プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

凍みる話

  • Post on 2011.01.27 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(22)
夕方から雪が降り出しました。


量的には、そんなに深刻ではないんですけど。。。

この辺の場合、朝の凍結が、なんたって心配です。

ガリガリ君になってしまうんで。


私、一度、側溝に落ちたことあるんですよ。

ハンドルが効かない、あの恐怖ったら!!

持ってかれちゃいますよね~身も心も・・(←何の話?)


あれから、もう、怖くてブレーキが踏めません。

音が、しんどそうだけど(と、いつも気の毒にと思う。)

エンジンブレーキですね、もっぱら。





今日、北陸から、お客様が見えました。

「こんなに寒いとは思いませんでした。」


ふふふ・・凍みるという言葉の意味が、

わかっていただけましたねっっ!


この寒さをわかっていただきたいと

いつも熱く思ってしまう、私です。ややこしや~


「雪は少ないんですねぇ~」

雪が多い彼の地。

凍みないので、地下水を掘って、道路に流して融雪するとか・・・。


「信じられない!凍ってしまう」

この辺の人なら、すぐそう思います。


融雪用に、わざわざ地下水を掘るのだそうです。

こちらに比べて、ずいぶん暖かいんですね。


それに、私達は、モコモコ着込んで、膨らんでるのに、

彼は、ずいぶん軽装です。

あちらでは、こんな格好で、毎日、過ごしているんでしょうか。


「寒くないですか? 大丈夫?」


社員のおばちゃん達まで、

皆で彼の事、心配してくれまして、


「いや~、皆さん暖かい・・・」


と、心はほかほか、温まったようです。



因みに今年の北陸は、ブリが豊漁だぇ~、とのこと。

この辺と違って、マグロより、ブリを食べるんですね。

(↑ぶりやり情報を加えてみた。)



明日、ぼんはいよいよ出陣です。

珍しく、念入りに服装のコーディネイトを考えていました。

ああでね~と、こうでね~と$#%&?*@・・

それより、寝ぐせチェックが先決かと・・・。



ぼん、通学用のナップザックに衣類が入りきらず、


考えあぐねて・・・持ち出したる、、、、




登山用リュック・・・・!!!


背負って歩きたい君の気持ちは、わかる。



だがな・・・、


今回は、ボストンバッグで、手を打とうじゃないか!



と言うわけで、

早朝、駅まで送って行くんですが、、、、、

凍結が心配なんですぅ!         




スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

こんにちは。
昨日知り合いが東京から
熊本に来られました。
熊本は東京より確実に寒いそうです。
2011.01.27 08:14  URL あかちん #- [EDIT]
今朝 凍結もなく 
無事に ボンちゃんを お見送りできましたか?

道路が凍ってしまうと
車の運転は 怖いですね
私も 車で アイススケートしたこと 数回あります
焦りますが どーにもならないんで 運を天に任せるしかないみたいなところ ありますよね?^^;

2011.01.27 09:57  URL kotone #- [EDIT]
路面凍結は怖いですね~
以前、凍結した道で車がスピンして
綺麗に一回転して死ぬほど怖い思いをしました。

寒ブリ、最高ですね!こちらでも良く食べます。
脂がのっていて刺身にすると美味しい!
でも「ぶりやり」って…
最近、親父ギャグに磨きがかかってきましたね~

娘さんも相変わらずですね~
話の随所に大物感漂っていますね!
2011.01.27 11:55  URL hana #- [EDIT]
こんにちは(^^)

夕方か夜くらいから雪が降り始めると、翌朝の路面凍結が心配って、
九州とあまり変わらない感覚だね。
信州は雪深いところだとばかり思っていたので、何度もお話を
聞いていても、やっぱり意外な感じ。

でも、気温は全然違うんだろなぁ。
九州は今年はとっても寒くて、私の住んでるところでも、最低気温1度、
最高気温5度、なんていう日が続いています。
こんなに寒いのはめずらしいと思う。
例年は寒い寒いといっても、7~8度くらいまでは上がってたと思うし、
そんな日はそうそう多くない。

いつもなら、長めのダウンコートが1枚あれば、中はそんなに着込まなくても
通勤程度なら、まぁ大丈夫、問題ない。
中はババシャツとセーター、気が向いたらカーディガンも着るかも、
あ、あと、マフラーも、っていうくらい。
でも、今年はちょっと違う、もっと着ないと寒かった、特に今朝は。
明日は気を付けよう(^^)

信州長野では、着込むってどのくらい着込むの?
出陣(?)のぼんちゃんも、いっぱい着込んで温かくして行ったかな?
日光も寒いところだよね?

