プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動車教習の事

  • Post on 2011.01.19 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(12)
早く手続きしなくちゃなぁ~


そう、思いつつ、ようやく今日、電話を掛けた。

娘の自動車教習所の予約の件。

春休みには、何とか取らせたい、と旦那が以前から言ってたこと。

自分の時の事なんか、すっかり忘れてる。

何をどうしたもんか、取りあえず話しを聞かなくちゃな。


「24日間ですね。」


基本日数の話し。

いや、ダメでしょう。 私も、オーバーしたし。

上の娘は、私に似て、あまり器用な方じゃない。


基本料金275,000円位で、10,500円を保険に追加しておくと、

諸々、追加料金を、この金額内でおさめていただけるらしい。

これは初耳。私達の様なブキブキ者には、ありがたい制度。


それがいいに決まってる!


それにしても、1カ月近い間、毎日6時間も授業を受けて

資格をいただくなんて、大変な事だ。

皆が通ってきた道とはいえ・・。

でも、車なしでは、一日も暮れない日々がくるかもしれない。

時間が比較的自由になる、学生の今取るしかないだろう。



「大体の期日を抑えておかないといけないらしいけど、いつがいい?」


夜、東京の娘に確認の電話を入れた。

なんだ、入試がらみで、すでに春休みは始まっている。

色々な企画参加や、アルバイトの予定を組んで、

帰省は3月初旬と、とうに決めているらしい。



「こちらで(東京)取ってもいいかな・・・?」


フム。 

その手があるか・・・・。


色々心配してみたが、自分自身で舵とりしてる娘・・・。

住民票がある場所で、試験だけはうけねば、なんてことも承知。


「そこに、帰省を合わせよう」


話は、娘のペースでチャカチャカ進む。


それにしても、都会で運転練習なんて、私ならとても臆してしまう。

娘は、全く平気らしい。 


そういうもんか・・・。


何度目かの取り越し苦労だったと、肩の荷がストンと降りた。



東京方面の皆さま!

この春、不審な動きの教習車が、街を走行するやもしれません。

充分、ご注意ください。

ご迷惑おかけしまぁ~す。


・・・って、これも取り越し苦労だよね、 きっと。



スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

教習の料金に 保険なんて あるんですね
はじめて 知りました
入っておくと 追加料金がいらないなら そりゃ 入りますよね

車の多い所の教習所に通って 免許を取ると
どんな所でも 走れそうで いいなーって思います

いまだ 首都高は 運転するの避けてます^^;
2011.01.19 11:39  URL kotone #- [EDIT]
ありがとうございます。

> 教習の料金に 保険なんて あるんですね
正式な保険じゃなくて、
「安全みてくれる」みたいな意味と解釈しましたが・・。

> 車の多い所の教習所に通って 免許を取ると
> どんな所でも 走れそうで いいなーって思います
そうだね~。そういう考え方もあるよね。
田舎の方が交通が少なくてとりやすそうだけど、
あとで、交通量が多いとこは慣れなくて怖いかも。
私も都会は無理だよ~。
2011.01.19 12:02  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは(~o~)

やっぱり、女の子はしっかりしてるなぁ。
ちゃんと自分で考えて、自分で決めて、自分で計画立てて。
お嬢さん、しっかり者で、頼もしいね♪

運転免許、今は男女関係なく、みんな持ってるよね。
みんな学生のときに取っちゃう感じかな?
就職してからだと、時間的に大変だものね。

私が免許取ったころは、そういう保険みたいなプラン(?)なかったの。
(今、こちらではレディースプランとか何とか言ってるような。)
だから、落ちれば落ちただけどんどん補習費用がかさんでいくの。

すっごいことになってたなぁ、私・・・(泣)
落ちまくってたから、補習、補習で、泣きながら実技を受けてた。
仮免なんか、2回も落ちてしまうという鈍くささ!
おかげで、5kgも減量しちゃったくらい(~_~;)
そんな思いをして取った免許なのに、10年以上もペーパーで(>_<)

やっぱり、運転は慣れだと思う。
今でも縦列駐車なんかは苦手だけど、まぁ普通に運転できる。
あの頃、あんなに出来なかったのは、どうしてなんだろう?

2011.01.19 13:04  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
ああ・・・またまた他人と思えない!
私もハンコの欄、不足でのり付けしてたよ~
泣きはしなかったけど、金銭感覚なかったし、今思うと
随分親には迷惑かけてたよなぁ~
いいプランだよね。(プランという言葉があったね)

私もたまには、やっちゃうけど、毎日普通に運転してるよ~
ホントに、慣れだよね。
5Kgの減量って、なかなか!」
ゴメン、大変だったろうけど、結構笑える。
2011.01.19 14:48  URL aaconee #- [EDIT]
もう免許を取って27年。。。
10年が一昔!だから・・・三つも昔!
むかし、むかし、むかし!の話になっちゃう程、昔になりますが
免許取得にかかる費用って?いくらだったんやろ?
20万ぐらいだったんかなぁ?
仮免で一回落ちたから1万払ったのは覚えてます (^^ゞ

でも、我が子が車の運転するのって、心配ですよね (^^ゞ
2011.01.19 16:57  URL おいやん #- [EDIT]
> むかし、むかし、むかし!の話になっちゃう程、昔になりますが
ヒャ~~私もいくつも昔だ!

