プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒いから、お熱いのが、お好き?

  • Post on 2011.02.03 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(18)
(今日は、あなたに どうしても、聞きたいことがあるの・・・)



納品書の受領印をもらいに 事務所に向かう彼を追いかけた。


「今年は、ダメみたいですね~」


確か以前、彼が諏訪大社のすぐ裏に住んでいる、と聞いたことがある。

諏訪湖の「御神渡り」は、どうなったのか、

地元民に是非、確かめてみたかった。



信州最大の湖である諏訪湖は、毎年冬、全面結氷する。

氷の厚さが10cm以上になり、零下10℃程度の冷え込みが数日続くと、

湖面の氷が大音響と共に山脈のように盛り上がる。


これは、気温の上下で、氷が膨張と収縮を繰り返すことによって起きる自然現象だ。

何年かに一度、最高50cmもの高さでせり上がり、

湖岸から湖岸まで数kmに渡り「氷の道」ができる。


これは、諏訪大社上社の男神が、

下社の女神のもとへ渡る「恋の道」と言われている。

なんて、不思議でロマンチックな神様のお話・・・・。


なんたって連日、この冷え込みである。

ここはひとつ、印籠のごとく 「御神渡りになったど~」と、

寒さをガツンとアピールしてみたい!

ちびちび「寒い、凍みる話し」なんか持ち出して、

大御所を待ちわびていた私である。


何故か、いつものように寒さを伝えるのに熱くなってる、

ややこしや~感いっぱいの私。


だが、風の影響なのか、東側で氷厚15センチを超す場所はあっても

西側は結氷が進まないなど、場所によって大きくムラがあり、

今年は、無理らしい。


ああ、・・・残念 



御神渡りができるとき、すごい音がすると聞いたことがあるが・・

「そーなんですかぁ? 日中は、車とか騒音がありますからねぇ~」


薄暗い、早朝などはどうだろう、

静寂な中、ピキピキと鋭い音が、とどろき渡るんじゃ・・・

それで目が覚める、なんて冬の風物詩もいいよねぇ~

「そうでも、ないですよぉ~。音? そんなにしたかなぁ~」


いやいや、その「氷の道」の光景たるや、なんとも荘厳で神々しいんじゃ・・・

「ああ、盛り上がっていますかね~。確かにぃ・・・。

そこ、乗ってみたら、ミシミシッって、言ったかな?・・」


ミシミシ・・・って。


スケートをした田圃の氷だって、そんぐらいのこと言ったもんだ。。。



始終にこやかな彼だが、どうも生ぬるい!

もっと、こう・・・ないの?!

熱く、胸にたぎる感動が・・・。



さんざん、煽ってみたが、

彼の導火線に火がつくことは、ついぞなかった。


仕方がないか、、、


男神様の想いも、今年は、果たせなかったことだしね。。。

omowatari

男神様は、もったいぶった、ジグザグコースがお好き
 ルン、ル、ル~ン♪



スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

自然の力って 凄いですね
こんなのが 出来てしまうんですから・・・
これを 恋の道なんて 名づけるなんて ロマンチック
しかし・・・
この恋 険しそう・・・
道には トゲトゲがいっぱい^^;
2011.02.03 10:41  URL kotone #- [EDIT]
御神渡りの話聞いた事があります。
神秘的なお話ですね~
でもそれを寒い話の大御所扱いって(笑)
神様も信州の寒さを全国にアピールする為に
渡っているつもりはないと思うのですが…
aacoさんらしい独特の語り口が楽しい記事ですね。

男神様はもったいつけているんじゃなくて
シャイなんでちょっと迷っているんですよ。
2011.02.03 12:52  URL hana #- [EDIT]
> 自然の力って 凄いですね
すごいですよね~
> これを 恋の道なんて 名づけるなんて ロマンチック
なんか、いいですよね。観光ポイント高そうです。

> しかし・・・
> この恋 険しそう・・・
> 道には トゲトゲがいっぱい^^;
はは・・。確かに、確かにここ歩いたら痛いよねぇ~
そういうの思いつかなかったなぁ~。面白い!
男神さまは、厚底の靴を履いているにちがいない。
2011.02.03 13:00  URL aaconee #- [EDIT]
> 御神渡りの話聞いた事があります.
ご存知でしたか。
神秘的な話だいすきです。

> でもそれを寒い話の大御所扱いって(笑)
ね、そんな気がしませんか?私だけ?

