プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


熱中人

  • Post on 2010.12.12 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(10)
どうしてそんなに興味があるのかな。



小さい頃、足元を黒い、小さい物が這いずり回っていた。

虫の死骸にうじゃうじゃと群れをなしてたかっていた。

甘いものがあると、行列でやってきた。


どこへ行くのか、せわしなく動き回る後を、ひたすら追いかけると、

黒い穴に消え失せてしまう。


ここで、ぷっつり断たれるんだ、

私のへの関心は。




彼の場合は、そこから始まる。


BSの「熱中人」という番組で、

このご近所の「蟻大好き人間」の青年が出演した。


「やだ~映ってる!」


生ゴミ捨てに横断するウチの前の道が映っていて興奮。

ここで、盛り上がってどうする。


女王蟻が、産卵して、コロニーを作る。

地中の蟻の巣を縦割りにして見えるようにしたセットはよく見かけるよね。

一般的な蟻の生態については、ほとんど全てを知り尽くしている彼。

もはや、その関心は、いたずら方面に移行中。


「なりすまし」 怪しい!!


つまりこうだ。

違う種の女王蟻がのっとったコロニーを、

そのコロニーの蟻達に気づかれずになりすまして

君臨し続けられるかのかどうか・・・。

これが無性に知りたいらしい。 



そのためにやること。

乗っ取るコロニーの蟻と、なりすます女王蟻を小さい容器の中で

会わせ、ひたすら仲良くさせて、匂いをつけてもらう。

しっかりつけないと見破られてしまうので、かなり念入りに付ける。

相性があるらしく、上手く仲良くならない者は替える。


本当に、見破られないか、ハラハラものだが、

乗っ取られる女王となりすまし女王を、女王の部屋で対決させる。

この部屋には、護衛の蟻が、1匹いるのだが、

匂いのせいか、敵とわからず、自分の女王が戦っていることに無頓着だ。

なりすました女王は異種のアリで、小柄だが、鋭い攻撃力で

グイグイと本物を攻め、引きちぎり、手足をバラバラにしていく・・・。


こうして乗っ取りは成功。


その後コロニーの蟻たちは、なりすましの女王とも知らず仕えるのである。

ああ。。。


この番組の副題が

「世にも恐ろしい女王蟻の話し」 ぞくっ

しかも、ナレーションがたぶん夏木マリ。(違ったらスミマセン)

怪しい魔女的な解説ぶりだった。


4年後、このコロニーから羽根を付けた蟻たちが巣立っていく。

それを見るのが楽しみだ、と彼は無邪気に笑っている



のだが・・・。



これって、気まぐれな蟻の神様のいたずらに、

蟻たちがつき合わされてる図みたいに見える。


まてよ・・・・


気まぐれな神様のいたずらに

知らない間に、私達人間もつき合わされてるんじゃ・・・・。


そうだったのか!!


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

そこまでして なりすまし女王を・・・
なんて 思ったけれど・・・^^;

護衛の蟻さん 駄目ジャン・・・・
匂いのせいで 敵を見破れず
自分の女王が戦って負けているのも わからないなんて・・・
もっと しっかりしてよ!!

2010.12.12 09:50  URL kotone #- [EDIT]
こんにちは、いつもありがとうございます。

途中から観たし、メモもせず、
インターネットで後で内容確認しようと思いましたが
見当たらず、でもあまりに面白かったので、詳しい名称も
いきさつもわからないまま記事にしてしまいました。

だから、なんで、においを敵に付ける気になってくれてるのか
秘密の結託みたいのがあるのか、
その辺が??のままなんですよ。

ほんと、ダメじゃん。護衛!!

親しい人なんですけど、彼のこんな嬉しそうな顔初めてみた感じ。
やんちゃな子供みたいでした。
あまりにもアバウトな内容なので、蟻のこと気になったら
ググッてみてね。
2010.12.12 11:43  URL aaconee #- [EDIT]
女王蟻をすり替えようとかよく考え付くなぁ。
蟻のことを知り尽くした人でないと
そんなこと思いもしないですよね。

>生ゴミ捨てに横断するウチの前の道が映っていて興奮。

これ、良くわかるなぁ。知っている所や人がテレビに映ったら
そっちに気が引かれてしまいますよね。
悪いニュースとかに出てたらなおさら…

>気まぐれな神様のいたずらに

>知らない間に、私達人間もつき合わされてるんじゃ・・・・。

「2番じゃ駄目なんですか?」
なんて発言する人がいつの間にか大臣になっている現状を
見てしまうと、本当にそうなんじゃないかと思いますね~
2010.12.12 11:53  URL Hana #- [EDIT]
こんばんは(^^)

ううっ、難し過ぎて、よく分からない・・・(>_<)

小さい頃、よく蟻の巣をつぶして遊んでいたけど、
あれって、つぶしてもつぶしても、すぐ元通りになっちゃうんだよね。
水をかけたこともあったけど、やっぱり元に戻ってたような・・・?

