プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


新年早々、エコエコ

  • Post on 2011.01.04 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(14)
「ピザが食べた~い!」


近場の温泉に、娘達と行ってきた。

帰り道、だれともなく夕飯の話し。

そうだよね、そろそろ御餅にも飽きたし、チーズ味も恋しくなる頃だ。


通りすがりのスーパーで、ちょっと買い物。

大方の食材は足りている。


「おっ! 餃子もいいなぁ」 材料をカゴに投入。



ピザの並ぶ棚の前で「グラタンピザ」なるもの発見!

「なんか、ピザよりグラタン食べたくなってきた。」

グラタンならウチの冷凍庫にあるからいいや!

娘が言いだし、今回は見送りとなった。  



フム 買わないのね。



確かに・・・



無駄に買わないことも大事かもしれないし、



100g38円の鶏胸肉で

美味しい料理を作っているのは感心する。



自家製の日本ネギ、

私が捨てるつもりのしなびた青い所を

すかさずスープの具にする

君のその磨き抜かれたエコの感性、

素敵だとは思う。





そんな時・・・・



思いつきでにスーパー立ち寄ったという理由で、

エコバックを持ち合わせていないという事態は

おかあさんの、不手際ではあるよ。


レジ袋不要というの、エコいことは充分承知さ。





だども・・・



そこの お客さん!





レジ済み商品、


その挽肉や、餃子の皮やらを、


何も包まないで、むき出しで、



店内、悠然と持ち歩くのは、




頼むから、辞めてくれ!!!






ひ、ひたすら、恥ずかしい。 (;一_一)





で・・・、




レジのすんだ物、 持ち歩かないで~!」



と、大声で(真矢みきさんの「あきらめないで~」風に)


言いながらついて歩かねばらない、この状況!



新年早々


全くだよ!・・・・(ーー゛)




スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

おはようございます(^^♪

え、それ、ダメなの?
私は思いつきもしなかったけど、お店の方に咎められず
手に持てる範囲なら、いいんじゃないの?
私は平気かも~!
今まで、手に持って歩くという究極のワザを思いつかなかった
ことの方が悔しい。

ただ、同伴の人がいる場合とか、「やっぱ、そのままはまずいでしょ?」
って思うときはあるとは思う。
でも、基本的にお嬢さんに賛成\(^o^)/

私は恥ずかしくないよ~♪
挽肉とギョーザの皮くらいなら、全然OK(~o~)

2011.01.04 10:30  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
あはははは。
見事なエコ精神ですね~
確かに清算済みとは言え、裸で商品を
持ち歩くのは度胸いりますねぇ。
わざわざ「レジのすんだ物」って強調するのも
すごい面白かったです。気持は判ります(笑)

それだけ堂々としていりゃ、万引きとは思いませんよね~
逆に考えればその手もあるか?
2011.01.04 11:42  URL hana #- [EDIT]
若いのに 娘さん しっかりしてますね
私も 手に持てる範囲なら お買い上げテープ貼ってもらったら OKかも^^
最近 エコ袋がないと 袋1枚10円とか 6円とか 取られる お店が増えたので
いつも 車に 数個 置いてます
今まで 無料でもらえてたものが 
1枚10円ってなると すごく高いって思ってしまうのです
2011.01.04 11:43  URL kotone #- [EDIT]
実は、プリンとかひもQとか色々買いこんでいて、
もうチョイあったの。
車の座席にばらまいて乗ってて
おいおいおい、という感じ。

コンビニで、ペットボトルとかね、チップスとかは単品なら
いいんだけど、スーパーで挽肉他色々シスターズだよ?!
しかも広い店内なんか無断でもちだしてるみたいだったのだ・・

確かにレジ袋は使わない方がいいんだけどね、けどね・・
aoさん、平気なの!私、できない。年なのかな~

2011.01.04 13:11  URL aaconee #- [EDIT]
も~何、感心してんですか!!
でも、わかっていただけてよかった。

子供(とはいえ大学生)といると、如何に自分が常識人かと再認識しますね。
いいか、悪いかは別として、人目とか凄く気になるし。
でもそれは、社会生活してるから、誤解されないように
お互い暗黙のうちに了解しあってることもあるわけで・・・。
それはそれで、気遣いの一面ですよね。

