プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来たぞ!干支飴!!

  • Post on 2010.12.22 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(12)
来ました、来ました、来年の干支飴が!

ピョン、ピョン50個届きましたよ。


嬉しくなって、ついつい事務所に顔を出された方に、気前よく手渡してしまい、

「クリスマスプレゼントで干支飴って一体?!」

と、時期的に、ややこしや~な状態になってます。


おいおい、ちゃんと数の確保しておかないと、肝心な合気道の分がね・・・。


先日、陶芸家のりーさんにも差し上げました。

彼女、早速仏壇に供えて、手をあわされてて、もったいない気持ちになりました。

ああ、150円なのに・・・違うか。


うちのおばあちゃんも、いただきものは、すぐにお供えしますね。

おばあちゃんに見せた、ぼんの成績表とかも・・。

先祖さまにお知らせ出来る内容でもないですが、

「援助を、どうか・・」っつう意味かな。この際、私からも是非。


でも「健康の記録」も一緒にお供えしてある所をみると、

仏壇を物入れ代わりにしてるのかもしれないんだけどね・・・。


そういうわけで(どういうわけだ?!)届いた干支飴。

実は、インターネットで注文しようと思ったら、売り切れに・・・。

なんとしても欲しかったので、

電話でご紹介いただいた方の名前を出してお願いしたところ、

お店用の在庫があったんですねぇ。しかも格安にしてくださるとのこと。  ウホッ!!

アナログ的なこの対応には、血が通いますなぁ~


売り切れになった事を知った時は、本当にがっかりして、

時期的に購入は難しいかな~と思って、絶望の淵で、落ち込んでいたんですよ。

それが、思ってもみない最高の結果になり、

「あきらめてはいかんぜよ!」という、プチ教訓をいただいた、

ありがたい干支飴になりました。縁起いいぞ~~。


そういうわけで、バリバリの縁起ものの干支飴はこれです。↓ 
ame.jpgetohako.jpgeto5.jpg

銭洗弁天(何故かその都度「べにあらいぜんてん」と読んでしまう。)

で、銭洗済みの5円玉つき、というのも嬉しい!

招き猫も(何者か定かでないが・・・)、この際付いている。

maneki.jpg

もう味見しちゃったもんね~。

画像がしょぼすぎて、縁起オーラが薄くて、ありがたく見えないよ~~。

でも、美味しかったんだってば!!

保証するよ、私が。

スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

おはようございます(^O^)/

前回りして、どうすんのぉ~!
「べにあらいぜんてん」に妙に反応してしまいました(笑)
頭の中で漢字変換したら「紅洗前転」になったので(~_~;)

私は「とうもろこし」を「とうころもし」と言い間違えて、
自分で自分にウケてるヤツです(^_^;)

おおっ、干支飴(*^o^*)
5円玉に、招き猫まで付いてるなんて、縁起がいいじゃないですか♪
しかも、おいしかったのなら言うことなし!
お正月の準備、着々と進んでますね♪

実家では祖母や母が、頂き物は必ず一度仏壇に供えていました。
食べ物だけですけどね。
成績表や健康の記録は、供えてなかったなぁ~(笑)

私はお正月の準備も、クリスマスも何も考えてな~い!
やばっ(>_<)

2010.12.22 09:34  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
前転してますね~。なぜか頭がね、どうしてもそうなっちゃって。
「とうころもし」か~。私の従兄弟は「とうも殺し」と言ってて、
怖かったけどね^^。

やっぱり、お供えしてたんだね。なんかいつも先祖さまとかを
身近に感じてるその気持ちって、尊いよね。間違わない気がする。

もうね、来年の運は、この150円に賭けるんだ!!
荷が重過ぎるって・・。
2010.12.22 10:44  URL aaconee #- [EDIT]
可愛い千歳飴ですね
これ 全部セット?
縁起もの いっぱい って感じで 喜ばれそう^^

祖母は いただいたものは 
なんでも いったん 仏壇に供えてましたね
母は そんな事しませんけど^^;
でも 祖母は お供えした事を忘れるので
食べ物なんて 賞味期限切れになること しばしでした^^;
2010.12.22 12:19  URL kotone #- [EDIT]
そうですよ。兎飴は6つ入ってます。
鯛の画像は、小さい箱になっています。裏に名刺をさしこめるように
なってるんですよ。お年始まわりに営業で使ったりするんでしょうね。

おばあさまは、やはりされてたんですね。
賞味期限切れになるんだ^^。ありそうな話しですね~。
仏壇も、近い方がなくなると、身近に感じたりするかもしれませんが
意識して敬う気持ちっていいな、とこの頃思っています。

