プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


あなたも、いかが?

  • Post on 2011.01.20 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(14)
「ピ、トン、ピュ~」

「仮面ライダーへんし~ん!」

「ここでお茶をのんでぇ~」

「グリコ、1粒、300m」


はい、ここまで~


一体、なんの事? (・・?


それは。。。。



イメージです。


合気道の  を覚えやすくするための・・。


たとえば・・・


「ピ、トン、ピュー」は、諸手取り呼吸投げのイメージ。


 と言いつつ、取られた手を、相手の中心に合わせ、

トン で、その手を、膝に落とす。 重力に逆らわないで~

ピュ~ で、相手の背後に入り、仰向けに倒す。


という具合。



「お茶をのんで~」は、

取られた手を、体の中心線に沿って持ち上げ、

口元で、お茶を飲む仕草をしつつ、

側面に、エイッ と呼吸投げ。


女先生や、指導される方、工夫して技を教えてくださいます。

(男先生は、こういう事は何故かやらない・・・)



合気道、黙してされていて、カッコイイんですけど、

実は心のなかで、こんな風に呟いているんですね~。


「え~と、取られた手を仮面ライダーみたく、

 変身とばかりに大きく回して~の・・・」


「ここで、グリコ1粒300mって感じで、

バッと両手を上げて~の、腰を背後にいれて~の・・」


ブツブツブツブツ#$%&@?*・・・・




・・・・・って、私、だけ?



こんな風に、わかりやすく、

楽しく、取り組んでるんですよ~。


どなたか、ご一緒に、、


合気道、、、いかが?



当道場、訪問された方は、




是非、お茶でも、飲ん・・・  エイッ!



スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

そんな風に
リズムのある言葉と一緒に 教えてもらうと
とっても 覚えやすいですよね
男の先生も すればいいのに^^;

合気道の道場で
aaconeeさんとの お茶は 
グリコ1粒300mくらいの勢いで エイッ!とされそーなので
丁重に お断り致します^^;
2011.01.20 11:35  URL kotone #- [EDIT]
おおっと、あぶない! 投げないで!(゜o゜)
フツーにお話しましょ♪(笑)

ああ~、そうかぁ~、勉強と同じだぁ~。
何かにこじつけたり、リズムをつけたりすると俄然覚えやすくなるよね。
そんなふうにして覚えると覚えやすそう。
リズムに乗りやすそうだし。
そうやって繰り返し繰り返し練習して、最終的には「体で覚える!」
って感じなのかな?

しかし、体を動かすってのはいいね♪
私も、昨日はプールに泳ぎに行って来て、なんだかスッキリ!
運動するって、いいわぁ~(^O^)
こわばってた体がほぐれるっていうか、軽くなるっていうか、
とにかく気持ち良い♪
少し無理してでも、断然体を動かした方がいいね(^^)v

合気道と水泳。
お互い出来るだけ長く続けて行きましょ~(^O^)/

2011.01.20 12:40  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> とっても 覚えやすいですよね
わかりやすくていいですよ~

> 男の先生も すればいいのに^^;
でも、そういう言葉を使うと、固定的な
概念ができてしまうので、伝えたい技の本質から
それてしまうという気持ちがあるんだと思います。
私のレベルでは、全く問題ないんだけどね^^。
覚えやすい方がありがたい。

はは・・・
つい、いつもの調子で投げちゃったりしてね
って・・ないから・・・!




2011.01.20 12:49  URL aaconee #- [EDIT]
ははは・・・投げないって。

女先生は、笑いながら「ピ、トン、ピュー」とか言って
楽しく教えてくださいます。あら、カンタンだわ~
って思って、やってみると、あれ?できない・・・
ってことも、実はしばしば。
でも、こうしてUPしてるってことは、覚え易いってことで
そういう意味では、とてもいいと思います。
お子ちゃまか!って恥ずかしいような気がする人もいるよね、きっと。

体動かすのは、いい!!水泳は負担が少ないから、特にいいよ!
コレだけは、お互い続けようね。
楽しむ事が基本だけど、継続しようという意志をもてば
きっと続けられる!

2011.01.20 13:39  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは。
グリコ一粒300メートル、私はわかりますけど
ブログ読者わかるかな?(笑)。
是非、写真とか動画とかも見たいです。
いや想像することも大切ですね。
2011.01.20 16:48  URL あかちん #- [EDIT]
そうか~。
思いつきもしませんでした。
ご指摘、ありがとうございました。
画像無精ですみません。
検討の余地ありですね~。
皆様の想像だのみのブログになっとります。


2011.01.20 17:48  URL aaconee #- [EDIT]
ほぉ~…、グリコでお茶してくるりんぱ!?
何やらリズムが聞こえてきそうな合気道ですね~(^^;

息子の合気道の練習風景は、男先生が多いせいか?
理路整然と説明がある…そうです(^_^;

生徒としては、自分に合った教え方を選びたいところですよね…。
あ、合気道の趣旨としては、どんな教え方からも学べるようにならんと!
でしょうかね…(笑)

で、aaconee先生の教え方は如何に…??(^o^)v

2011.01.20 19:49  URL そらまめ #mtZVGoSA [EDIT]
そうですね~
確かに、男先生は理路整然ではありますね。
女先生は、こんな感じで、楽しくやってくださいます。
ご夫婦ですが、同じ技でも、若干解釈が違ってるもの興味深いですね。
いずれにしても、奥が深い。
技の入り口はこんな風に、楽しく入るのも、いいですよ。
いずれ、各々探求の旅にでるのですから。

2011.01.20 22:21  URL aaconee #- [EDIT]
 aaconeeさん、こんばんは!

