プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸福の神様?

  • Post on 2011.01.08 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(20)
「いいもの、見せてやるか~」


ヒヒヒッ・・・


会社のおじさんです。


何をたくらんでるんだぁ~~ チミは~!


夕方、丸っちい手で、

タイムカードを押したあと、

ジャンバーの懐を、ゴソゴソ・・・


何、何?!





ジャ~ン!!



ビリケン


わぁ~~~ か、かわ・・・



(手にとってみる・・)



いくな~~い!!



何、これ~?!




「知らんのかい!」



「知らんのだ!!」



ビリケンさん、 というのだって。



か~な~り



「流行ってるんだぜ~」



・・・・・・・・・らしい。  知らんがな~。




面白そうなので調べてみた。


幸運の神様で、日本では大阪の二代目通天閣にあるんだってね。

足を掻いてあげるとご利益があるようだ。


1909年頃、渡来したようだし、大阪にルナパークという遊園地があった頃

新世界の名物だった、というから、リバイバルなのかな。




よくわからないけど・・・、



ご利益だけは、



さっさと、いただいておこう。




と、言う事で・・・




びりけんさんの 足の裏を、早速かきかきしてみた、




麗しい・・・




今日の aaco姉妹 。。。。   ウフフッ



スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

私もそのご高名だけは存じておりましたが、
未だに人気は衰えず、世の人々を救っておられるのですね!?
1990年に渡来…って、ビリケン君は外人だったの!?

この可愛く無さが可愛いっていうか、
ありがたみ無いのに何かありそうな“くせ者感”満々で…。
でもくまのプーさんみたいなぬいぐるみまででているとは、
さすが…ビリケン!さすが…大阪?さすが…なんだろ?

え~と、私の分も足の裏ポリポリ…しておいて欲しいけど、
もうお帰りですか…?
2011.01.08 11:46  URL そらまめ #mtZVGoSA [EDIT]
こんにちは(^^)

ビリケンさんって、最近よく聞くよね~って思ってたら流行ってたの?
知らんかった・・・(^_^;)
ついでに、幸福の神様っていうのも、知らんかった。

その可愛いんだか可愛くないんだか、よくわかんないお顔立ちとお姿に
なぜか心を奪われてしまうわぁ~♪
ご利益あるの? (←疑ってる時点で、私にはご利益なさそう・・・)

一応、私の分まで、足の裏カキカキお願いしま~す♪
2011.01.08 14:36  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
はい、残念ながら、おじさんの車中で、任務についておられます。

アメリカの女性の芸術家さんが、夢の中に出てきた神様をモデルに
1908年に像を制作したのが元だそうです。
アメリカ生まれなのですねん。
古い話ですが、名前だけはなぜか私も知ってましたね~。

第18代内閣総理大臣の寺内正毅は、尖ったはげ頭をしていてしかも目が吊り上がっていたため、ビリケンにそっくりだった。また、寺内内閣は政党からの入閣がない非立憲(ヒリッケン)内閣だった。新聞はこの2つをひっかけて寺内のことを「ビリケン宰相」と揶揄した。byウィキペディア

なんて、コピペしときましたよ~
やたら、ビリケンさんに詳しくなったりしてね~

2011.01.08 16:43  URL aaconee #- [EDIT]
知ってますよ!ビリケンさん・・。
たしかに、かわいくないですが(笑)
通天閣のビリケンさんの前では
多い時は、列を作ってビリケンさんの御利益を
授かろうとしてますよ♪
aaconeeさん、ビリケンさん大切にしてくださいね(^^)
2011.01.08 17:15  URL よしいぞう #- [EDIT]
これの成り立ちとかを前にテレビで見ました。が…
ビリケンさん、やっぱり可愛くないなぁ…。

明治の元勲に失礼な話ですが…
ビリケンさんを見てから寺内正毅の
肖像を見ると本当に笑っちゃいます。
2011.01.08 18:57  URL hana #- [EDIT]
私も…。

私の分まで、足の裏カキカキお願いします~v-290
2011.01.08 19:53  URL バウワウ #- [EDIT]
な、なんですか?!
という感じで、拝見させて頂きました。

なるほど、これが「ビリケンさん」なんですか。

耳にしたことはありましたが、実際に見たのは初めてですね。
たぶん。

足を掻いて、ご利益ですか。
私もディスプレイ越しに、カキカキさせていただきます。

ご利益ありますように。
2011.01.08 19:55  URL GG3S B #- [EDIT]
そらまめさんのとこに、詳しいことを書いときました。

なんだかんだ言って、心奪われているんじゃん!
ご利益はあったことにしよう!
みなさんにコメントいただいたし・・・・。

残念ながらおじさんのなので、私と姉がカキカキしただけで~す。

でも、その手で、これUPしてるからね、何かが、画面から
ジワ~ッと、出とるかもよ。

因みに、「ラッキービリケン」という名で、再び出現した際に、
阪神タイガースとコラボ企画で売り出したらしいけど、
タイガースはそれ以来負け続けたというから、どうなの???

