プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


本日の稽古は?

  • Post on 2011.01.25 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(16)
ただいま~

合気道でした。



今日の道場は、何だかやたら広々としている・・・。

おまけに男先生もいらっしゃらない・・・。



一体、どうしたんだろう・・・



と思ってましたら、

皆さんインフルエンザにやられ、欠席とのこと・・・・。



猛者に見える皆さんも、人の子。


「エイッ、エイッ」ってやっても、

菌はとんでいかないんだわ~やっぱり(当たり前です)。



皆さんお大事に。。。。



そういうわけで、女先生一人で子供クラス、大人クラス教えていただきました。


この1週間、寒稽古を朝の6時~7時に松本の方でやっているのですが

(私は出てませんよ)

男先生の分までご指導され、本当にお疲れ様です。


女先生、高校生のお勉強も塾で教えていらっしゃるので、

この時期、インフルエンザにかかってる場合じゃない!!と・・・。

気合い、半端ないです。 


 エイッ!



今日の稽古のテーマは「軸を立てる」でした。

基本中の基本ですが、これがなかなかできない。

軸が立ってないと、全ての技が、うまく決まりません。


弐段の審査技、2人を相手にする、「2人掛け」。

背中の腰骨を常に立てるように意識し、肩の力を抜いて、

取られている両手で大きく輪を描き、

桂三枝さんみたいに「いらっしゃ~い」と2人を引き寄せ・・・・


投げる、



筈が・・・



いらっしゃらない。。。。。




軸が立ってないと、全然ダメですね。


軸!、軸! じく、じく、しくしくしく・・・・


ここに来て、また 基本 です。

「基本の大切さがわかるのが、弐段だ!」

と言われていた方が、確かいた様な気がします。(←誰だっけ?)



基本、基本、基本、・・・

ああ、黒帯なのに・・・。



「基本に立ち返る」



いつものことながら、身に滲みた稽古でした。

 
寒さもね・・・。




永遠に謙虚でいられる自信だけはある aaco・・でした。

スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

インフルエンザ 流行ってますね
私も いつ!?って びくびくしてます
追い払う 気合も あまりないよーな^^;

基本
何事の基本も
簡単なよーで 難しいです・・・ね・・・
私は なんでも ダイタイで やってしまうので
後になって 逆戻りなんてこと しばしばあります^^;
2011.01.25 12:24  URL kotone #- [EDIT]
インフルエンザの脅威、ありますよねぇ~
猫さんたちはかからないのかな?


kotoneさんも、だいたい・・ですか。
確かに、「基本」ってカンタンな気がして
一番難しいですが、その難しさに気づくのも
ある程度わかってきてからなんですよね。
なんでもそうなんでしょうね。

こういう習い事を小さい頃にやっておくことの
意義のひとつに「基本のたいせつさを最初から認識できる」
って言うのをあえて上げてみたいと思いました。
2011.01.25 15:20  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは(^^)
お稽古、お疲れ様~(~o~)

なんですと、そちらでもインフルエンザが流行っているんですと?
それは、いけませんなぁ!
いつも合気道の練習で体を鍛えていらしても、やっぱり、
インフルエンザには勝てませんでしたか・・・(>_<)
おそるべし、インフルエンザ!

基本かぁ・・・それが一番大事なんだよね、きっと。

そういえば、昔、マンガ「エースをねらえ!」の中で、お蝶夫人が
岡ひろみに基本に忠実なプレーを見せるというシーンがあったなぁ。

大きな舞台へ飛び立とうとする岡ひろみへの餞別というか、はなむけというか、
そういう思いを込めてお蝶夫人はプレーをするの。
対戦している岡ひろみにも、お蝶夫人のその気持ちが伝わって・・・。
という涙、涙のシーンだった。

子供心に基本って大事なんだなぁと思ったものです。

私も水泳するときに、いつも思うよ、「あごを引く」って。
あごを引かないと頭が浮いて前に進まないの。
基本って、本当に大事だと思う。

合気道では「軸を立てる」という基本があるのね。
背筋をピンと伸ばす、とかいうのとは違うんだよね?
技の軸ってことなのかな?
難しいね。

私なんて自分軸さえどこにあるのか分からない~(~_~;)

2011.01.25 15:22  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
こんばんは。
基本大切ですよね。
私、我流なんでそこ突かれると弱いですね。
aaconeeさんに教えてもらおっと。
2011.01.25 17:06  URL あかちん #- [EDIT]
インフルエンザ、各地で猛威を振るっておりますな~
女先生凄いですね!
合気道の他にも塾の講師をされているんですか!
まさに文武両道、かっこいいなぁ。

