プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

将棋効果?!

  • Post on 2011.01.24 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(10)
「何だかわからないんだけど、突然なんだよ・・・」

 
・・・・って、ナニナニ?!



クラブ終了後のぼん(下の娘)を 車で迎えに行った。

いつもなら ウォークマンを聞きながら、

私の質問に面倒臭そうにポツリ、ポツリ答えるのだが、

今日は、車に乗り込むなり、自分から話し始めた。


一体、何があったんだ・・・。

いい事なのか、悪いことなのか・・・。

ぼんは、興奮モードで話してくれるが、どうも要領を得ない。


「とにかく見えたんだよ。相手が・・・」


そりゃそうだ。相手があってのバトミントン。

何を今更・・・


よくよく聞いてみると、

体育の授業で、バドミントンをやった。

普段、兎に角 飛んできたシャトルを打ち返すことで 

いっぱいいっぱいのプレー。

それが、今日は・・・


「いきなり、全体がパッと視野が広がるように見えてね・・」


対戦相手の立位置が、把握でき、どこに打てばいいのか、

瞬時に理解でき、その通り動いて、試合に勝った、というのだ。


ロボコップが、画像を解析するシーンが、あの機械音とともに 私の頭をよぎる。


運動が得意な方なら、当たり前の話しかもしれないが、

運動が苦手な私には、ぼんの言ってる内容の凄さが、即座に理解できた。

ぼんは、自分の采配で、試合を進めた初体験に興奮を隠せない。


一体、何の科学反応が起きたんだろう・・・、


ぼんの頭の中で・・・・。


私が、とっさに思ったのは、将棋効果。

このところ、27日の新人戦に向けて、対局三昧な日々。

先手読みを繰り返しているうち、脳が、活性化されたんでは・・・?



そんな折、ニュースで、羽生名人などプロ棋士が、

将棋の次の一手を直観的に選ぶ際、

頭の中で何が起きているのか、研究結果を伝えていた。


プロだけが活発に使っている、大脳の領域が2か所ある事が判明。

長年の訓練で、この二つを結ぶ神経回路が発達して

プロの直観を生み出しているという。

直観は天性のものでなく、経験を積むことによって、磨かれるのだ。


ほうほう・・・。


将棋の経験もまだ浅い ぼんだが、

直観を磨く旅は、すでに始まっている。


そんなぼんを祝福するかのように、

その一瞬だけだったみたいけど、

脳が、その可能性を、チラリと見せてくたのかもしれない。



スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

将棋と バトミントン
全くの別もののよーに思えるけど
繋がってたのですね
相手の動きが読めるって 凄い!
それが わかれば 試合も 面白いように
自分優位に進んでいくのだろーなぁ

何事も 一生懸命に 打ち込むと
思わぬところで 何かの役に立つ

ぼんちゃんの場合
将棋とバトミントン 両方に 生かされてる

そーゆー事って
今の私には ないなぁ・・・・・
何かに 打ち込んでみよーかなぁ
今からでも 遅くはないですよね・・・?^^;
2011.01.24 09:36  URL kotone #- [EDIT]
> 将棋と バトミントン
> 繋がってたのですね
脳からすると、どんなことも一緒でしょうね。

> 相手の動きが読めるって 凄い!
プロの選手なんか、きっとこういう状況の中で、プレイしてるんでしょうね。

> それが わかれば 試合も 面白いように
> 自分優位に進んでいくのだろーなぁ
そうですよね。凡人には、理解できませんが、かなりのもんなんでしょうね。
そういう境地、味わってみたいよね。

> 何事も 一生懸命に 打ち込むと
> 思わぬところで 何かの役に立つ
kotoneさんもやってるじゃない。
ねこさんのブログ!ご自分は単なる楽しみくらいに
思ってるかも知れないけど、なかなかまめに観察されたり、
気持ちを代弁したり、愛情がなければできません。
たぶんね、猫さんの気持ち、よく理解できてると思うな。
その分野のプロですよ。一生懸命が伝わります。
どういう形かわからないけど、結実しますよ。絶対。
2011.01.24 12:40  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
動体視力というか視野が広がったのですかね。
卓球の新女王 平野さんが3年前には愛ちゃんに敵わなかった。
しかし今回はしっかり破った。
成長段階で視野が広がるんですよね。
2011.01.24 18:06  URL あかちん #- [EDIT]
こんばんは(^^)

おお~、ぼんちゃん、カッコいい~♪
相手が見えるって、あれ?
よくプロの選手とかが「ボールが止まって見えた!」とかいう、あれ?
きゃあ~、カッコ良すぎる~!!

そうなんだね、将棋でも、プロの方たちは普通の人とは違う脳の部分
までも駆使してるんだね。
ぼんちゃんも、ずっと修練して行ったら、そういう領域にたどり着くのかな?
ますます、カッコ良い!

