プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


寒い話し

  • Post on 2011.01.13 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(16)
「味噌蔵のお葉漬け(おはづけ)が、凍ってたよ~


今日、帰宅するや、おばあちゃんの第一声。

毎日、寒いですねぇ~


味噌蔵に、野沢菜を漬けた樽があるんですが、

凍みたので、菜が、凍ってしまったんですね。


「本当に寒いんだなぁ~」 ・・・と実感。



私の子供の頃は、冬、凍ったお葉漬けが食卓に上ることがありましたが、

大人になってからは、滅多にそんな場面にでくわしません。

それ、シャリシャリしていて、結構いけましたよ。



長野市の方では「凍った野沢菜漬け」を

わざわざ出して下さる料理屋さんもあるそうです。

この歯触りが美味しい、珍しいと感じられるんでしょうか。



私の小学校の頃は、水をはった田圃がスケート場になってまして、

冬は「1、2時間目、スケート」という時間割が結構ありました。

普通の授業より、1時間も早い時間にゾロゾロ列を作って

高台にある、田圃のスケート場に向かうのです。

私の通っていた小学校は、各学年7クラスもありましたので、

市内、何箇所かにある、田圃のスケート場に日替わりで、

通ったものでした。

冬になると、スケートバックを下げた行軍(古い!)を思い出します。



「3、4時間目スケート」という日もありましたから、

やはり寒かったんですね。

今なら、この時間帯は、溶けてしまって、無理でしょう。

授業は、もっぱらスケートで、スキーはやりませんでした。


大学時代、友人達に、信州人なら、隣の家に行くのもスキーで行くんだろう、

と言われて、まいりました。

道を行き交う人々が、皆、スキーしてるわけないって!

どんだけ、クロスカントリーなとこだと思ってたんでしょうねぇ^^。



東京に就職して、会社のツアーに参加してスキーしたのが、生まれて初めて。

私は、会社のソフトボールの際、ボールを右手で投げて、

同時に右足を出す、絵にかいたような、どんくさいヤツだったので、

初スキーでの私のドタバタ劇を、皆がかなり期待してました。


が・・・


友人達がコロコロとダルマさんの様に転倒しているなか、

ボーゲンもろくにできませんでしたけど、

全く尻餅をつくこともなく、下まですまして滑って来られました。


うっそ~! 楽勝じゃ~ん!!


一番驚いたのは、私。


スケートの氷上でのバランス感覚が、スキーでも立派に応用できたんですね~。


おぉ! 快挙!!


あの時は、気持ちよかったなぁ~


友人たちの残念そうな顔、今でも思い出します。




「野沢菜が凍った」と聞いたら、違う事書く予定でしたのに、

こんな記事になってしまいました。


今晩も冷えますねぇ~





スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

野沢菜漬けのことを お葉漬けって言うんですね
凍ったの食べた事ないけれど どんなだろ?って 興味湧いてきました^^

スケートは 少しかじった事があるので
なんとか 滑れますが
スキーは 全くしたことないです
っていうか・・・ 
転んで 雪だるまになるのが目に見えてるので避けてます
初めてで 転ぶことなく滑れるなんて 
運動神経いいんですよ!
運痴な私には 羨ましいです^^
2011.01.13 10:42  URL kotone #- [EDIT]
こんにちは(^^)

味噌蔵なんてあるの?
すごいお屋敷なの、aacoさんちって!?
(そこから、すでに驚いてます!)

お葉漬けっていうんだぁ~、野沢菜漬けのことを!
しかし、九州の私のところでは、よく聞くんだけど馴染みはないな、
野沢菜。

ここでは、高菜よ!
そのまま食べてもおいしいし、油炒めにしてもおいしい!
それに唐辛子を入れて、からし高菜にしたら、
ご飯がいくらでも食べられちゃう!
私がよく行くラーメン屋では、このからし高菜がテーブルに置いてあって、
無料で食べ放題よ♪

田圃でスケートはすごいね!さすが信州!
しかも、1~2時間目って、2時間もスケートするの?
楽しそう♪
みんな、マイスケート靴持ってるの?

そういえば、子供の頃は大きな水溜りが凍ってたりすると
「スケートォ~♪」なんて言って、遊んでたなぁ(~o~)
懐かしい。

今は、そんなことないな、水溜りが凍ることもないし、
第一そんな大きな水溜りも、子供が遊べる場所にはない!

あ、また、コメント長過ぎっ!(>_<)
このへんで!

2011.01.13 12:28  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
残念ながら運動神経ダメなんですよ~

kotoneさんからご指摘があったので、周りの人間に確認してみました。
同じような体験してますね~。大学にいってスキー初めてやったら、
さそってくれた経験者より、転ばず、うまく滑れてびっくりした・・・
とか・・・・。スケートで、重心を片足ずつに移動して
滑ることを体がしっているので、スケートの刃の延長でスキー板
という風に応用がきくようです。
因みに私たちが学校でしたのは、スピードスケートです。

kotoneさんも、やってみて!きっと思いのほかできて驚くよ!

2011.01.13 15:34  URL aaconee #- [EDIT]
いいよ、いいよ続けて・・・
高菜か~。よく聞くよね。ふりかけもあるし。
油いためも美味しそうだ!入れ放題って、なんて太っ腹な!!