>「基本に立ち返る」

花のアレンジでもそうですね~
場数をある程度こなしてくると
基本形の大切さが理解できてきて、
一歩前進できたのかなって思ったりしますね。

基本形の練習、大嫌いだけど。
2011.01.25 17:42  URL hana #- [EDIT]
こんばんは。

そちらでも、インフルエンザ流行っているんですね。
ボチボチ、流行ってきている様子。
aaconeeさんもお気を付け下さいませ。

風邪をひかないためには、適度な運動をして体力をつけると良いみたいなんですが。
相変わらずに、動きたくない私は必ず今頃風邪ひくんだよな。
昔の成人式の日・15日くらいに。。。
そして、年とともに治りにくく。

合気道の先生といったら、気合いで治しそうなものなんですが。
……偏見?……
それにしても、黒帯なんてかっこいいな~。
合気道っていうのも。

私は運痴なんで、すでにそこでNG!
2011.01.25 19:12  URL たっつみぃ #- [EDIT]
そうなんですよ~
合気道のみなさん結構インフル、スルーしてるかと勝手に思ってた。

へえ~aoさん「エースをねらえ!」見てたんだね。
よく、ちゃんと覚えてるじゃない!
そんなシーンがあったんだ。
やはり、基本が大事だと?!

> 私も水泳するときに、いつも思うよ、「あごを引く」って。
> あごを引かないと頭が浮いて前に進まないの。
> 基本って、本当に大事だと思う。
そうなんだ~!全然しらなかったよ~。
知ってたら、もっとできたかもしれないなぁ。
基本なのに知らない事結構多いよね。すごい基本じゃん。

> 合気道では「軸を立てる」という基本があるのね。
> 背筋をピンと伸ばす、とかいうのとは違うんだよね?
昨日は、腰骨を立てる、意識すると盛んにいわれました。
よく言われるのは正中線。体の真ん中を突き抜ける線。
頭が下に向いたり、頭が先に行っちゃったりするだけでぶれる。
ぶれると技が決まらない。決まらないとしょげる。

> 私なんて自分軸さえどこにあるのか分からない~(~_~;)
そりゃ、私もだ! しょっちゅうさぁ~
大事だよねぇ~
2011.01.25 23:06  URL aaconee #- [EDIT]
> まさに文武両道、かっこいいなぁ。
そうですよね。お裁縫も上手だし、三味線もするし、
器用な方です。

> 花のアレンジでもそうですね~
やはり、そうですか。御花の世界も。

> 場数をある程度こなしてくると
> 基本形の大切さが理解できてきて、
> 一歩前進できたのかなって思ったりしますね。
hanaさん、場数こなしてるんですね。
スッスッと差して、カッコいいんでしょうねぇ~。
男性の華道家も素敵ですよね。
前進を実感できた瞬間って、かなり気分良いでしょうね。

> 基本形の練習、大嫌いだけど。
はは・・・。だから、基本が大事って、念押されちゃうんだよなぁ~。
基本て、退屈だったりする。。。もんね^^。
2011.01.25 23:12  URL aaconee #- [EDIT]
あかちんさんの我流なら、
そのまま基本みたいなもんでしょう。
あかちん道を行けばいいじゃないですか!
私が教えていただきたいです。
で、何の話し?
2011.01.25 23:16  URL aaconee #- [EDIT]
> そちらでも、インフルエンザ流行っているんですね。
そうですね。忍び寄る足音。ぼんの高校も、流行りだしたみたいです。

> aaconeeさんもお気を付け下さいませ。
ありがとうございます。

> 風邪をひかないためには、適度な運動をして体力をつけると良いみたいなんですが。
> 相変わらずに、動きたくない私は必ず今頃風邪ひくんだよな。
じゃあ、やっぱり、合気道、いいですよね。
たっつみぃさんは、写真とりに出掛けなくっちゃね^^~
ギャラリー待ってますよ!

