プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


声が・・・

  • Post on 2010.12.26 09:14
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(10)
「ふふふ・・・そういう事、あるよね」


朝、新聞の隅っこをめくって、4コマ漫画を覗く。

信濃毎日新聞の「あんずちゃん」。

知人の「理想の家族像」かつ、「一日の活力源」と聞いて、読むことにした。

まともに新聞を読まない私は、こんな風にチロリと覗く。



今日のは、おかあさんがあんずちゃんの宿題を見ている場面。

おかあさんに「ここも違う、ここも違う」とダメだしをされている所に電話が入る。

「あら~ご無沙汰してます~」というお母さんの声を聞いたあんずちゃんが

「声が違う・・・」と、冷めた表情でつぶやく・・・という内容。ふふふ・・・


よくある話しだ。

無意識に若々しく思われたいと考えているのか、

電話の声は確かに少し高めのトーンで話しているかもしれない。


以前、電話でしかやりとりのない事務の方が、当社を訪問されて、

声とのギャップに驚いたことがある。

営業を希望されて、電話をいただいた方も、

お会いしたら、結構なご年配の方で、これにも驚かされた。

何を期待してたんだか・・。


でも、両者とも若さを意識して話しておられるわけではないかもしれない。

「若いのでは?」と勝手に思ったのは私なのだ。


昔、会社の後輩に、とても低くてよく通る声の女の子がいた。

彼女は、なかなかに可愛い子だったが、声の雰囲気から、

可憐なタイプには見えなくて、頼もしい印象を持たれていた。

その頃の私は、ひたすら「できる女」に憧れていたので、

これだ!と思い(かなり単純です)、

少しの間、無理して低い声で話していた記憶がある。


でも、無理はダメですね。疲れました。

戦場カメラマンの渡辺さんの真似はしやすいですが、

ずっとあれを通すのは、かなり至難の業。そんな感じ。

やっぱり、実力つけようよ。と思ったことを、かすかに覚えている。


ああ、最近の私の声ったら・・・。

一度、風邪気味になったきり、なおっているものの

声は枯れたまま、荒れた手の様に、がさがさになっている。


しかも・・・



見事に低いくて太い声になってるじゃないの!



いまこそ、できる女 (しかも燻銀) の実力発揮か!


そんなの、いやだ~~~!
ハンドクリームならぬ、声帯クリームよこせ~!!!
喉に手を突っ込んで、塗りたくりたい気分なんだ!


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

声の印象ってありますよね
仕事をしていると 職場でとる電話の
声の主の顔を知らない事が多いので
実物の声の主を見たとき ギャップに驚くこと よくあります
私だけじゃなく 相手もそーなんでしょーけど^^;

私も 可愛い女より 出来る女に 憧れてました^^
2010.12.26 13:04  URL kotone #- [EDIT]
低くて太い燻し銀の声…!?

男性だけど女性のような燻し銀・美輪明宏さんの声とか、
女性だけど男性のような風邪ぎみ燻し銀のaaconeeさんの声とか…、
いろんな声が、只今私の脳内、多重放送中…(^^;

声の真ん中に“その人”がいるから、そのまんまがいいですよ♪
でも、風邪は早めに治してくださいね~!
お大事に…



2010.12.26 13:15  URL そらまめ #mtZVGoSA [EDIT]
よくある話しですよね。
ブログは文章だけですけど、書きたい放題で
ギャップは電話以上かもしれませんねぇ~。

見えないことをいいことに、ここぞとばかり他人様のブログの
各所で、「私、年より若く見えるの」とのたまって歩いてる
私は、ひたすら、バーチャルの世界に潜み続けるしか
ないですよ~。なに種蒔いて歩いているんだか・・^^

kotoneさんは、可愛くて出来る女でしょ?!


2010.12.26 13:27  URL aaconee #- [EDIT]
ありがとうございます。ほぼ完治してます。

忘年会の熱唱がらみかとも推測されます。
ウッ、回復遅すぎ、年のせい?!