子供心に、あの蟻の巣の中はどうなっているんだろうと思ったことは
多々あったけど、思っただけで終わり。

テレビで取り上げられるような研究をする人は、疑問を疑問のままに
しておかない人なんだね。

それにしても、人間の知りたい欲望って、なんだか残酷だなぁ~(>_<)

2010.12.12 21:10  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
そうだね。ごめん、残酷だ。

彼の顔が生き生きしていて、
興味のあることに没頭してると、人間いい顔してるよな。
と思って、そんな事を書きたいと思っているうち、
こんな気まぐれに、蟻たちがつき合わされてるんだな、
と思えてきたの。

でも研究ってそういうもんなのかな。

蟻の巣って盛り上がってたんだっけ。
中の土を出してくるからか。穴だけの様な気がしていた。
あいまいな事書いちゃったかな。
踏んだり、水をかけたりしてたんだ。
リアルで面白い。そういう事すっかり忘れてました。
2010.12.12 22:19  URL aaconee #- [EDIT]
朝採り卵のウーギーです。イヒヒッ(^m^)
今日はさながら中締めといった時間帯でしょうか?

大丈夫ですよ、無理なんてしてませんから。。
逆に、ここで楽しませていただくのは、
食後のお茶みたいな感じで、
満腹感の後の、至福のひと時って感じですかね^^
急がしいわけでもなく、やっぱタイピングが遅いだけで(^^;
でも、こうしてコメント書かせてもらってるので以前よりはだいぶ成長してまーす!

で、本題?ですが、
夏木マリですか。。。適役ですね、^^;
そこに食いついてしまいました。
なんかバラバラに引きちぎることは通常人間界ではありませんが
略奪愛って、これですか・・・・・???
ちょっといろいろ想像してしまいましたv-356
おぉ~こわっ・・・
2010.12.12 23:02  URL oogie #- [EDIT]
食後のお茶のaacoでーす^^。

夏木マリに来ましたか!
ごめんね、声がたぶんそうだと思うんだ。
あのネチッとした声で、なりすまし女王の気持ちを
語らせたら、結構ゾクッと来ましたよ。
やっぱ上手いね。凄くはまってた。

え?略奪愛なの??違うってば。
匂いを付ける所は、なんか凄く照れるシーンでしたけどね。
何照れてんだ私、と思っちゃた。

コメントありがとうでした。ちょっとホットしました。
公開するって、結構、後悔したりするね。
今日のどうかなって・・・。
小心者なの、oogieさんと一緒!!
2010.12.12 23:49  URL aaconee #- [EDIT]

この方の研究、結構凄くて、素人なのに
大学の教授なんかと組んでやってるんです。
学会の発表とかも行ってるし、本も出してる。

蟻の研究やってるのは知ってましたけど、
今回、内容を初めて知りました。

こういうの研究課題としてやってるのわかるんですけど、
蟻は、人為的にされてることに全く気付いていない。
それがなんかね、ひょっとして、something great
が、彼みたいに人間界こんなパターンどうよって
笑って試してるような気がして来たんです。

Hanaさんの話もそうだよね。
まさかってのが、最近多いよね。
ウィキリークスの話しとかもね。
どういう展開になるんでしょうか、この先世の中は。

2010.12.12 23:57  URL aaconee #- [EDIT]
aaconeeさんの文章はいつも楽しい!
それでそれで?ふむふむ…で、次は?…って感じに
いつもついつい読まされちゃいます…(^。^;

今回の落ちは、深いですな…!
2010.12.13 22:41  URL そらまめ #mtZVGoSA [EDIT]
ありがとうございます。
うわっ、うれしいなぁ~。
そらまめさんのブログは、
いつも気のきいた事を書いてあって、
知的で洒落てるなぁ~と思ってますのに。

蟻さん達をかまってる彼を見てたら、
私達も見えない存在に刺激をもらってるかもな、
なんて妄想しました。面白かった。
2010.12.14 00:06  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/319-e9d44d53

△ Move to top of this page