> 昔の成人式の日・15日くらいに。。。
恒例になってるわけか・・・。年頭の大浄化って奴ですね。
わかりやすくていい。スケジュール立てやすいし。

> そして、年とともに治りにくく。
そうなの?! やばい、やばい・・・。暗示にかかりそう・・・。
私は若い、私は若い・・・(←逆暗示をかける。単純なのですぐにかかる)

> 合気道の先生といったら、気合いで治しそうなものなんですが。
> ……偏見?……
男先生は気合いが、欠乏気味ですかね。インフル初体験だそうで・・・。
アニマル浜口さんは、インフルも気合いで蹴散らしそう・・・。
気合いだ~気合いだ~~って。

> それにしても、黒帯なんてかっこいいな~。
典型的な、年月にもの言わせてるパターンですね。
先生も、実は手を焼いてたりして・・
やばいので、少しでも近づこうと、稽古してるようなもんです。
ま、黒帯自体は、かっこいいか・・・。

私も運痴ですけど、それなりの進化を信じてるおめでたいヤツでして・・・。
たっつみぃさんも、おめでたく生きようよ!!
ねっ!!!
2011.01.25 23:33  URL aaconee #- [EDIT]
最初の方にちょろっとだけ、サクラ気味にコメントしてたYusukeです。
ここではお久しぶりと言っても差し支えない程書き込んでいませんが、
あんまり反省はしていませんヨ!

この寒さにもかかわらず、お元気そうで何よりです。
私ときたら今年はどうも気合が不足しているのか、
この月曜から、それも初めてのインフルやっちまいまして。

先ほど熱が38度を切って少~し楽になったのでご報告…
の前に先日休んだ稽古の様子を確認するか~と覗いてみました。
稽古を休みがちな私にとっちゃ、稽古の記事は大助かり(笑

いやあ、しかしまさか男先生までお休みとは…。
今週はちと行けませんが、来週までにはなんとか治します!
よーし頑張るぞー気合だー!
2011.01.26 19:50  URL Yusuke #- [EDIT]
おぉ!お久コメント!!てっきり、PCお蔵入りかと・・

> ここではお久しぶりと言っても差し支えない程書き込んでいませんが、
> あんまり反省はしていませんヨ!
充分、反省してください。

> この寒さにもかかわらず、お元気そうで何よりです。
なんとかは風邪をひかない・・とでも・・?!
まぁ、認めるけどね。

> 私ときたら今年はどうも気合が不足しているのか、
> この月曜から、それも初めてのインフルやっちまいまして。
あらっ! 人並みに、Yu君も!!!
も~、道場ったら、一人当たりの畳面積広いったら。。。
風通し良すぎるったら。。。寒いったら。。。冷たいったら。。。

仕事が少し楽になってくると、てきめんだよね~ 図星?
あえて、気合い不足と言っておこう。

> 先ほど熱が38度を切って少~し楽になったのでご報告…
と言う事は、39度以上行ったのかな? そりゃあ、お疲れさまでした。
3日目かぁ~ 結構まだしんどいよね。

このブログは、効くよ~。ちょっと、副作用あるけどな。
まめに、コメントしにきなさい。早く良くなるから・・・(←Dr風に)

> の前に先日休んだ稽古の様子を確認するか~と覗いてみました。
> 稽古を休みがちな私にとっちゃ、稽古の記事は大助かり(笑
ははは・・・役に立つ情報があると思えないんですけど・・・
桂三枝の「いらっしゃ~い」とか言っても、わからんっちゅうの!

> いやあ、しかしまさか男先生までお休みとは…。
先生も月曜日の朝、発熱したらしい・・・。
以心伝心とは、このことかと・・・。
あなたを、弟子の鏡と、讃えたい!

> 今週はちと行けませんが、来週までにはなんとか治します!
いやいや、違うだろ~。無理矢理、今週中に直しなさい。

> よーし頑張るぞー気合だー!
気合いだ!気合いだ!!気合いだ!!!
合気だ!合気だ!!合気だ!!!  

何かこれ↑凄く、効きそうなんだけど~~v-290
2011.01.26 21:53  URL aaconee #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.01.27 02:26    # [EDIT]
私、謙虚ですが、何か問題でも?

筋の通った主張、表現してしかるべきだと思います。
その場では、ざわついても、いつかわかる時が来ると思います。
しっかりいいお仕事してる証拠だよ。
誇りと、♂の品格を持ってるoogieさんに、日本のものづくりを託したい。
カッコイイなぁ~ファンになりそう!(不安になりそうだったりして)
2011.01.28 00:25  URL aaconee #- [EDIT]
あわあわあわわ。。。
いえいえ、なにも問題ないです。
その一行、ドスが効きすぎですよ?(^^;

でもあえて言わせて。
aacoさん、最後の一言いらないです(笑)
2011.01.29 02:34  URL oogie #xsSv9W6w [EDIT]
> aacoさん、最後の一言いらないです(笑)
よっしゃ、カッコ内だけ残そう!
2011.01.29 13:07  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/367-2428313f

△ Move to top of this page

