プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


我が家のお正月

  • Post on 2011.01.03 11:03
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(6)

「もう、お茶だけでいいからね。」




え~と

神棚に2つ。

玄関に1つ。

手前の座敷に1つ。

奥の座敷、床の間に1つ、と上の棚に1つ。


これでよし。


aaco家の神様たちは、この5か所にいらっしゃいます。



お正月になると、

元旦は、お頭付きのイワシと、

お雑煮を(生餅を小さくカットしてお雑煮の具材をちょっと載せ)、

2日は、芋汁のかかったご飯を、お茶とともに、各所にしんぜます。



今日は3日。皆様、お茶だけでよろしいようで・・・。




毎年恒例、お正月の朝、おばあちゃんの指令のもと、

お盆を手に、ばたばたと家の中の神様たちへの接待まわり(?)をして歩きます。



お札も、像もありませんが。



皆さん、各ご家庭で、こんな風にされてるんでしょうか。

嫁いで来て、初めてのお正月、とても驚きました。

そして、いいなぁと思いました。



お正月しか意識に登らない神様達ですけど・・・

姿は見えない方々ですけど・・・


たまには車をぶつけてしまったりしてしまう私ですけど・・・

たまに、娘も素浪人してしまったりもしますけど・・・


温かく見守ってくださっているんですよねぇ。

わかってますって。



「いや~、昨年は何かとお騒がせいたしました。で、今年もひとつよろしく・・・

 え?お神酒? それはこちらの紙の刺さった徳利の方にございまして・・・

 手酌で申し訳ありませんねぇ~ 例の件ですが・・むにゅむにゅむにゅ・・・」



「aacoさん、仏様のお茶は?」



「あ、ハイハイ」



こうして伝統行事は、綿々と引き継がれていくのであります。




スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

伝統行事を守るって、大変そうだけど、でも、
とっても素晴らしいことですよね。

5箇所にいらっしゃる神様。
きっと、仏様と一緒に、aacoさん一家を見守って
くださっているのでしょうね。
2011.01.03 21:08  URL バウワウ #- [EDIT]
こんばんは(^^)

私は結婚して、逆の驚き!
ここの家はお仏壇はあるけど、神棚はないの!
信じられない!!
実家では子供の頃から、お仏壇と神棚と荒神様(水回りの神様?)と
三か所に毎朝ご飯とお茶をお供えしてたから。
(あ、お仏壇にご飯とお茶はここでも供えてる)

お正月は三が日ずっとお雑煮をお供えしてた。
輪切りにした大根の上にゆでて柔らかくしたお餅をのせて、
お雑煮の具材をのせて、お供えするの。
三か所にそれぞれひとつずつ。
もちろん、神様、仏様にお供えする前は私たちは食べられません。

お仏壇や神棚には、小さな松竹梅を活けたり、
ウラジロにスルメ、その上に鏡餅。
お正月前にはお墓のお掃除にも行きます。

ここんちはそんなのない!
世代が変わって行けばこんなもんなのかしらと驚くばかりです。
しかし、恐ろしいことに楽なことにはすぐに慣れてしまって、
「何もしないのよね」って、しなさすぎる状態です(>_<)

aacoさんの記事を読んでいたら、昔ながらのお正月が
恋しくなってきました。

2011.01.03 21:12  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
こんばんは。
5人の神様は良い神様なのですよ。
ゲゲゲでは貧乏神が居ましたもんね。
2011.01.03 23:00  URL あかちん #- [EDIT]
ふざけたこと書いてますけど、結構ありがたく感じています。
そういうバックボーンて、
なにかしら心の支えになってるかもしれません。

無信仰なんですけど、土着の神様はなんか愛着あります。
普段はなにも意識してないのにね。
きっと、ほのぼのした神様なんだろうな~。
2011.01.03 23:03  URL aaconee #- [EDIT]
コメント返し返し、この間はありがとう。可笑しくなっちゃって、
返し返し返しをかまそうかと思っているうち、
皆さんコメントくださったんで、そのお返事にとりくんでました。
長かったので、ふいたよ!

ところで、aoさんのとこ凄い!
実家は仏壇止まり。
会社に神棚があって、それはお義兄さんがお参りしてます。

たぶん、私の父の実家(山の方、もうないけど)ではやってたはず。
私の生家には(これももうないけど)そういうグッズと言ったら変だけど
お参りしなきゃいけなそうな物が引き継がれてありました。
あ~!そういうのなんにもお参りしてなかった。
今頃言うのも遅いけど、バチがあたったのかな。
なんて、気持ちの問題だけどね。そういう気持ち大事だと最近おもうんだ。

aoさんは、そういう環境にいたんだね。
よかったね。
大切なことがわかっている人だなという気がする。
私も大切にしよう。
2011.01.03 23:18  URL aaconee #- [EDIT]
そうですね。
よい神様だと信じています。
色々、一見悪い出来事が起こっているようでも、
長い目で見ると結果オーライですもんね。
自分がそのお陰で成長してたりしますもんね。
大切にしたい行事です。

2011.01.03 23:23  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/341-103073e7

△ Move to top of this page

