プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


小判の気持ち

  • Post on 2010.12.28 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(4)
♪大~判、小~判が、ザ~ク、ザ~ク、ザック、ザク♪


正直じいさんが、ポチのお陰で、大判小判を掘り当てた歌があったよね。



今日、会社に、小判を持って来た人がいた。 ええっ?!



いやいや、小判のお饅頭。  袋に「小判餅」とか書いてあるし。


一見カステラとみせて、外皮は御餅で中味はあんこ、

という、ちょっと変わったこのお饅頭を、この辺のお菓子屋さんが、売り出した。

と言っても、もう大分たつけどね。


「御餅だ!」


御餅に目がない私としては、噛むなりウィ~ンと

餅らしく、正しく、柔軟に伸びてほしいのだが、少し固めの確かな歯触り。

朝、角餅を焼き、タッパーに入れて、昼食に食べてみた、、、という感じ。

これを発案された方と、私とは御餅に描いてるモノがチョット違うんだね。


一見カステラ風だが、噛んでみると御餅、御餅だけど柔らかくない、

と、二回ひねりが入る。角度は違うが、結構いける。

賞も採っているらしい。 フ~ン


この訪問者は、実は正直じいさん、じゃなくて元社員のおばちゃん。

彼女は、以前会社に顔を出してくれた時も、これを提げてきた。

よっぽど好きなんだろうな。


おばちゃんは、業務縮小のあおりで、

会社をやめざるをえなくなってしまった人。

ずいぶん長い間、よく働いてくれたのに、大変申し訳ないことをした。

会社が好きで、辞めてからも、散歩がてらよく顔を出してくれる。

私が合気道の技をふざけて掛けようとしても、やられてしまうほどの力持ち。

タイムカードの前での攻防は楽しかったな。


色々な思い出が蘇るのだろう、「長いことお世話になって・・」

という度に目を潤ませて、言葉がつまる。

私も熱いものが込み上げる。



おばちゃんが帰ったあと、


彼女は、甘いものが好きではないし、お菓子も滅多に食べない

という話を聞いた。



ああ、そうか・・・



この小判は、おばちゃんの思いだったんだ。


「会社が繁栄しますように・・」という温かい思い。




私達の再スタートは、様々な人の思いに支えられている。



 
  ありがとう・・・。 感謝です。


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

うれしいですよね
辞められてからも 顔を出してくださるなんて^^
でも そんな気持ちにさせるのは
会社(?)と そこに居る人も 良くないと
そーは出来ないだろーなって思います
お互いが お互いを 敬ってる関係って いいですね^^
2010.12.28 08:41  URL kotone #- [EDIT]
こんにちは(^^)/

「小判餅」って、どんなん?
すご~く集中して想像してみたけど、何故か全然ちがう
「ぬれせんべい」が頭に浮かんでしょうがないんですけど・・・(^^ゞ

月餅みたいなのかなぁ?
そりゃあ、食べてみないと分かりませんねぇ~!
2~3個、送っといて!
って、それは無理だけど、画像が見たかったなぁ♪
↑またまた、無理ばかり言う!

それしても、嬉しいお話ですね。
aacoさんのことろ、よほど働きやすくて、良い職場なのでしょうね。
そこにいらっしゃる皆さんのお人柄が伝わってくるようです(^^)

そういう人と人とのつながり、大切にしたいですね。

2010.12.28 13:02  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
在職中も年が大分離れた方でしたが、仲良しにしてたので
本人も懐かしいんでしょうね。
会社の都合でやめていただいたんですが、
いつも会社のことや、私達の事を気にかけて
くださって、ありがたいですね。
しっかりやらなくちゃと思いました。
2010.12.28 21:18  URL aaconee #- [EDIT]
ごめんね。「もちもち小判」という名前でした。
そうだよね、これこれって画像載せればよかったね。
一見、今川焼状態の生地で、噛むと餅・・・不思議だよ。
どうやって作るんだろう。
ウ~ン月餅とは、別人。

以前の梅が枝餅、美味しそうだったなぁ~。

ありがたい人間関係に万歳!
2010.12.28 21:29  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/336-d9efcf47

△ Move to top of this page

