プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


先生の先生

  • Post on 2010.12.19 21:24
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(17)
今年最後の合気道の審査が終わった。


皆、模擬審査に比べ、本当によく仕上がっていて、

朝9時から4時間、熱く見学させていただいた。

忙しい中、頑張ってやったんだろうな~と思うだけでも感動。

来年の参考に弐段もしっかり見ましたよ。


夏合宿と年末の審査に、遠方より顔を出してくださるのが、

我が道場の先生の先生であるI先生。70歳近いのかな。

カンカン帽というのか、夏用で白っぽいつばがあって

黒いリボンが巻いて有る帽子あるよね、

これを被ってさっそうと登場。


いつも、この登場の瞬間に目を奪われてしまう。

昨年の夏は確かサングラスと派手なアロハシャツだった。

ロマンスグレーの、垢ぬけたダンディな方なのだ。


黙っていればだが・・・・。


始めてお会いした年の宴席では、

道場でいちばん可愛い女性をそばに侍らせていたし、

いつぞやの夏合宿では、私の手を握っていた。


本日の女性の審査時には、女先生の耳元で

「彼女達は、独身なのか?」と確認。

難しい判定を女先生と協議しているかと思えば、これだ。

残念ながら皆、子持ち。


私は密かに彼の事を、のだめカンタービレに出てくる、

ミルヒこと「シュトレーゼマン」と呼んでいる。

「ね、そっくりでしょ」と道場内の女性に言うと、大概賛同を得る。


「500人なら、1000人だろうが!」って、おいおい。

道場の生徒数というものは、倍の数で吹聴しろというのだ。

そういえば以前、生徒数800人とおっしゃっていたので、

実際は400人なのか・・・・。と勝手に納得する私。

「そう言うと、無理にも生徒を増やすように自ずと頑張るものだ!がはははは・・・ 」

この強引な論理で、I先生の生徒達は増え続けているらしい。


私達の道場は、子供も含めて約20人。

「ならば40人と言うべきですね」

わが代表は、真顔で答えている。



「大宇宙の気を、丹田に集めて~~」

こんな言葉が、これほど似合う先生もいない。

そして、皆、元気になるから不思議だ。


この、ぎりぎり親父のI先生、

実は、結構気に入ってる。

スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

カンカン帽被ったミルヒー似の大御所…(@_@;
何だかマンガみたいですね(^^;

息子の合気道の大先生も、そういえば若くて美人大好きだ…!

合気道を極めると、面食いになる…のか!?

う~む、息子の行く末が心配になってきた…
いや、息子は昔から面食いだ…
ってことは、極める可能性が高いということか…
いや、いいんだか、悪いんだか…
色んな可能性が、頭の中で渦巻き始めちゃった…(笑)

ところで、女性が合気道を極めるとどうなるのか…???
aaconeeさん、実験してみてね♪
2010.12.19 23:01  URL そらまめ #mtZVGoSA [EDIT]
はははは・・・

どうもこの手の話し、よく聞くんですよ。
姪の師匠も怪しい。姪も気に入られているのはありがたいんですが、
「おい、長野県」と言っていつも呼ばれて御酌されてるみたいで・・・。
息子さんも怪しい~ファンなのに・・・。
そらまめさんの論法、可笑しすぎ!

やばい、イケメン食いになったりして。
ウン、ボク、イケメン好き!
素質あるのか???? はべらせたりして・・・コワ~~

2人して、何心配してんだか・・・。
2010.12.19 23:18  URL aaconee #- [EDIT]
面白い先生ww
ぶっとんでるなあ(^o^)
しかもミルヒー似とな・・!

そういう人が近くにいると飽きないですよね
おもしろい!いいなあ
2010.12.20 00:09  URL あぼん #- [EDIT]
ふふ、面白いでしょ。
まあ、たまにみえるから、面白くていいと思います。
この先生、実力は凄いよ。教え方もうまい、商売もうまい。
オーラも凄い感じ。
その辺のギャップも面白いんですけどね。
ほんと、ギリギリなんですけど、その天真爛漫さが
また可笑しいと言うか・・・
人間、究極それなんですかねぇ~
2010.12.20 12:15  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは(^^)

私も気に入った、I先生!
いいなぁ、そのままのキャラでコメディに出演できそうな雰囲気!
たまらんわぁ~。
私も是非お目にかかってみたい!(~o~)

「大宇宙の気を、丹田に集めて~~」
そりゃあ、気も集まるっちゅうもんよ。
お元気、お元気!

aacoさんも合気道を極めたら、超イケメン好きになってたりして!
入門するにはジャニーズばりのオーディションを通過しないといけないとか?
そしたら、女の子の入門者も増えたりして。
これって、好循環?