あ、そうそう、肝心の路面凍結、大丈夫だったかな?
無事に送って行けた?

2011.01.27 13:03  URL aoakaki #WO.8kER. [EDIT]
ありがとうございます。

九州って、絶対温かいと思ってる私ですが、
九州のブロガーさんの記事なんかを読むと
そうでもないんですね。

間違いなく長野県人は、そう思ってます。
私なんか、常夏に近い感覚まで持ってました。
2011.01.27 14:43  URL aaconee #- [EDIT]
> 今朝 凍結もなく 
> 無事に ボンちゃんを お見送りできましたか?
ありがとうございました。OKです。
塩化カルシウムをすでに撒いてあるし、大雪でなかったので
全く問題なかったです。お騒がせいたしました。

> 私も 車で アイススケートしたこと 数回あります
えっ!!kotone さんも?! 凄く怖いですよね~
なんともなかったんですね。

> 焦りますが どーにもならないんで 運を天に任せるしかないみたいなところ ありますよね?^^;
結構、腹据わってるじゃない!!!
いい運だといいんですけどね。
心配してもしょうがないか・・・
2011.01.27 14:48  URL aaconee #- [EDIT]
> 綺麗に一回転して死ぬほど怖い思いをしました。
そりゃ、凄い!なかなかそういう体験しようったって
できません。

> 寒ブリ、最高ですね!こちらでも良く食べます。
> 脂がのっていて刺身にすると美味しい!
そうなんだ。やっぱり、ぶりの方よく食べるんですね。
寒ブリって、高級なヤツでしょ?

> でも「ぶりやり」って…
> 最近、親父ギャグに磨きがかかってきましたね~
へへへへ^^そこ、来てほしかったんですよ~
って、ほめられたわけじゃないか・・・
まぁ、つきあってやってくだされ。
親父だわ、完璧・・・^^

> 娘さんも相変わらずですね~
> 話の随所に大物感漂っていますね!
細かいこと、気にしませんね。
へんなこだわりはあるけどね。
ネタ的に美味しいやつです。
2011.01.27 14:53  URL aaconee #- [EDIT]

> 信州は雪深いところだとばかり思っていたので、何度もお話を
> 聞いていても、やっぱり意外な感じ。
ここはね。旦那の赴任先の長野市は、積もってるよ。
南信は積もらない。北信、東信は降る、積もる。

> 九州は今年はとっても寒くて、私の住んでるところでも、最低気温1度、
> 最高気温5度、なんていう日が続いています。
> こんなに寒いのはめずらしいと思う。
ここは、氷点下10度だよ。鼻水も凍るよ~~。 
ぞうきんだって・・・
北海道はマイナス27度とか言っているの聞いた、どんなだろうね。
aoさん しもやけになってる場合じゃないって

> いつもなら、長めのダウンコートが1枚あれば、中はそんなに着込まなくても
> 通勤程度なら、まぁ大丈夫、問題ない。
> 中はババシャツとセーター、気が向いたらカーディガンも着るかも、
> あ、あと、マフラーも、っていうくらい。
そんなに変わらないのかな。でもダウンジャケット風のモコモコ感はほしいね。
今、ヒートテックとかあるから、
私はあまり、見た目もこもこはしてないよ。
おばさんや、おばあちゃんは、下穿き必須。カイロも腰なんかに潜めたり、
腹巻なんかもしてるわね。
> 出陣(?)のぼんちゃんも、いっぱい着込んで温かくして行ったかな?
ヒートテック関連商品身に着けてます。
>
> あ、そうそう、肝心の路面凍結、大丈夫だったかな?
> 無事に送って行けた?
OK、OK楽勝でした。ありがとう!!
2011.01.27 15:06  URL aaconee #- [EDIT]
除雪は嫌いですが、雪が降ると血が騒ぐ体質です。
四輪駆動車なので、雪やガチガチのガリガリ君の道路が大好きです。
そんな事を言っていると、ひんしゅくを買いそうですが、車間距離を半端じゃないくらい取って走っています。
そうすりゃ、ブレーキもエンジンブレーキだけで充分ですしね。
勿論スピードだって出しませんよ、たぶん。
2011.01.27 22:29  URL MK #c5NzTaeA [EDIT]
MKさん、難しい走行により興味を見いだす、
腕に自信のあるタイプの方なんですね。

