんなに沢山書いてくれているよ。
携帯だと時間かかりそう。いつもの事ながら、
どうやってやるのかも知らない私です。
私の知らない事を知ってる人は尊敬しちゃいます。

息継ぎ無しのクロールしかできません。
頭出したまま、平気で平泳ぎの遠泳をしてる人にひたすら憧れるなぁ~

ナビ??無理無理。
25mって結構みんな目安にしてるかも、と思いましたが、
私だけか・・・。「あるある」っての期待してたのにな。

2010.12.08 17:26  URL aaconee #- [EDIT]
暴言でしたでしょうか。

息継ぎができない分、先生が型をほめてくださったんですね。
そう言われたことは、私の大切な思い出として残ってる所をみると、
いい所を見つけてくださった、すばらしい先生だったわけですね~。
今明かされる、真相です。
あかちんさん、気づかせていただいて、ありがとうございました。

私自身が鮎?クィ~ン??
お会いできなくて残念ですが^^、
そういう事にしておいてください。





2010.12.08 17:41  URL aaconee #- [EDIT]
泳ぐの、小さい頃は苦手でしたねー
でも、夏休みになると、友達や親戚と、
海に遊びに行かないといけなかったので、
いつしか泳げるようになっていました。
海に囲まれた県のいい所でしょうか?

霧と言えば、阿蘇山に車で登ったとき、
霧が異様に深くて、
視界が2、3メートルしかなかった時は
本当に怖かったですね~
今にして思えば、霧じゃなくて雲が
降りてきていたんだろうな~
2010.12.08 19:36  URL Hana #- [EDIT]
海に近いというの、いまだに憧れます。
夕陽を見に自転車で駆け付けるとか、
そんな距離に海を感じてみたいもんだと、
たまに思いますね。

海が近ければ、必然的に泳ぐようになるもんなんでしょうね。
よいこの濱口君みたいに潜って「とったど~」
って言う方も、結構いらっしゃるんじゃ・・・。

霧で視界が2,3mってのは恐怖でしょうね。
阿蘇山いいですねぇ。

そうですよ、雲ですよきっと。
ほとんど仙人さんの境地なんじゃないですか?!
貴重な体験されましたね。
神隠しに会わなくて、よかったね。
2010.12.08 20:03  URL aaconee #- [EDIT]
霧の中での運転は非常に危険ですから、
気をつけねばなりませんね。
距離感の尺度も、色々ありますが、
プールでの表現は、また独特ですね。
私の場合は、相棒のクロアテを
尺度に使います。
車好きが甲をそうしてか、そこそこの車の長さを頭に入れているつもりです。

ちなみに、泳ぎ関係は大好きだったです。
2010.12.08 22:16  URL GG3S B #- [EDIT]
GGさんの場合はクロアテなんですね。
GGさんらしいわ~。
やっぱり、何かしら身についてる尺度ってあるよね。
面白いです。

泳ぎ得意なんですね。GGさんとこも海が近いんですか?
自分が苦手というせいもあるのか、泳げる人に憧れてました。
色々不器用なので、憧れる対象が多くて忙しいです。
ははは・・(何のことやら)

霧は、やっぱり侮れませんよね。
私みたいに、面白がってる人いないのね。


2010.12.08 22:46  URL aaconee #- [EDIT]
 aaconeeさん  こんばんは。

 私も 水泳が苦手ですf^_^;
高校の時、クロールがもう少し上手かったら 特訓コースに入れられるところでしたw(゚o゚)w 危ない危ない(゚ロ゚屮)屮
水面が ちょうど生死の境のようにも思えます。(ちょっとオーバー?(^^))

 ではまた☆
2010.12.08 22:50  URL コウ #Qi8cNrCA [EDIT]
コメントありがとうございます。

特訓コースということは、かなりお上手ってことですよね。
羨ましいなぁ~
ピアノも水泳もお上手なんですね。

水面が生死の境って、ちょっとわかるような(わからないような)。。。
2010.12.09 00:29  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは、aaconeeさん

お久しぶりの訪問です(^^)
ちょっと古いですが、忘年会のはなし楽しそうでしたね^^

その距離感、なかなか精確そうですね。
でも苦手なプールでの距離感とは。。
これまでの記事を読ませていただいて、ぼくが思うaaconeeさんの性格にバッチリ一致してますよ(笑

プールと言えば、中学校のころぼくも水泳が苦手でして。。
同じように息継ぎができないんですよ(^^;
だから25mをいかに早く泳げるかが勝負どころでした。
早く陸に出たい一心で泳いだおかげで平泳ぎは水泳部の友人より速かったウーギーです^^
2010.12.09 00:54  URL oogie #- [EDIT]
お久しぶりです。ご無事で何よりでした。
過去記事よんでくださってありがとうございました(泣)。
大変奇特な方ですね。そうですか、私、性格われてますかね。
まずいですね(何が)

楽しい宴でしたよ。最高でした。今でもその余韻を楽しんでいます。
投げキッスはしないけどね。
日常的にやってたら怖いですよね。逃げて~~

息継ぎできないとあったので一瞬同類か、と思いましたが、
平泳ぎ、ばっちりなんですねぇ。
いいなぁ~。河童みたいな顔して、すいすい大海原を泳げたら
いいですよね。そういうの憧れちゃう。

どうでもいいことですが、ウーギーさん女性だと思ってました。
面白い女の人だなって。なんで「ウーギー」なんですか?
最初「扇屋」さんかと思いましたよ。
私が無知なのかな。ちょっと、洒落てますよね。
 
2010.12.09 12:35  URL aaconee #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.12.09 22:35    # [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/314-31132f00

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。