プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夫婦茶碗

  • Post on 2010.12.18 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(10)
「大根刻むのと一緒。無心でやるでしょ。あの感じ、あの感じ」

にんじんは、ちと硬すぎる。きゅうりは頼りなさすぎるらしい。


ウチのそばに暮しておられる、りーさんを訪れた。

彼女は陶芸家。

最近、合気道の仲間で、結婚されたお二方のために、有志で何かを送りたい。

ならば温かくて品の良い、彼女作の陶器に決まり!

まごころが伝わりそうだ。

早速、私が代表で彼女のもとへ。このお役目は、嬉しいな。




10年ぶりの再会。

引っ越した古民家の住宅前で、庭木の手入れをするような振りをして

出迎えてくださった。さりげない気配りが嬉しい。

1カ月おきに個展を開催するりーさん。

先日も取材に応じたばかりらしい。

10年前より格段と名が売れている筈だが、素朴な人柄は全く変わらない。


「以前は、中で体が踊ったのにね・・」


寸胴の麻袋のような、服装をしている。

小柄な彼女が着ると、ちょっとお茶目。

ゆとりがあった筈の服も、

12kも太って、すっかり体に密着するようになった、と楽しそうに笑う。

無邪気に、可愛らしく話すその雰囲気は、以前のまんま。

どんなに太っても、皺ができても、彼女はこんな風に、

ずっと可愛らしいままなんだろうな、と思いながら聞いていた。

ruri.jpg


お手製のチョコレートケーキをいただいた。

ケーキの乗った白いお皿は、深みがなく、まっ平らだった。

白のうわぐすりをくぐらせる時、親指でふちを持つ。

その指の跡が、中の土色をふわっと出して、

まるで1枚の羽根が添えられているように見える。

偶然の産物のようで、緻密に計算されている。


・・・ああ、なんて完璧! なんて素敵!!


ろくろで作った彼女の作品。

大根を刻むのと、ろくろをまわして作るのとは、

無心で一息でやるから、一緒の感覚なのだそうだ。

「台所やってるからわかるでしょ」と言われたけれども・・・。


「ずいぶん軽くなったね」

10年前の私は、重かったのか。

乗り越えたり、諦めたり、ふっきれたりの連続だった。

よくわからないけれど、楽天的になったのかな。


りーさんは、この10年を、さらりと話してくれた。

常に土をいじる彼女の手は、荒れて痛々しかったが、

その手をさすりながら語る姿は、彼女の人生を振り返る姿そのものだった。


古民家の趣のある住宅に並べられた陶器は

どれも、温かくて、味がある。

同じ形は一つもない。

みな、彼女のように、丸くほほ笑んでいるように見える。


私はとても幸せな気持ちになって、

少し大きめの茶碗と、小ぶりの物を一組にして包んでいただいた。


喜んでいただけると嬉しいな。

るりこ meoto.jpg

スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

羨ましいよーな
ゆったりした いい時間を 過ごされたのですね
りーさん 素敵な女性ですね
さりげなさが 好感もてます
そんな ろーさんが作られる作品は
彼女のように あったかいけど さりげないんでしょーね
きっと プレゼントされた方々 喜ばれると思います^^
私も欲しい・・・ボソッ^^;
2010.12.18 14:30  URL kotone #- [EDIT]
10年ぶりの再会なのに変わらない態度で接する
事が自然にできる、りーさん、素敵な方ですね。
大根刻むのとろくろ回すのが同じ感覚ですか。
一つの道を極め、多くの作品を作られた方だからこそ、
無心で作品を作れるんだろうなぁ…。

自分ももっと修行して、アレンジ作るなんて大根刻むのと同じ、
なんて表現できるようなりたいものです。
2010.12.18 17:44  URL Hana #- [EDIT]
器好きで、ストーリー好きな私にはたまらない裏話ですゎ!