私の知人に、雪道こそ、ノーマルで走れ!
と豪語されてる方がおられました。
ノーマルで、雪道を如何に滑らないで走るかという
事が意義があるそうで、彼なりに走り方のこだわりを
延々レクチャーしてくださいました。

私は犬が☆を見る状態でしたけど・・・
思い出しましたよ、その方の事!
彼も明らかに雪道見ると、血が騒ぐタイプ。
素敵な方でしたよ。MKさんもきっとね!
2011.01.28 00:01  URL aaconee #- [EDIT]
路面凍結注意報ですね。

いやですよねぇ、あの状況だけは。
私も昔、車で通勤中に、アイスバーンを起こしているところに
うっかり乗っちゃって、しかも曲がっている途中にですよ。

それが、ちょうど橋のところだったので、川に向かって一直線。
やばい!と思うより先に体が反応し逆ハンドルを切って
回避したことを思い出しました。
でも、あの時はたいしたアイスバーンじゃなかったので
事なきを得たんですが、本格的なものだったら、
ただじゃすまなかったでしょうね。

明日、もとい、今朝に路面凍結していないことを
祈っております。
気をつけて移動されてください。
2011.01.28 00:12  URL GG3S B #- [EDIT]
いや~結構すごいことになったんですね。
それは、怖いわ~。とっさに回避できたなんて
GGさん、さすが!!私だったら、あちらへ、行ってたかもです。
カーブで、そんな事になると考えただけでもいけません・・・

この時期、そういう心配がありますよね。
お互い気をつけましょうね。
可愛い、相棒ちゃんのためにもね。

2011.01.28 00:34  URL aaconee #- [EDIT]
aaconeeさんへ。
こんばんは。SELFISH OF MY DOLL'S HOUSESの《貴》です。訪問ありがとうございました。凍結、怖いですよねぇ!私は下越の新潟市内なので大雪や凍結路に慣れてないのですが軽井沢へチョクチョク遊びにいくので凍結路も慣れちゃいました(笑)ABSさまさまです(笑)
2011.01.28 17:14  URL SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES #G91RSZjw [EDIT]
いらっしゃいませ~
新潟市にいらっしゃるんですか・・・。
下越は、雪が少ないんですね。
新潟と言うと、どちらも雪いっぱいだとばかり思ってました。

凍結路に慣れてしまうなんて、凄いですね。
そう言えば、北海道のママさんたちは、車間距離開けて、
がんがん隣町からぶっ飛ばしてくる・・・と、
子供がスケート選手で、北海道まで行かれた方が
話していたのを思い出しました。
慣れてるって、凄い!!

ドールハウスは、人形の家で、いいんですか?
人形の家と言えば、昔、ヒロタミエコ(字を忘れました)さんが
歌っていたなぁ~なんて思い出すだけで、何も知らないんですよ。
すみません。古い人間です。

お写真を見せていただいたら、こういうものを作られてるんだ・・
と、感動いたしました。とても素敵だし、楽しそう!!
自分独自の世界をお持ちで、憧れますねぇ~

また、伺わせていただきます。ありがとうございました。
2011.01.28 20:01  URL aaconee #- [EDIT]
アイスバーン上の移動は、スキーでも車でも、
私にとってはアリエナイ!です…(^^;
aaconeeさん、エライ!尊敬!…m(__)m

ぼんちゃんは寒いところから寒いところまで大移動ですね!?

登山用リュックでいいのに~!って思う私も、
大物ぼんちゃんとお揃いの、ちょい大物と言わせて!…(笑)

いってらっしゃい!楽しんできてね~♪
2011.01.29 00:26  URL そらまめ #mtZVGoSA [EDIT]
> アイスバーン上の移動は、スキーでも車でも、
> 私にとってはアリエナイ!です…(^^;
> aaconeeさん、エライ!尊敬!…m(__)m
仕方ないですねぇ~。環境には逆らえないです。
北海道の女性は逞しいようですよ。
雪道、がんがん、山越えして移動するそうです。
車間距離は十分取るみたいですが・・・。
環境は人を育てますねぇ~
コワイ~~とかいってると生活できないようで・・・。

> 登山用リュックでいいのに~!って思う私も、
> 大物ぼんちゃんとお揃いの、ちょい大物と言わせて!…(笑)

私の中の、常識という名の、埃まみれな理性って奴が、、、、

そらまめさんなら、きっとそういうと思ったよ!!
このぉ~大物!