私は”超”が着くくらいの凡人だから、無理だ・・・(>_<)
その上、集中力と忍耐力と継続力と・・・とにかくいろんなものがない。
なので、そういうものを持ってる人は応援したくなっちゃう♪
ぼんちゃんのことは、ずっとお話を聞いているので、なおさら。

君ならやれる、ぼんちゃん!
私の分まで、頑張れ、ぼんちゃん!! ←なんで、私の分まで?(笑)
 
2011.01.24 19:48  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
ありがとうございます。

> 動体視力というか視野が広がったのですかね。
そういうことなんですかね?

なんでそうなのかなと、脳の中のことはよくわからないんですが
バトミントンの練習はとくにしていないので、
将棋の使う脳の部位が、関係あるのかなと、無謀にむすびつけちゃいました。

なにぶんにも、いままでほとんど練ってない頭。
開拓の余地ありありで、ちょっと使うと、なにかしら刺激がすぐ出るのかしらん。
なにか、途方もない脳の可能性に興味津々です。

2011.01.24 22:04  URL aaconee #- [EDIT]
> 相手が見えるって、あれ?
> よくプロの選手とかが「ボールが止まって見えた!」とかいう、あれ?
ちょと、ちがうのかなあ~。兎に角、全体像が、はっきり明るく見えて、
何をどうしたらいいか、明確に分かったんだって。
きっと、運動出来る人当たり前にやってると思うんだけど、
こんな風に、的確に判断して動けたのはじめてだったんだよね。
あまり話さない子なのに、興奮して話してたから、
よっぽどなことだったんだね。でも、その時だけだよ。
ずっとそのままいりゃあいいのにね。

> ぼんちゃんも、ずっと修練して行ったら、そういう領域にたどり着くのかな?
> ますます、カッコ良い!
どうなんだろうねぇ~。ずっとやりたいという気持ちが継続して、
積み重ねていければ、直観力は冴えて行くんだろうね。
何の分野でもそうだよね。要は、どれだけ好きで続けられるかだと思う。
本当に好きなものに出会えたら幸せで、もうそれだけで、才能みたいなもんだよ。
好きで努力すると、訓練も何回も飽きずにやるようになるから、
自然に脳も進化するんだと思う。

> 私の分まで、頑張れ、ぼんちゃん!! ←なんで、私の分まで?(笑)
私も・・って、何いってるんだ!^^。人間いくつになっても進化するんだよ!
 
2011.01.24 22:23  URL aaconee #- [EDIT]
ぼんちゃんのその経験、よくわかる!

大脳にあるその2カ所は、神様に一番近い場所なんじゃないかな…。

うまく行くときは、考えてない時=神様と繋がってるとき…らしい(^-^)v

ニュートンはりんごの木の前でボーッとしてた時だし、
アルキメデスは風呂につかってのんびりしていた時だし
偉大な発見って、突き詰めた思考の次に来るボーッと期に起こる!
っていうのが、私がボーッとしているときに発見した法則…(´^◇^)ァ´`´

ま、私はこの程度だな…(^。^;

ガンバレ、ぼんちゃん!
2011.01.24 22:35  URL そらまめ #mtZVGoSA [EDIT]
> ぼんちゃんのその経験、よくわかる!
おぉ!理解者がでたぞ~~

> 偉大な発見って、突き詰めた思考の次に来るボーッと期に起こる!
> っていうのが、私がボーッとしているときに発見した法則…(´^◇^)ァ´`´
その法則、正解ですね~。無心の境地ってやつですね。

> ま、私はこの程度だな…(^。^;
それ、すごい程度ですよ。

> ガンバレ、ぼんちゃん!
ありがとうございま~す。
つたえまぁす。
2011.01.25 00:26  URL aaconee #- [EDIT]
ほほぉう。。。
覚醒ですな、ぼんちゃん!
いや、そうではないみたいです。
普段からいろんなことを考えてる証拠なんですよ。
天才っていわれる人も、突然閃くんですが、突然閃いてるわけじゃないんですって!
ん~~~言い回しがややこしいな。。。わかります?
考えることによっていろんな引き出しができて、
ある日突然、その引き出しがつながって閃くらしいですよ。
こんなことを知ってるわたしには何も閃きがないんですがね・・・笑
2011.01.27 02:08  URL oogie #xsSv9W6w [EDIT]
そんなカラクリを知っている、ビリー桃さんもかなりなもんです。
引き出し多いタイプでしょ。色々つまっているでしょ。
つまり過ぎて、あかないでしょ。

それ、ウチの押入れだって!
あけると、「雪崩~」って、、、、
よく漫画にあるよね。

2011.01.27 11:01  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/366-4b66150d

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。