2010.12.22 20:00  URL aaconee #- [EDIT]
へー!これが干支飴ですかー。
可愛いですね~。これ、子供に配ったら絶対喜びますよ。
いいクリスマスプレゼントです。

飴屋さんの対応も素晴らしいですね。
商売人はかくありたい。

年の瀬にこんな良い事があると、
来年もきっといい年になりますよ!
2010.12.22 20:08  URL hana #- [EDIT]
そうですよ~。可愛いですよね。
実は歪んだ顔もあったので、AKB並みのカワイコちゃんを、
選出してみました。

あー、これは年賀ですよ~、クリスマスプレゼントではないですからね~
年の初めの、縁起ものですからね~念のため。

ちなみに大丸本舗です。やすきちくんのキャラクターの飴やさん。
手作り飴で、頑張ってるようです。良心的ですよね。
喜びのあまり、黄粉飴とかゴマ飴なんかも買い込んでおります。
Hana旦那も、良心的な御商売をされてますよね。安すぎるアポーとか・・・

来年の年の暮も再注文の栄光に輝く事でしょう。(気が変わらなければね)
2010.12.22 20:39  URL aaconee #- [EDIT]
干支飴かぁ~
今朝TVで見て、もう正月だなって朝から思ってました。
早いですね、一年の過ぎるのは・・
来年は、ウサギ年
年賀状の準備は終わりましたか?
2010.12.22 22:52  URL よしいぞう #- [EDIT]
うさちゃんもべにあらいぜんてんも、いい味出してますね~♪
招き猫様も…きっと皆様オーラ全開で、写真がすこ~しボケたんですよっ(^^;

aoakakiさん、ウチの息子はちっちゃいころ、
とうもろこしを「とんぼころし」と言ってました(^_^;

いい稽古始めになりますように…!
2010.12.22 22:55  URL そらまめ #mtZVGoSA [EDIT]
ありがとうございます。
それなんですよ。よしいぞうさん、
明日のブログも読んでくださいね。
年賀状ネタです。
本当にもうすぐになっちゃいました。

あ~ん、また年取るのねん!
2010.12.22 22:59  URL aaconee #- [EDIT]
ありがとうございます。

いい味だしてますか!!嬉しい!
そらまめさん、優しいなぁ~。そのオーラ説、いただきっ!!

「とんぼころし」ってこれまたスゴイのが出現。
子供は楽しませてくれますよね。

1月13日ですが、いい稽古はじめになりそうです。

「恒例になりました、干支飴をお渡しいたします」
って、ついに言える日が!!!ぅ、嬉しい・・・(泣)
2010.12.22 23:07  URL aaconee #- [EDIT]
りーさんのようにはなれません、ぜったいに。
だって、人間ちっこいですから、(^^;ポリポリ
だからそっちを目指しちゃーだめですかね?

もっともぉーっと、こきおろしてと願うoogieです(笑)
こんばんは~aaconeeさん。

あぁ~~あ、味見しちゃいましたね!
ご利益が半減ですよ?
っで、先に配ったりしちゃ来年の楽しみがなくなっちゃいますよ。
待ちきれずに配りたくなるその気持ち、わかりますけど。。。(^^;
でも、人と人とのつながりってやっぱすごいですね!
インターネットってのが現れて、確かに便利にはなったけど、
やっぱどこかなじめないんですよね。。。
私はネットで見つけても、必ず電話して注文しちゃいますから。
だから、一個いただけません?そのおいしい干支飴(笑)
2010.12.23 02:23  URL oogie #xsSv9W6w [EDIT]
え~~~!!!、ご利益半減なの?! ばかばか、私ったら、・・・。
でもあげたくなっちゃうの。だって皆、嬉しそうだよ。

そうだよね~、私も電話だな。肉声で、もうひと押しってのがいいな。
「そこんとこね、ねっ」って。
私の色香漂う美声(?)でね。効くよ~。←怖さに負けるだけか・・
これ、PCはできんね。色文字つかってみるとか・・ダメか・・・。

> もっともぉーっと、こきおろしてと願うoogieです(笑)
oogieさんて、そんなケがある人だったんですね。
姿がないと「ヤバイ、この間ヒドイこと書いたナ、確か・・」
と思ったりしたぞ。ははは・・・ないない。

大事な干支飴、あげないよ!
自分でスーパーで、サクマドロップの缶買って食べな!
(ああ、缶は食べちゃダメだ)


2010.12.23 10:09  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/327-aa3c54d5

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。