> 神様も信州の寒さを全国にアピールする為に
> 渡っているつもりはないと思うのですが…
ふふ・・そうでしょうね、でもちゃんと凍みて、
10センチの氷の厚さって言ったらもう、絶大なる寒さの金字塔ですよね。
説明いらないよね、寒さの!それがいいの~
ついてきてます?

> aacoさんらしい独特の語り口が楽しい記事ですね。
ありがとう。そういっていただくと嬉しい。
hanaさん、ほめ上手ですねぇ~。
コメント王子と呼びたいと、以前から思ってたんです。

> 男神様はもったいつけているんじゃなくて
> シャイなんでちょっと迷っているんですよ。
そうか~。シャイなhanaさんにはわかるんですねぇ。
自分にあるものを察知できるっていうからね。
こういう感性も王子ならでは!冴えてるなぁ~

直線コースより、ちょっと味あるよね。
2011.02.03 18:08  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは~。

私もお御渡り見たいな~と思うひとりです。
そんなに遠くないところなのに、なかなか機会がないんですもの。

諏訪も寒いところなんですってね~。
盆地のくぼみの部分に冷気がたまるから。

車で一時間くらいのところなので、機会をみつけてぜひ見たいものです。
2011.02.03 20:38  URL たっつみぃ #- [EDIT]
> 私もお御渡り見たいな~と思うひとりです。
私もです。自然の造形は素敵なんだろうなと思いますよね。
写真取られる方は事にそうでしょうね。
決定的な1枚、撮ってみたいでしょう。そばでみると迫力でしょうね。

> そんなに遠くないところなのに、なかなか機会がないんですもの。
ウチもTVでは観るのに、なかなか出向きません。
ここからは、30~40分くらいですよ。もっと近いのにね!

> 諏訪も寒いところなんですってね~。
> 盆地のくぼみの部分に冷気がたまるから。
そうらしいですね。湖があるからとばかり思ってました。
盆地のくぼみだからだったんだ~。
>
> 車で一時間くらいのところなので、機会をみつけてぜひ見たいものです。
今年はダメでしたけど、次回に期待したいですね。
いつになるんでしょうねぇ。
そのわりに地元の方がテンションが低くて、がっかりしました。
なんか面白ネタが聞き出せると期待してましたのにぃ。^^
たっつみぃさん、また素敵な画像のせてくださいね。
楽しみにしてます。
2011.02.03 22:33  URL aaconee #- [EDIT]
aaconeeさんへ。
こんばんは《貴》です。初めて見ました。綺麗ですね~!!氷が絶対割れないなら歩いて見たいなァ。長野県は見所が沢山あって良いですね~。善光寺の回廊巡り大好きで行くと二回位回ってます。アハハ。
2011.02.04 00:27  URL SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES #G91RSZjw [EDIT]
こんにちは。
今年の恋は成就しない感じですね。
最近の男神も草食系になってしまったのでしょうか。
昔、草食系の原因にダイオキシンが関係しているのではと
真剣に思っていたことがありました(笑)。
最近増えているのは中途半端な雑食系でしょうか(笑)。
2011.02.04 15:45  URL あかちん #- [EDIT]
ワタシ北海道に住んでましたけど、あんなに寒いのに案外凍らないんですよね、湖って。
不思議・・・水深が深いから、なんでしょうか?

浅い湖もあるんですが・・・屈斜路湖とか
まあ、あそこは温泉の巣だから凍るわけもないけど・・・

あ・・・そういえば、1個だけ大きな湖なのに結氷するところが・・・
サロマ湖・・・

あ、あれは流氷が押し寄せてるだけだったか・・・( ̄。 ̄;)
2011.02.04 16:04  URL まんがいんく #- [EDIT]
> こんばんは《貴》です。初めて見ました。綺麗ですね~!
そうですね~。私も見たことないんですけど、綺麗な画像を
御借りできてよかったなぁ~。

氷が絶対割れないなら歩いて見たいなァ。
乗ってもいい場所があるみたいですよ。
ミシミシっていうみたいですど^^。

長野県は見所が沢山あって良いですね~。
本当ですね。そのわりに地元民は、で歩いてなかったりして・・・^^
名所、外から来られる方から教えていただいたりすることも
あるなぁ~。

善光寺の回廊巡り大好きで行くと二回位回ってます。アハハ
2回も!!。御好きですね~。
お戒壇巡りっていうのですよね。鍵をさわると極楽浄土にいけるという・・・。
あ~だからか~。貴さん、この世に、すでに極楽浄土実現されてるわけだ~!
ブログを拝見させていただくと、やりたいことを存分にされて、
充実した毎日を過ごされてますもんね!ああ、羨ましい!!

