プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


かさぶた考

  • Post on 2011.01.26 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(10)
ちょと前の話し・・・


朝起きたら、

じんわり痛い、膝裏付近のふくらはぎ・・・。


なんだろう、と見ているうちに、

みるみる出現した水ぶくれ。


ああ、湯たんぽで、

やけど  です。


去年から、はまっている、ぬくぬく湯たんぽ。

時流に乗ってるみたい。

先日TVでも特集やってたし・・。


お皿を洗いながら、観た、朝の番組。

背中越し、・・・・免疫力UPする湯たんぽ。。。

と聞こえたけど、本当?!


顔に乗せて、ツボを温める湯たんぽもあるらしい。

鼻を出して、頬からおでこを覆う馬蹄型。


「足先が冷たいなら、ももの上にのせましょう」


太い血管がももを通っているので、そこを温めればOKと?!

いやいや、そこはやっぱり、「じか」でしょう!

TVに突っ込みいれてる、せっかちな私です。


じいちゃん、ばあちゃん、ぼんも使っている。

昔ながらの銀色タンク。

ほのぼの 我らは 湯たんぽ家族 (何?! このキャッチ!)



私の湯たんぽは、ゴム製の水枕風。

体なりにフィットするところが気に入ってます。


「お湯は70度位にしてください、、」

読んでいるのに沸騰させて、見るも無残な、このざまです。


「やけどする人なんて、いるのかねぇ」

って、おばあちゃんが・・・。


「へへへへっ、(^_^;) いました。。。ここに。。。」





水ぶくれは、だんだん治って、今はかさぶたです。

大人になって、かさぶたともすっかり疎遠だったのに・・・。


かさぶたと言えば・・・・

塩屋の倉庫! (知らんがな~)


塩入りの、茶色の袋が山と積まれていた倉庫が 近所にあって、

学校から帰ると、近所の子供たちと、倉庫で遊んだものです。

塩袋の山を、登ったり降りたり・・

毎日、飽きることがなかったな。


ある日、お店の人が、ふいに倉庫に現れて、大慌て。

逃げたつもりが、 私一人、塩袋に けつまづいて、まっさかさま・・・


あれぇ~~~


地面に顔をぶつけてしまい・・・


それ以来、顔のデッサンが狂・・・じゃなくてぇ

鼻の下に大きなスリキズをつくってしまいました。

その傷は、見事に大きなかさぶたになり、

長い間ずっと、鼻の下に違和感があったのを覚えてます。



 
塩屋とともに蘇る・・・・

懐かしいその衝動!




ああ、


かさぶた、


かさぶたを・・・


はがしたい! 


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

aaconeeさん、おはようございます。

もしかして、低温火傷?
それとも、100度で、マジ火傷?
湯たんぽ!暖かくていいのですが
低温火傷の事例が多いようですね!
まだまだ、寒い日が続きます。
お互い無事に乗り切りましょう(*^_^*)
2011.01.26 09:41  URL おいやん #- [EDIT]
低温火傷
治りにくいって ききましたが
カサブタになっていたら もう 心配はなさそーですね

ゆたんぽ
あったかそーだけれど
寝像の とってもいい私は
寝てる間に 蹴り飛ばしてしまいそうで
使った事 ないのです^^;

火傷するってことは・・・
aaconeeさんは 寝像がいい?^^
2011.01.26 11:04  URL kotone #- [EDIT]
> もしかして、低温火傷?
> それとも、100度で、マジ火傷?
低音になるのかなぁ。朝きづいたということは、
だいぶ低音になってからなんでしょうね。
寝てるときって、神経にぶくなってますもんね。
きをつけまぁ~す。
今年は寒さがきびしいですよね。
できればインフルエンザには罹りたくないなぁ~
おいやんさんも、おきお付けください。
2011.01.26 12:42  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは(^^)

低温火傷なの?
それとも、熱さや痛みにすご~く強いタイプとか?
ゴム製の水枕風で、体にフィットしちゃったのがいけないのかな?
普通の固い湯たんぽだったら、寝てる間にずれちゃいそうじゃない?
また、火傷しちゃわないように気を付けてね(^.^)

「足先が冷たいなら、ももの上にのせましょう」って、ほんとに?
私も直火焼き・・・じゃない、直に足先に当てちゃうなぁ。
その方がわかりやすいし、速攻で温まる感じするし(^.^)

塩屋の倉庫なんてあったの?
そりゃあ、子供の遊び場にはたまらんね♪
私のところは塩屋はなかったけど、資材置場みたいなのがあって
そこでよく遊んでたなぁ~、懐かしい(^.^)
あの頃は、そんなところで遊んでても怒られもしなかったのにな。

しかし、地面に顔をぶつけてって、大丈夫だった?
痛かったでしょう?
私も転んで顔面から地面にって経験あり!
あとが恥ずかしいよね!

ちなみに九州の筑後の方では、かさぶたのことは「つ」って言うんだって。
それと、かさぶたははがした方が治りが早いって聞いたような気がしたけど・・・。

あ、また書きすぎら^^;

2011.01.26 13:06  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
> 低温火傷
> 治りにくいって ききましたが
そうなんですか?!
何も気にしてませんでした。

私、電気毛布関係が嫌いなので、湯たんぽ
がいいです。経済的だし、安全だし・・・
といいながら、火傷してるし・・・。

暖房掛けっぱなしにして寝ることはないので
湯たんぽで決まりです。
はは・・・朝、湯たんぽはどこ?って
よくありますね。
2011.01.26 16:21  URL aaconee #- [EDIT]
顔面ダイブとか、凄いタイトル!!