野沢菜は漬物が、すっぱくなって、べっこう色になってから、
油いためにして、食べる。お焼きに入れたりもするね。

お屋敷??番町皿屋敷?!1ま~い、2ま~い・・・
違うよ!この辺は多分大方のお家にあるよ。
カンタンな小屋だよ、小屋。
味噌とか漬物は暖かいとカビるので、外の小屋にいれて
あるだけの話。
スケート靴は皆もってるよ。
フィギアスケートは学校で使用するってよくきくけど、
この辺は刃の長い、スピードスケートの方。

やっぱり、長野県特有なのか・・・・。
2011.01.13 15:46  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
地球温暖化は何処言ったのでしょうか。
日本が冷蔵庫の中です。
景気だけは温かくなっていただきたいですね。
2011.01.13 17:18  URL あかちん #- [EDIT]
漬物が凍る…
同じ日本でそんな現象が起こるんですね~
九州との寒さの違いが
実感として読んでる方に伝わってきますね~

水を張った田圃のスケート場ってのも凄い!
学校の授業でスケートってのも初耳です。
寒い地方ならではって感じでいいですね。
流石、冬季オリンピックが行われた県ですね!
2011.01.13 19:04  URL hana #- [EDIT]
ほんと、こちらでは、冷蔵庫というより、冷凍庫です。
寒いですね~というより、「しみますね~」と
言う方がしっくりきます
カイロうを靴のなかに入れてるくらいですよ~。
確かに、景気は冷え込んだままでは困りますよね~
ありがとうございました。

2011.01.13 22:23  URL aaconee #- [EDIT]
クロスカントリースキーを始めた頃、雪の八ヶ岳をのたうちまわり、遊んでいると同じような人が・・・(笑)。
結局体を壊すまで上達できませんでしたが、いつか大雪が降ったら、近くのお店にクロカンの板を履いてお買い物に行こうと当時ホントに考えていましたっけ。
年に数えるほどしか雪なんて降らないのにね。
2011.01.13 22:29  URL MK #c5NzTaeA [EDIT]
そうでしょう。こちらでは「しみる」のです。
九州の方には新鮮なんですね。
子どの頃は、日本全国、冬はスケートしてるかと思ってました。

私の子供の世代から、スケートがなくなり、
スキー教室をするようになりました。
毎日ではなく、1日とか、単発になっちゃって。
氷がはらなくなったせいでしょうね。

県によって、特徴があっておもしろいですよね。
スキーの応用がきいて、設けた気分です。
2011.01.13 22:31  URL aaconee #- [EDIT]
凍っちゃうほど寒いんだ・・!
こっちは九州なのでそこまで無いですね
1年に1、2回雪が降る程度です^o^

やっぱり寒いですけどね!
2011.01.14 00:06  URL あぼん #- [EDIT]
午後6時の気温がこちらでは1℃だったそうです。。
明日の朝は-6℃だそうな。。。
ほんと寒いですぅ。。。。。
寝息が凍りそうです(^^;
こんばんは~aaconeeさん^^ビリ~~です!
ちがうわっ!

泊まりでスキーに行ったとき民宿で出てきたような?
あれ凍った野沢菜だったの??
美味しかったけどご飯のおかずとしてはちょっとね。。
やっぱ生姜醤油で馬刺しのほうが好き(^^)
右手で投げて右足出すaacoさん かっこいいじゃん!
まさかスケートも右手右足同時だったりして(笑)
まさかね^^


2011.01.14 00:11  URL oogie #xsSv9W6w [EDIT]
半端なく寒いですよ~。
あぼんさん、凍えちゃう。
若いから、漬けものなんて食べないでしょ。
2011.01.14 00:38  URL aaconee #- [EDIT]
きゃ~
冗談でお話してましたのに、マジでお考えだったとは!!
MKさん、クロスカントリーなさるんだ!
でも、本当にできたら楽しいですよね~。

2011.01.14 00:58  URL aaconee #- [EDIT]
なんばスケートか~い!! 
ひょっとしていいかもって一瞬、思ったわ。
幼稚園の御遊戯で、やってた様な・・・。

私にも選択権あるなら、馬刺し醤油で、生姜がいい、
って、ちが~う!

朝起きたら、薄氷が顔面に張ってたなんてことになったりして・・・
まさかね^^。
2011.01.14 01:06  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは~。

お葉漬け、言いますね~。
もしかしたら、aacconeeさんと意外にご近所なのかな~?
って妄想してますよ。

私の場合も、「紺屋の白袴」信州人なのに、スキーはやりません。
というか、行ったことないです~。
信州人=全員スキーが出来ると思っている人が多い中、ほとんどの人に驚かれますね。
スケートも、年に三回ばかり、スケート教室があって行っただけ。
ほとんど、ど素人みたいなものです。

前に、近くにスケートリンクのある人と(本場なので、ほとんどほぼ毎日スケート靴を履いている人)と一緒に、私ヘタだから大丈夫よ~なんて言ってたのに、その人がリンクを一周する間に私は1/4も周れなかった…。

とほほの想い出です。

おっと、また自分のことばかり話してしまって、ごめんなさい。
2011.01.14 20:53  URL たっつみぃ #- [EDIT]
やはり、 お葉漬けっ言いますか~。長野県の方はそう言うのかな。
> 私の場合も、「紺屋の白袴」信州人なのに、スキーはやりません。
> というか、行ったことないです~。
やっぱり、そうですよね。
信州人=全員スキーが出来ると思っている人が多い中、ほとんどの人に驚かれますね。
同じです。驚かれます。私のところでは、記事にあるように、毎日ありました。
お陰で、こんなドンくさい私が、ちょっとばかりいい目を見るんですね。
昔とった杵柄とはよく言ったものです。
最近は滅多にやってないけど、どうなんだろ。
できるような気がしてて、トホホになってますよ、きっと。

たっつみぃさん、お久しぶりの訪問嬉しいです。
どんどん語っちゃてくださいね。大歓迎!!
2011.01.14 22:26  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/353-f537d562

△ Move to top of this page