 昨日、陶芸の先生と一緒に合気道の見学に行ってきました。
大本さんでやってるやつです。なんというか、みんな凛としててかっこよかったです。上手く言えないけど、道着の白と、袴の黒と、畳と、すごく綺麗でした。動きもしなやかで、無駄がなく冬の椿みたいに強く静かだった!今度は体験してみようと思います。aaconeeさんは、もう長いことしてはるんでか?なんか、ここが変わったとかあったら教えて欲しいです。でも寒かったー…!


2011.01.21 19:58  URL AACO #- [EDIT]
コメントありがとうございます。

合気道の見学に行かれたんですね。なんだか嬉しいです。
大本さんの道場は、ごめんなさい、よくわかりません。
ウチの道場は、故植芝盛平翁が創始された合気会の所属です。
翁が、出口王仁三郎の大本教に傾倒していたとききますが、
そちらの系列になるんでしょうか。

同じ合気会でも、先生によって、それこそ技が違います。
もともと、盛平翁の最初の弟子達が、書面もなく、口伝の
状態で、継承してきたものなので、人によって、解釈もかなり違うようです。

それに、ウチの先生も、個人的に技の研究をされてるので、
同じ技でも、入った当初と違うものもいくつもあります。
体の動きは、多様で、技を如何に効率的に決めるかということを
追及していくと奥深く、発見と、進化の連続という状況なのではないでしょうか。

> みんな凛としててかっこよかったです。
私も、見学に初めて伺ったとき、感動しました。
正中線が通ってないと、技が決まらないので、
常に正中線はまっすぐ立てているせいでしょうか。

>動きもしなやかで、無駄がなく冬の椿みたいに強く静かだった!
ウチの道場は、しなやかな動きではないかもなぁ~。
でも、硬い動きは、体に力が入り、技は決まりにくいため、
しなやかな動きを、追及していることは確かです。

>今度は体験してみようと思います。aaconeeさんは、もう長いことしてはるんでか?
お恥ずかしいんですが、この道場で丸6年やってます。
その前、2年程、年配の女性の先生の道場に伺ってましたが、
ここでは、ほとんど体のほぐししかしませんでしたので、正味6年です。
私は、運動音痴で、年月はやってますが、あまり上手じゃないんですよ。

>なんか、ここが変わったとかあったら教えて欲しいです。
私は元が運動会系ではないので、体との付き合いが少なくて、
人の動きを見て真似るというような事が苦手で困りましたが、その辺は
最初に比べて、できるようになりました。合気道特有の変化ではないですが、
40過ぎて始めましたが、明らかに体が進化したのを感じます。

村の懇親のトリムバレーなども、昔に比べ、ボールが拾えるようになっていて
驚きました。体が、以前より、早く動いているんだと思うんですよ。
普通は年とともに下手になっていくのに、私だけ、年々上達してるの^^。

すみませんねぇ。合気道ならではの変化話じゃないですね。
動きが、合気道っぽいと言われますね。それが、どうしたという感じですが・・・。
私は、合気道の動作カッコよくて好きなので嬉しいです。

私の場合だけかわかりませんが、全然疲れない。
勝負じゃないので、相手と和してやってるせいかな。
いいエネルギーが、交流してると思いますよ。
ウチは信州大学の学生さん達が、お手伝いしてくださってますが、
若い方から、いいエネルギーをいただいているので、
いつも元気になって帰ってきます。

>でも寒かったー…!
今の時期、はっきり言って畳が凍ってるみたいで、
足が、霜やけになってしまいます!!
2011.01.21 21:37  URL aaconee #- [EDIT]
独特の覚え方ですね。
こういうのって、リズムというのも関係しているのでしょうね。

私も、職場のイベントでよさこいとか踊った時は
振りを覚える時に、リズムやBGMなんかで
体にしみこませたりしますよ。

それにしても
「ピ、トン、ピュ~」
「仮面ライダーへんし~ん!」
「ここでお茶をのんでぇ~」
「グリコ、1粒、300m」

何か頭に残ります・・・。
2011.01.21 23:53  URL GG3S B #- [EDIT]
そうなんですよね~
残るから後で使えるんですよね~
でも、男先生は、それが邪魔になるってお考えかもしれません。
でも、私のレベルでは、これで助かってますね。

よさこい節、踊られたんですか!
私、踊り覚えるの苦手なんです。
踊りも型を覚えるのに、そういえば、イメージで
面白く表現していますよね。

盆踊りは、ウチの市では、宇崎竜童さんの作曲された曲
で、ドラゴン踊りをします。難しいけど、カッコイイ踊りですよ。

2011.01.22 09:12  URL aaconee #- [EDIT]
たしかにこういうことって理屈で覚えることとは違いますもんね。
わたしも野球やってた頃、身体のリズムで覚えろって教わりました。
頭の弱いわたしにとって、なんともありがたいお言葉だったはずが。。。
身体で覚えることって、頭を使わないと覚えられないんですって。
だから、スポーツが得意な子って頭も良かったんだって、
今になってわかりました。。
今になってかよ。。。あいかわらず鈍い男です・・・笑
2011.01.27 01:56  URL oogie #xsSv9W6w [EDIT]
> 身体で覚えることって、頭を使わないと覚えられないんですって。
> だから、スポーツが得意な子って頭も良かったんだって、
だからか~。ちっとも覚えないんだよ技。
決定打、食らった感じ・・・ああ、私って・・・

でも、鍛えれば、何とかなるよね。
私は、信じる。人間は一生進化し続けるってことを・・・。

2011.01.27 10:54  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/362-4b65021b

△ Move to top of this page