2011.01.08 20:15  URL aaconee #- [EDIT]
ご存じなんですか~!!!

さては、実物、拝みに行かれましたね!
残念ながら、おじさんが、車のお守りにもってかえっちゃいました~
通天閣に行列なんて、やっぱりご利益あるかも!
あ~ん、買っちゃおうかなぁ~(←かなり単純です。)
情報、ありがとうございました。
2011.01.08 20:20  URL aaconee #- [EDIT]
> これの成り立ちとかを前にテレビで見ました。が…
> ビリケンさん、やっぱり可愛くないなぁ…。
>
> 明治の元勲に失礼な話ですが…
> ビリケンさんを見てから寺内正毅の
> 肖像を見ると本当に笑っちゃいます。
ホント、よく似てますね。
今、ウィキを見てみたら、笑えました。

今日スーパーにで掛けたら、
カバンと一緒にインテリアになって「へへっ」って顔で
棚に並んでいたので、可笑しくなってしまいました。

この、ちょっと可笑しくなるってのが、幸運を引き寄せるんですね。
そういえば、可愛くないの、最近の流行ですよね。
ようやく、この可愛くないビリケンの時代が・・・

2011.01.08 20:35  URL aaconee #- [EDIT]
バウワウさんも?

では、私のカキカキした、ハンドパワー送りますよ!!
エイ、ヤァ、ター~~~~~(この言い方、なんか古い)

何か、行ったよね?!(*^_^*)9
2011.01.08 20:39  URL aaconee #- [EDIT]
私も初めて見たんですよ。
なんか、名前をうっすら知っていたので、
頭の隅の方から浮かび上がって「これか~」
って、アハ体験できました。
さっき世界一受けたい授業やってたもんで・・

デイスプレー越し・・・・
その手があったか!! いいかも!

ご利益ありますよ。いい年になります!!

2011.01.08 20:43  URL aaconee #- [EDIT]
へぇ~
ビリケンさん流行ってるんですね!

大阪では何度かお目にかかりましたが、東京の新橋近くの串カツ屋の前でも見ましたよ!

しかし、こんなビリケンヒストリーがあるとは知りませんでした。
メモメモ
2011.01.08 21:36  URL 銀蔵 #- [EDIT]
こんばんは。
通天閣版のおじぞうさんみたいなものでしょうか。
ご利益はいただいておきましょう。
2011.01.08 22:07  URL あかちん #- [EDIT]
いらっしゃいませ。

いつもふざけてるおじさんが言っていたので、
はっきりしたことはわからないのですが、
そうらしいです。

東京にも出没してるんですね~。
ウィキを調べながらUPしているうちに、
だいぶビリケン通になってきたぞ・・・・・・・。
2011.01.08 22:32  URL aaconee #- [EDIT]
その表現いいですね~。親しみがわきます。
そうですよ。ご利益はいただいておかないと!!!!
にしても可笑しなお顔!
2011.01.08 22:34  URL aaconee #- [EDIT]
ビリケンさん 流行ってるのですか?
子供のころは 通天閣のあたりには 近づくなといわれてたので
なかなか 行けなかったけど
串カツが流行りだして
観光客やなんかが 沢山 来るよーになってから
私も 行って 足の裏 スリスリしてきました
ご利益は あったのかな? なかったのかな? わからない・・・^^;



2011.01.09 06:16  URL kotone #- [EDIT]
kotoneさん確か関西の方でしたよね。
やっぱり、ご存じなんですね。
足の裏もすりすりしたんですね。
ウィキをみたらもっと可愛くなかった。
通天閣のあたりは、治安が悪いんですか?

おじさんの話しなので流行っているのか、
本当のところはよくわかりません。
でも売り場に行ったら、実際並んでいたんで、
そういう展開なのかもしれません。
ここは田舎ですから、こちらで売ってると言う事は、
よっぽどかな、と。

この際、とりあえずカキカキという事で・・。
2011.01.09 08:51  URL aaconee #- [EDIT]
ビリケン「さん」?
ビリケン「くん」だとばかり思っていたんですが。。。
神様だったとは。
しかも、足の裏をカキカキとは。。。
ビリケンさんって少林寺の修行僧みたいに頭がとがってるんですよ。
そのとがってる様にそっくりなのが私の頭の形でして。。。
昔、会社の先輩に「ビリケンくーん」とも呼ばれていたことがあります(^^;
だから頭をよくなでなでしてたんですが、足だったんだ。。。
どうりでご利益がなかったわけだ(笑)
2011.01.10 21:56  URL oogie #xsSv9W6w [EDIT]
へぇ~~~oogieさんの頭とんがってるんだね~~。
(この時点でかなり可笑しくなっている・・・)
少林寺の修行僧も頭がとんがっているんだね。
こんどから「ビリ~ちゃん」て呼ぼうかな。
可愛いよ、いいよ!
そうだよ、足カキカキじゃないとダメなんだよ。
でも、自分でできるなんていいじゃない。
ビリ~ちゃん!
2011.01.10 22:26  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/348-039a7344

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。