プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


毎年、恒例の・・・

  • Post on 2010.12.15 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(10)
「毎年、恒例になりました・・・」

これ、皆の前で、言ってみたくて、言ってみたくて・・・。

来年の1月は、ようやく3回目なんだけど、、、、

もう、そろそろ言っちゃってもいいのかなぁ。



我が道場で「干支飴」をお年賀に渡す事にした。おととしから。

お正月にちょっとしたものいただくと嬉しいものだ。

大人ももらえるが、子供さんたちも10人程いるし、

「お正月に道場行くと、干支飴もらえるよ!!」

っての、いいよね、いいよね。

私、会計の独断で、勝手にやらせていただくことにした。

「ほら、子供達の目が輝いてるわ~」と勝手に光ってることにして、

悦にいっている。 


ポチ袋に干支の柄の入った飴玉が6つ入り。

素朴な味わいが、結構いけた。

ポチ袋に押す、道場名の縦型のハンコウ、2000円位したけど、

作っちゃたもんねぇ~

このハンコウこそが大事だ、と思ってるのだよ。


今年もそろそろ準備しなくちゃな。

干支飴に無駄に情熱を傾けている私。


今年のお正月に宴席でいただいた干支飴には

おみくじが付いていた。こんなのもあるんだ。

皆、喜ぶかな。来年はこれで決まりだ。


そう思いつつ、最近、自然の味わいの干支飴を人づてに教えていただき、

「体にいい干支飴、これに決まりだ!」

というわけで、只今、到着待ち。


年の暮、干支飴のこと考えて、なんでかワクワク、ソワソワするの

「毎年、恒例になりました」よ。




ああ、楽しみだぁ~~。




スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

おはようございます^^

干支飴、お正月らしくていいですねぇ♪
来年はうさぎだから、可愛いよね(*^_^*)

どんなんやろ?
私も見てみたい。
お正月にはちと早いけど、先取りっちゅうことで
干支飴届いたらブログにアップしてほしいな♪

2010.12.15 09:43  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
素敵な 企画ですね
大人になると 
お正月にポチ袋なんて 貰う事ってないから
大人の方が うれしいかもしれませんね^^

体にいい千歳飴
また 見せて下さいね^^
2010.12.15 11:12  URL kotone #- [EDIT]
そうだよね。本当は届いたらジャーンて画像もだそう
と思ってたんだけど、たまらず、書いちゃった。

過去2回やってみたら反響が結構いい感じなので
嬉しくて。
先生直轄の道場は他所にあって、ここは有志が運営してるので
なにか、「ウチの道場らしさ」、特徴みたいなものがほしかったの。

ちょっとした季節感のあるものを、提示して
「お楽しみ」を増やして、
子供達の思い出つくりもしてあげられたらな、って思ってます。
皆小学校卒業したらやめちゃうしね。

な~んて、自己満足けどなんださ!!

ちょっとしたことで、なにかいいアイデアあったら教えてね。
2010.12.15 13:34  URL aaconee #- [EDIT]
素敵な企画と書いていただいて嬉しい!
大人も嬉しいですよね!!!

最初の年は数が足りないといけないと思って、
ハイチュウを用意しておいたら、
「俺、こっちのほうがいい」
という大人がいて、ショックでしたけどね。
いいよねぇ~~縁起物だっつうの。

届いたらUPしたいです!
2010.12.15 13:38  URL aaconee #- [EDIT]
いいですねー。
新年の恒例行事ですかー。
道場の印が入っていると、貰う方も、
ちょっと気持ちが違ってきますよねー。

干支飴の写真、楽しみにしてますよー
2010.12.15 17:57  URL Hana #- [EDIT]
ありがとうございます。
Hanaさん、お忙しそうなのにありがとう。

そうでしょう~、○○道場っての入れたくて、
私のへへっ権限で、やらせていただいきました。
画像なんとか、UPします。

ところで、きょう花の出荷やってる人が会社にみえました。
ハネ品だけどと、南天をいただきました。
Hanaさんも売ってるんだろうなと思いましたよ。
23日までが山場だそうです。ガンバレ~~
2010.12.15 20:55  URL aaconee #- [EDIT]
いいな~、そのオトナも子供も(会計担当も)楽しめる“勝手に干支飴配給計画”!?

是非写真UPしてくださいませ!

会計担当の輝く瞳も一緒に…(^o^)
2010.12.15 23:03  URL そらまめ #mtZVGoSA [EDIT]
「勝手に干支飴配給計画」なんか凄い作戦みたいで
ますますワクワクしてきました。
そうですね、UPしますよ~。
干支飴目ん玉にくっつけた画像!って恐いわ!!!
2010.12.15 23:34  URL aaconee #- [EDIT]
まじめです、いたって健全です。
こう見えても(見えないか)、小中高と甲子園を夢見てた野球少年でしたから(^^)
っていうか、そのボンタンどんなやつです???
そこまでっていうか、なんか間違って伝わってるような。。。(^^;

こんばんはー^^

aacoさん、やりますね!
私たちが小さい頃は、近所の方から
「はいよ、おとしだま」なんていって、小銭の入った袋をもらったものです。
でも、最近はそういう光景をめっきり見なくなってしまって。。。
こういうのって物や金額の問題ではなく、その気持ちが大切であって、
大人も子供も年の差関係なく繋がってるってのがいいのになぁ。
そういう下町文化っていうか素敵なのに。

こういうのこそ、ぜひ毎年の恒例にしてください。
aacoさんの手にかかってますよ^^
クリスマス・イヴ・イヴ生まれのウーギーでした(^^)
2010.12.16 02:04  URL oogie #- [EDIT]
イヴ・イヴ・ウーギーさん、ありがとうございました。
こういう企画大好きなので、がんばりま~す。
本当ですよね。ちょっとしたものに気持ちをのせてやり取りするのって
いいですよね。そうそう、つながってる感じ。
わかっていただけて嬉しい。

ごめんなさい。勘違いしていたみたいですねえ~
山梨では、学生服のずぼんのことを一般的に「ぼんたん」
って言うということですね。私はまた・・・・。
それもいいな~、とリーゼント頭のテカテカoogieさんを想像し、
楽しい妄想にふけりましたが・・・。
2010.12.16 09:48  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/322-25ca15a1

△ Move to top of this page