三輪さん好きですけど、ち、違うから・・・(;一_一)

「声の真ん中にその人がいる」
・・なんか含蓄深い言葉ですねぇ
その内容、是非レクチャー願いたい感じ。
2010.12.26 13:37  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは(^O^)/

電話の声、確かに違いますね(~_~;)
この間、何かの番組で「女性は電話の声はどうして高くなるのか?」
みたいなの、やってました。

「やっぱり、相手に良い印象を持たれたいからでしょう」という話。

「じゃあ、そんなのどうでもいい相手の場合は、声の高さは変わらないのか」
ってことになって、相手が家族の場合で試してみたら、見事に低い声のまま!

うちの旦那、お昼休みには毎日電話をかけてきてくれるんだけど、
「電話の声、家にいる時と同じやん!どうでもいいってこと?」って
さんざん笑われました(^_^;)

私は声が低くて、会社に入社した当時でさえ「ベテランさんでしょ?」
なんて言われていたくらい。
あの頃はかなりショック受けてたなぁ~(T_T)

そういえば、入社当時、取引先に可愛らしい声の男性がいらして、
同い年くらいかなと思っていたら、私と同じくらいの年齢のお子さんが
いらっしゃると聞いて、びっくりしたことがあります。

職場では、電話対応に追われて全然仕事が進まず残業にあることも
ありますが、電話って面白いですよね♪




2010.12.26 14:27  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
ありがとうございます。
「可愛らしい声の男性」が、そんな年配の方だったなんて
そら、驚きです。その驚きぶり、わかりますよ。

うちに以前いた女性も、わたしよりも15歳位上の方でしたが、
声が本当に可愛らしくて、知ってるひとから
「なに小学生みたいな声してるのよ」と、よくからかわれてましたね。
彼女のお陰で、若いかわいい女の子の事務員さんがいる、と
お客様に喜ばれてたかもしれないけどね。

旦那さまが、「同じやん」というとこが、
なかなか反応のいい方ですね。
いつも読んでて思うけど、aoさんの旦那さんて、
一緒にいて楽しそう。
会話のやりとりが細やかで素敵です。いいなぁ~
2010.12.26 14:47  URL aaconee #- [EDIT]
あ~、ありますあります。
ホントに声のトーンが変わるんですよね。

あと、こういうこともありませんか?
同じく電話で話していて、「ありがとうございます」なんて言った時に、
相手もいないのに受話器をもって会釈していること。

あれって、なんなんでしょうね。
勢いというか、感情移入というか、そういうものなんでしょうか?
2010.12.26 21:41  URL GG3S B #- [EDIT]
> あ~、ありますあります。
> ホントに声のトーンが変わるんですよね。
>
> あと、こういうこともありませんか?
> 同じく電話で話していて、「ありがとうございます」なんて言った時に、
> 相手もいないのに受話器をもって会釈していること。
>
> あれって、なんなんでしょうね。
> 勢いというか、感情移入というか、そういうものなんでしょうか?
お久しぶりです。嬉しいなぁ~
ケーキ食べてお元気になられましたか?!

ありますねぇ~会釈しちゃう事って。
それと、「ありがとうございました」とか、相手が言う筈の
言葉をこちらでさきに言っちゃたりとか・・・。
何なんでしょうねぇ~
相手の代弁しちゃうんでしょうか。
共感できるのも面白いね。

頭脳研究されてる先生だったら、わかるんでしょうね。
ちょっと知りたいですよね。

2010.12.26 21:48  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは~~~^^

声からくる印象もあるけど、こうやってくるコメントの印象もありますよね?
私の場合、どう思われてるでしょう??
当然、強くてたくましい紳士に思われていますよね?
ねぇ、aaconeeさん(笑)
さぁ、次いってみよー^^
2010.12.28 00:01  URL oogie #xsSv9W6w [EDIT]
そう!そう!! 紳士のイメージ!

赤い蝶ネクタイして・・・
サスペンダー付けた半ズボンで・・・
手に千歳飴持って・・

って、七五三の、どこぞのボクじゃない!
2010.12.28 20:53  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/334-21011af7

△ Move to top of this page