> いってらっしゃい!楽しんできてね~♪
ありがとうございます。結果がどうなることやら。
どんなんでも、ちょい楽しみ。
2011.01.29 00:38  URL aaconee #- [EDIT]
私も朝はいつも
駅まで車で送ってもらうんですが
時間ぎりぎりで出て急がせてしまうんです

さむい地域じゃなくてヨカッタ・・(^o^;;)
スリップしたら大変^o^;;

早く出ればいいんですけども!
2011.01.29 01:56  URL あほん #- [EDIT]
結局、ビリー桃に決定ですか?
なんか美尻ー桃みたいで。。。(^^;
でも、あれだけ言われると私の名前はそんな気がしてきました・・・笑
こんばんは~ビリー桃です。

ガリガリ君にはいろんな味が出たけど、
やっぱりソーダ味が最強ですね。
しかもあの大きさでいまどき60円、なんて消費者に優しいんでしょう^^

ではなく、
私も信州にはスキーによく行ってました。
必ず凍る道があって、よく車が突っ込んでましたね。。。
やはりそんな時は、恥も外聞も捨てて、のろのろ運転にかぎりますね。

ぼんちゃん、登山用リュック?
やはり、戦うためにヌンチャクとか入ってるんでしょうか?
あちょ~~~~~ぅ!(笑)
がんばってね!ぼんちゃん(^^)
2011.01.29 03:03  URL oogie #xsSv9W6w [EDIT]
aaconeeさんの、一人ボケツッコミ。最高です。
(本人は、そのつもりはないのかもしれませんが…。)

今回は、ボストンバッグで、手を打とうじゃないか!

そおだ、そうだっ!
2011.01.29 12:17  URL バウワウ #- [EDIT]
> 時間ぎりぎりで出て急がせてしまうんです.
私も子供の頃は、出際まで、タラタラしていましたね。

> さむい地域じゃなくてヨカッタ・・(^o^;;)
> スリップしたら大変^o^;;
そうだね。慌てると、ろくなことないんだよ~
特に私はね。

> 早く出ればいいんですけども!
そこがね~。ま、今のうちだよ。
必要とあらば、人間できるようになるものです。
娘も、ちゃんと一人で生活してるもん。
あぼんさんも、化けるよ~~~。
今を楽しんでね。相変わらず言う事は一緒ですわ~。
2011.01.29 13:05  URL aaconee #- [EDIT]
> なんか美尻ー桃みたいで。。。(^^;
やだぁ!センス良すぎる!
なんて、褒めると、趣味疑われる・・・でも、笑えたりする。
まずい!私、最近、おじさん化してるような気がする・・・。

> こんばんは~ビリー桃です。
ひどいよね。人様のお名前を勝手に遊んでつけるなんて・・・。
ごめんね、ビリー。(←反省の色ないんか~い!)

> ガリガリ君にはいろんな味が出たけど、
> やっぱりソーダ味が最強ですね。
> しかもあの大きさでいまどき60円、なんて消費者に優しいんでしょう^^
60円なんだ!安いね~でもさ、冬は寒いね~。食べないね~って、そこ?!

> 私も信州にはスキーによく行ってました。
スキーできるんですね!

> やはりそんな時は、恥も外聞も捨てて、のろのろ運転にかぎりますね。
捨てるに限ります。何が大事か!本当に必要なものをみつめて
今の時代を生きてほしい。物つくり日本、万歳!!

> やはり、戦うためにヌンチャクとか入ってるんでしょうか?
> あちょ~~~~~ぅ!(笑)
ぶほっv-509 ないから!! 
ハンマー指し、しっかり入っちゃったみたいですね。
そうそう、ヌンチャク回しも必殺技にくわえとこ・・。

> がんばってね!ぼんちゃん(^^)
ありがと~これを書いてる現在、
鬼怒川温泉を出たころですね。
ひゃ~、全然期待してないけどどうなったんだろ~
おみやげ・・・。違うわ!!

2011.01.29 13:26  URL aaconee #- [EDIT]
> aaconeeさんの、一人ボケツッコミ。最高です。
> (本人は、そのつもりはないのかもしれませんが…。)
ありがとうございます。
そうか~私は、一人で、ボケツッコミをかましてたのかぁ・・・
私はてっきり、墓穴をほってたのかと・・・。

> 今回は、ボストンバッグで、手を打とうじゃないか!
e-460

> そおだ、そうだっ!
ヒュウ~ヒュウ~!!
2011.01.29 13:38  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/369-c4fb5f5f

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。