> 20万ぐらいだったんかなぁ?
> 仮免で一回落ちたから1万払ったのは覚えてます (^^ゞ
私のときもそんな位だったと思います。
私、沢山乗り回したことだけ覚えてるんだけど、
くわしいこと忘れてるんですよ。

> でも、我が子が車の運転するのって、心配ですよね (^^ゞ
そうなんですよね。私と同じく超どんくさいんで・・・
走る凶器にだけは、ならないでぇ~~~。
2011.01.19 17:29  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
東京で普通に皆さん取ってますよ。大丈夫ですよ御心配なく。
ただ、教官の気持ちになると怖いだろうなと思います。
一方、熊本で運転していると確実に首都高速は運転できないだろなと
不謹慎にも思ってしまう方がいらっしゃいます。
2011.01.19 18:28  URL あかちん #- [EDIT]
懐かしいですね。自動車教習所。
学生時代、夏休みに帰省したときに、取りましたね。
自分も東京で路上教習いやでしたモン。
車も通行人も多いし、信号とか標識が多いし…。
その点、田舎の教習所に行けば、
道は広いし、車も通行人も少ないし、楽でしたね~。

だから今でも都会での運転は怖かですバイ。
2011.01.19 18:31  URL hana #- [EDIT]
> 東京で普通に皆さん取ってますよ。大丈夫ですよ御心配なく。
あかちんさんにそう言っていただけると安心です、と
言いたい所なんですけどねえ~

> ただ、教官の気持ちになると怖いだろうなと思います。
そう、そう、教官さん、いくつ命あっても足りないですよねぇ
全くもって、ありがたいと言うしかない!

> 一方、熊本で運転していると確実に首都高速は運転できないだろなと
> 不謹慎にも思ってしまう方がいらっしゃいます。
それは、この辺もです。それなら、却っていいですね、都会の方が!
でも、ウチの娘はんぱないですけど、本当に、大丈夫なのか???
東京のみなさぁ~ん!!!!
2011.01.19 19:53  URL aaconee #- [EDIT]
> 学生時代、夏休みに帰省したときに、取りましたね。
やっぱりね~学生は、長期休み利用が原則です。
ウチのは、まともに帰ってきません。ウゥッ・・・。

> 自分も東京で路上教習いやでしたモン。
そうでしょう、そうでしょう。実に健全です。

> 車も通行人も多いし、信号とか標識が多いし…。
全くです。路線も多いし、、、

> その点、田舎の教習所に行けば、
> 道は広いし、車も通行人も少ないし、楽でしたね~。
そう思いますよね!そこば、ねらうとです。

> だから今でも都会での運転は怖かですバイ。
だから都会に行くときは、バスか、旦那号ですバイ。
2011.01.19 20:02  URL aaconee #- [EDIT]
拙宅でも子供たちは、全員運転免許と一人最低一台の自動車を保有しております。
都会と違い、我郷土山梨では、自家用車が無いと暮らしてゆくことができません。
都会では免許が無くても平気でしょうが、通勤にしても鉄道の駅まで歩いて1時間から2時間なんてざら、又その駅から歩いて同じくらいの場所が会社、なんて普通ですからね。
勿論バスは一日朝夕一本ずつ(あるだけ凄い)。
昔都会の泥棒さんが、鉄道で逃げようとして駅で捕まったそうです。
電車は5分から10分おきに走ってると思ったそうです。
田舎じゃ昼間は、一時間二時間待ちは当たり前ですのにね。
2011.01.19 21:08  URL MK #- [EDIT]
> 我郷土山梨では、自家用車が無いと暮らしてゆくことができません。
ここも、全く同じです。

> 通勤にしても鉄道の駅まで歩いて1時間から2時間なんてざら、又その駅から歩いて同じくらいの場所が会社、なんて普通ですからね。
そうですよね。つくづく、都会の方って、田舎人より歩いておられるなぁと
感心しきりです。たまに東京に行くと、足がむくんでしまいます。

> 昔都会の泥棒さんが、鉄道で逃げようとして駅で捕まったそうです。
> 電車は5分から10分おきに走ってると思ったそうです。
この話し、笑えますね~。田舎人にしか通用しない笑いでしょうね~^^。

コメントありがとうございました。
2011.01.19 23:23  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/359-9aec1fa3

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。