> それとも、熱さや痛みにすご~く強いタイプとか?
記事にしてる割によくわかってないな~。
強いって言うより、寝てると神経がにぶってて、熱くても
平気でそのままあたってっる・・・なんじゃ・・。
ぼんも因みに火傷しました。銀のタイプです。

> 「足先が冷たいなら、ももの上にのせましょう」って、ほんとに?
TVでいってたよ。
やってみたけど、温まるまでまつことができないデラックスなのである。

> 私も直火焼き・・・
私も焼き豚だ!!

> その方がわかりやすいし、速攻で温まる感じするし(^.^)
私もそれしかないと思う。複雑なことはやめよう。

> 塩屋の倉庫なんてあったの?
> そりゃあ、子供の遊び場にはたまらんね♪
しょっちゅう遊んどりました。
傷口に塩がしみたら、痛かっただろうなぁ~と振り返ってみる。

> 私のところは塩屋はなかったけど、資材置場みたいなのがあって
> そこでよく遊んでたなぁ~、懐かしい(^.^)
危ないようなところがおもしろいんだよねぇ~

> しかし、地面に顔をぶつけてって、大丈夫だった?
> 痛かったでしょう?
たぶん。痛さは、よく覚えてなくて。
お医者に一生懸命通った記憶はあるね。
なんか、鼻の下が長くなったんじゃなかと子供心に切なくて・・・
わたしは、おっさんか~い!

> 私も転んで顔面から地面にって経験あり!
> あとが恥ずかしいよね!
ao氏も?!傷がね~。女の子だもんね~

> ちなみに九州の筑後の方では、かさぶたのことは「つ」って言うんだって。
> それと、かさぶたははがした方が治りが早いって聞いたような気がしたけど・・・。
「つ」?!どういう風に使えばいいんだ?!
私、水ぶくれが、つになって・・・って言うの?
はがしたほうが??ホント?なんか、痕が残りそうだ。

> あ、また書きすぎら^^; 
いいのら・・・
2011.01.26 16:39  URL aaconee #- [EDIT]
おやおや、かさぶたでしたか。
それはいけませんねぇ。
大丈夫でしょうか?

湯たんぽ一家になっているご様子ですが、
低温火傷にはどうぞご注意下さい。

顔に乗せて、ツボを温める湯たんぽもあるらしい。
鼻を出して、頬からおでこを覆う馬蹄型。
⇒湯たんぽにも色々と種類があるのですね。
 ただ、馬蹄型と聞いて、何故か踏みつけられているような
 イメージをしてしまうのは、私だけでしょうか?

どうぞ、快適な湯たんぽライフを♪
2011.01.27 01:00  URL GG3S B #- [EDIT]
こんばんは~~aaconeeさん
今更のごあいさつです^^
掻い摘んでのコメントですみません。

aacoさんらしくない感じですね。。。
なんとなくですが、そんなイメージです。。
大丈夫ですか?なんてちょっと聞いてみたりして・・・笑

はがしたい!その衝動。
わかりますよ、aacoっさん!
わたしだったらはがします(笑)
しかも絶対に(爆)
昔から我慢できないんですよ、かさぶたって。
あのちょっと浮いてきて、爪が引っかかろうものならば・・・
だから、手足はひどいもんです(^^;
でも、やっぱりaacoさんは
我慢ですよ~我慢ですよ~かさぶたですよ~かさぶたはがすですよ~~笑

aacoさん応援ありがとう!ブログの世界に戻ってまいりました(^^)
2011.01.27 02:39  URL oogie #xsSv9W6w [EDIT]
> aacoさんらしくない感じですね。。。
> なんとなくですが、そんなイメージです。。
> 大丈夫ですか?なんてちょっと聞いてみたりして・・・笑
えっ!ばれてました?!大丈夫ですよ~全然。
たまに違う人格が、出たり入ったりしてるだけです。
今は、bbcoです。よろしくね。。^

> わたしだったらはがします(笑)
やっぱり?やっぱり?

> 昔から我慢できないんですよ、かさぶたって
ガザガザって感じが、いいよねぇ~
何だろね、この陶酔感・・・

> あのちょっと浮いてきて、爪が引っかかろうものならば・・・
> だから、手足はひどいもんです(^^;
やっぱり、痕残るんでしょ。

> 我慢ですよ~我慢ですよ~かさぶたですよ~かさぶたはがすですよ~~笑
なんか呪文みたいだ。
傘豚になって、メリーポピンズみたいに飛んでいこう~
豚か~い!

> aacoさん応援ありがとう!ブログの世界に戻ってまいりました(^^)
待ってましたよ!!ウケ名人!!
2011.01.27 11:17  URL aaconee #- [EDIT]
ありがとうございます。
確かに、馬蹄型というと、踏みつけられてる・・・・
た、確かに・・・、また可笑しさがこみ上げている私です。

かさぶたになると、もう、終了感ありますね。
戦いの後って感じで。

夕食後のコンロ周りが、にぎやかですね。
湯たんぽの暖め待ちです。
楽しみますよ!火傷には気をつけま~す。
2011.01.27 14:39  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/368-3265f56f

△ Move to top of this page