2010.12.20 13:05  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
す、すごい話になってるじゃん。
そうかもしれないね^^。
看板イケメンがいたら、くるかもねぇ~。

でも、合気道続けてると、みんなスッとして素敵になるよ。
動きもカッコよくなるし。特に有段者になると男性は袴をはくんだけど
「袴マジック」と言って、超かっこよく見えるんだよ!!
それなりの人も、いい男に見えてくるから不思議なんだよね~。

女性もね、綺麗にみえるみたい!先日入会した新人の女性は
「合気道って綺麗な女性ばかりですね」って言ってくれて
超しびれた!(目が悪いんじゃないの?という説もあり・・)
男性陣に吹聴したら、優しいから賛同してくれたけどね^^。
ああ、無理やり言わせたかもしれん。
2010.12.20 17:44  URL aaconee #- [EDIT]
チョッピリ女好きのI先生、格好いいじゃありませんかぁ~。
私もお目にかかってみたいわ~。

先生の言葉で元気が出るのでしたら最高ねぇ~。
体調崩して、元気の無い私は、今元気が欲しい~~。

いいなぁ~~そのような先生が近くに居て・・・。

2010.12.20 17:56  URL kiyumi #- [EDIT]
こんばんは。
「シュトレーゼマン」すきですよ。
チョイ悪爺さんではないですよね。
地位も名誉も実力もある。
意外と好かれているので人望もあるって
ことですよね。
2010.12.20 19:34  URL あかちん #- [EDIT]
素敵な先生ですねー。
ちょっぴり女好きなご老人ということで、
勝手にドラゴンボールの亀仙人を想像しました。
生徒の数を倍で吹聴しろとかも面白いなぁ。
aacoさんといい、この前の骨折の話の時や
宴会のときの話を聞くと、合気道には特に
面白い人たちが集まっているみたいですね。

合気道の話、本当に面白いです。
2010.12.20 21:30  URL hana #- [EDIT]
ちょっと奇抜な先生ですよ~覚悟してくださいね。
でも、教えてくださっている姿は、すっきりして、
いいエネルギーを発散してる感じです。

kiyumiさん、体調崩してるんですか?!
寒くなりましたもんね~
美味しい写真がいっぱいだったので、
勝手にお元気だと思ってました。
信州から、元気ぱわーをお送りしますね。
ビビビビビ~~~
ファイト、ファイトkiyumi!!!v-220
2010.12.20 22:43  URL aaconee #- [EDIT]
ありがとうございます。
いつもふざけたり、エッチなこと言ったりしてますけど
存在感ありますね。
こどもも圧倒されてます。カリスマ性があるというか・・・。
私的には、「危ないおじさんだなぁ~」って思うときありますけど、
なんか憎めない、大切な方という印象です。
私の日常にはいないタイプなので、いつも面白いな~漫画みたい。
と思ってみてますね。
でも、多くの生徒さんを指導されてるのって、
やっぱりI先生の器だと思います。ウチの先生は凄く尊敬されてます。
2010.12.20 23:05  URL aaconee #- [EDIT]
ありがとうございます。
亀仙人なんていうキャラクターがあるんですね。
そういう感じなんですか。しらべてみよっと。

そうなんです、はっきりいって漫画です。
いつも、可笑しなこと言ってて、どこまでが本気かわかりません。
海外で買った不思議な健康グッズを、
飽きるとウチの先生に送ってくるという話しを聞いて笑ったことあります。
岩盤浴セットみたいのとか(どないすんねん!)、もろに怪しげなグッズ
(残念、超面白かったけどわすれた!)。
その常識の外れ加減が、また笑えるんです。
若いころの話も、かなり怪しい。取材したいよ~~。

セクハラ、ぎりぎりの話しで不評かと思いましたら、
結構みなさん、寛大で、しかも気にいっていただき、驚きました。
今時、こんな破天荒な人物、なかなかいないもんね。
2010.12.20 23:20  URL aaconee #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.12.21 01:54    # [EDIT]
ふたたび、こんばんは~aacoさん^^
こういうおっさん、いるいる。いやいやこういう先生(笑)
陶芸家のりーさんとは真逆ですね(^^;
いろんな人がいて均整がとれてるんですよね。
でも、なんだか皆さんのコメントも読ませていただいたら、
超人気じゃないですか??
私もこれをめざせばよいのかな?
皆さんの耳元でささやいちゃいますよ(笑)
2010.12.21 02:18  URL oogie #xsSv9W6w [EDIT]
面白い先生ですね
人間の器も大きそう^^

男も女も トシをとっても 色気(?)を忘れたら
気持ちも老けるのですかね?
と この先生の言動で 思いました^^;
2010.12.21 11:57  URL kotone #- [EDIT]
ふたたび、ありがとうoogieさん^^。
こういうおっさん(って、おいおい)いますか。
いろんな人がいてホント、オモロイですわ~。

oogieさん、頼むから、そこ目指さないでね。
十分素質ありそうで怖いわ~~
(なぜか毎回こきおろしてる気がする・・・ごめんなさい)

創造的な仕事されてるoogieさんは、やっぱり、
りーさんだってば!
2010.12.21 17:41  URL aaconee #- [EDIT]
そうかもしれませんね。
先生、ほんとつやつやしてますよ。
無茶なこと言ってますけどね。
そういえば、英雄色を好むって言いましたよね。
kotoneさんも、その路線いってみる?


でもあんまりお手本にしないほうがいいですよ。
念のため・・・。
2010.12.21 17:46  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/326-04da1c4f

△ Move to top of this page