ものを買うときは、その人とその人の紡いできたストーリーを
併せて頂くつもりで買うことにしています。
だから買うのも使うのも2度楽しい…。

aaconeeさん、いい人脈を築かれてますね~♪

写真、もっとUPで見たいな…(^。^;
2010.12.18 20:14  URL そらまめ #mtZVGoSA [EDIT]
そうですね。本当に楽しかった。
素敵な方ですよ。あたたかい。
その通り、彼女の作品は、シンプルで素敵です。
喜んでいただけると嬉しいです。
私も・・・欲しい。彼女の古民家のお家いいですよ。
あの空間を陶器の背景に感じていただけたらもっといいのに。
kotoneさん、あそこに行って選べたら、いいのにな。
2010.12.18 23:42  URL aaconee #- [EDIT]
ははは・・・殊勝ですね~~
でも、Hanaさんが、大根と・・・って言ってたら、笑える!!

無心の境地を知ってる方って、無邪気なのかなと思いました。
純粋だけど強い。その境地にいることの幸せを知っているので、
満たされているのかな。迷っていない感じがするの。
色々大変な環境にいるんだけど、すごく幸せそうなの、顔が。
そういうもの持ってる人っていいね。

Hanaさんには花があるね。いいな。
2010.12.18 23:52  URL aaconee #- [EDIT]
そらまめさん、器もですか!ホントにエリア広いですねぇ~
私も詳しいことは知りませんが、見るの好きです。

彼女は丹波で修行されて、結婚を機にこの地に来られました。
陶器を作っていられるなら、一生独りでもいい、と打ち込まれたそうですが、
愛する方と運命的な出会いをされて、一時中断。子育てにも一生懸命でした。
10年前は、その中断から、少しずつ始められていた頃でした。

才能のある方だとは知っていましたが、こんなに活躍されるようになるとは
思いませんでした。能力のある方は、不景気であろうと、道が開けるものですね。
周りがほっておきません。

土をいじってるときが最高に幸せだそうです。

前はあまりお話をする機会がなかったけれど、
10年ぶりにあったら、共感できるものが沢山あって、
いい時間がもてました。年をとるのもいいですね。

画像ごめんなさい。いろいろ不慣れで、クリックで大きくしたりするの
わからないの。ほんとに判らない事だらけで、ぼちぼちやってます。

2010.12.19 00:10  URL aaconee #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.12.19 17:43    # [EDIT]
この記事を遅れてみたのが、ちょっと残念。
でも、過去記事まで戻って読んでみて、よかった(*^_^*)
いいお話をありがとう(^^)

器を見るのも好きだし、こんな温かい人と人のつながりを感じる
お話を聞くのも大好きです。
素敵なお友達がいて、いいなぁ~。
aacoさんのお人柄が伝わってきます。

作品もどれも、素朴で温かみを感じます。
そらまめさんと同じく、アップで拝見したいけど、難しいのかな?
(っつか、私も出来んけど・・・)

> 乗り越えたり、諦めたり、ふっきれたりの連続だった。

う~ん、私は今、その真っ最中かも・・・。
結婚生活、同居生活、お気楽にしていようとは思っても、
どこまで行っても悩みや迷いやイライラは尽きず・・・。

「私だけじゃない」と思って、自分に発破をかけるけど、
体がついていかずダウン、ダウン(^_^;)

師匠!
どうやって、「ずいぶん軽くなったね」と言われるところまで
たどり着いたんでしょう・・・。

心も体もかなりへばってま~す(^^)v
(へばってる割には、なんでVサイン?)

2010.12.20 13:25  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
aaconeeさ~ん^^こんばんは。
私の周りにもリーさんに似ておられる方がいらっしゃいます。
こういう方って、気持ちにゆとりがあるのでしょうね?
どんなに時が過ぎようと、周りの景色が変わろうとも、
人に対して寛大で、自分に誠実で、自分の信ずることにぶれない人。
こういう人にあこがれます。
人って理屈ではなく、感じとれるんですよね~。
なんだか言ってることが支離滅裂になってきちゃった(笑)
aacoさん、好い人とつながってますね、素敵なことです!

2010.12.21 02:06  URL oogie #xsSv9W6w [EDIT]
ありがとうございます。
ちょうど、こんな機会に恵まれて、嬉しかった。
10年前だったら、こんな風にお話できなかったと思うんです。
彼女のよさを、再認識させていただいて、いい時間をすごせました。
凄く近くに住んでいたのに知らなかったの。

人に対して寛大で、自分に誠実で、自分の信ずることにぶれない人。
こういう人にあこがれます。

いいこと言いますね~
見直しちゃった!!!
2010.12.21 13:38  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/325-10b27c02

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。