普段、気づかないこと。気づかせてくれますね。
でも、この子供たちが大人の主流を占める頃は、
きっと、こういう常識も変わるんだろうなと、思いました。
いいことのように思えます。
2011.01.04 13:23  URL aaconee #- [EDIT]
そうなんですか!
aoさんといい、kotoneさんといい、もうそういう意識でいいんですね。
私はひたすら「無断で持ち出す」方に頭が行ってましたけど、
そういう方が増えているということは、
私には奇行に見えるこの行為も「よくエコしてる」と認識してもらえてるんだ!
田舎なので、まだ、そんなに袋代はとられないので、意識が疎いですが、
ちょっと、これは嬉しいコメントかも。
勉強になりました。aoさん、kotoneさん、ありがとう!
2011.01.04 13:36  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは^^
娘さん、ご立派!
立派にエコエコです!!
でも、私に追いつくにはまだまだですよ。
私なんかおコメに、1.5リットルのペットボトル三本に、他なんだったかなぁ?
とにかくいろいろ買い物したのに袋は忘れて持参していなく、
それをそのまま運ぼうとしている姿に店員がたまらず、
「袋お持ちしましょうか?」の一言。
「いえ、けっこうです。でも手伝ってくれます?」
っと切り替えしちゃいました^^v
一緒に運んでくれましたよ~~
自分の労力もエコエコです(笑)
aacoさん、私との買い物いかがです?(^^)
2011.01.04 14:36  URL oogie #xsSv9W6w [EDIT]
ぶほっ!
oogieさん、凄い!
徹底してますね~。労力エコエコですか。
袋お持ちしましょうか、じゃなくて、お荷物お持ちいたします。
になっちゃってるし・・・。
この荷物の状態だと、すでにレジ袋の範囲越えですね。
気のきく店員さん、ありがたかったね。

oogieさんとお買いもの?

わぁ♪楽しそう!

だけど・・・
oogieさんの労力エコエコに使われそう・・。ヒャァ~


2011.01.04 15:29  URL aaconee #- [EDIT]
酒瓶をぶら下げたって平気ですよ。
ただ、レジ袋よりエコバックのほうが環境に良くないって説もありますからね。
私は、レジ袋大好き。
薄く畳んでおけば、色々便利に使えますからね。
尤も昔から使っている帆布製のショッピングバックをいつも持っていますけど(笑)。
2011.01.04 21:24  URL MK #c5NzTaeA [EDIT]
新年早々、笑わせていただきました~。

娘さんとのやりとりが、浮かんでくるようです。
「持ち歩かないで~」の声とともに…(^^)

今年も、楽しいノリツッコミを楽しみにしています。
2011.01.04 21:28  URL バウワウ #- [EDIT]
実は、環境カウンセラーのMKさんのコメント楽しみにしてました。
そうなんですね。レジ袋結構強いですよね。
レジ袋を持ち歩けばいいってことを、なんで気づかなんだんだ~
2011.01.04 21:53  URL aaconee #- [EDIT]
お楽しみいただけたようでよかったです。
子供は突飛なことしてくれて面白いです。
書いてて楽しかった。
ありがとうございました。
2011.01.04 22:02  URL aaconee #- [EDIT]
お嬢さん方、堂々と我が道を行ってるところがカッコイイ!

ま、一般的には、“後から生まれてきた者の方が進化している”そうですから、
我々親族は、子供の後を付いて行きましょ…(^。^;

2011.01.04 22:34  URL そらまめ #mtZVGoSA [EDIT]
同感です。そうしましょ、そうしましょ。
牛に引かれて、善光寺詣りって云うしね。
違うかーーー
2011.01.04 22:39  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/342-3125012c

△ Move to top of this page