私も、鍵!さわりにいかなくちゃ、極楽浄土、あの世の分と、この世の分!
2回ですよねっ!

早速、リンクしていただき、ありがとうございました。
こちらも相互リンクさせていただこうと思います。
よろしくお願いいたします。
2011.02.04 21:44  URL aaconee #- [EDIT]
> 今年の恋は成就しない感じですね。
そうですね。寒さもゆるんできちゃいましたね。
3日の節分で、八剣神社の観測も終了するような事言ってましたね。

> 最近の男神も草食系になってしまったのでしょうか。
いきなり、そうきましたか。
いまいち、ピシッと、凍らないのも、そのせいかと・・・^^。
あかちんらしい発想・・。

> 昔、草食系の原因にダイオキシンが関係しているのではと
> 真剣に思っていたことがありました(笑)。
確かに、動物実験では、生殖器が小さくなってしまったという
結果がでていたようですもんね。
まんざら、無関係ともいえないような気がしてしまいます。
でも、私、草食系のかた、結構好きですよ。
>
最近増えているのは中途半端な雑食系でしょうか(笑)。
雑食系かぁ~。なんでもいけそうですねぇ~、
ある意味、これからの主流になったりして、、、って、何の話?

2011.02.04 22:14  URL aaconee #- [EDIT]
> ワタシ北海道に住んでましたけど、あんなに寒いのに案外凍らないんですよね、湖って。
> 不思議・・・水深が深いから、なんでしょうか?
まんがいんくさん、北海道にいらしたんですか。憧れます。
氷点下20度以下なんて、しょっちゅうみたいですね。
想像できません。にしても湖って、その割に凍らないもんなんですね。

> 浅い湖もあるんですが・・・屈斜路湖とか
> まあ、あそこは温泉の巣だから凍るわけもないけど・・・
そういえば、諏訪湖も間欠泉が噴き出している箇所があります。
その辺は、凍りにくいでしょうねぇ。

> あ・・・そういえば、1個だけ大きな湖なのに結氷するところが・・・
> サロマ湖・・・
> あ、あれは流氷が押し寄せてるだけだったか・・・( ̄。 ̄;)
なんか、有名な湖の名前が、出てくる出てくる・・・
気分は北海道になりました。ありがとうございました。

いつも楽しく読ませていただいてます^^。
2011.02.04 22:24  URL aaconee #- [EDIT]
おっはようです!aaconeeさん
めずらしいでしょ?こんな時間に??
久々の早起きです。。。
ふつーの方だったら、とっくに出勤かな。。。(^^;

おお~~、すてきな光景ですね。
お写真もカッコいいし。
諏訪湖へは毎年、花火を見に行ってました。
大きな湖ですよね~
湖畔にあるステーキ屋さんにもよく行きました^^今も格安かな??
aacoさんも知ってるよね?

冬の諏訪湖にこんな表情があったなんて知りませんでした。
そんな物語まであるなんて、、、
東と西に氷がかかったら是非おしえて~~
絶対渡ってやるぅ~~~~!(笑)

それにしてもその男性。。。
導火線、しけってるんですかねぇ?
もっと情熱的に、
「もう!こうなって!ああなって!!ほんんとすごいんだから!!!」って。
わたしだったら、そんな感じで仕事になりません(笑)
2011.02.05 08:00  URL oogie #xsSv9W6w [EDIT]
思い出した!
信州長野なんて、高校の修学旅行のスキーで志賀高原に行っただけと、ずっと思っていたけど、4~5年前に行ったことがある!
正確にいうと、通過したと言った方がいいかもしれないけど(^^;
車で、栃木から九州に帰るとき、通った!
東京近辺を通るのは避けて、信州の方を抜けようって!
諏訪湖、見たもん!
諏訪大社とか、美ヶ原って道路の案内板も見たもん!
私的にはその案内板の先に行ってみたかったけど、なにせ1000キロ以上の長距離ドライブ。
ドライバーに「寄りたい♪」とも言えず、とっても残念な思いをしたことを、今回の記事ではっきり思い出した。

そうかぁ、諏訪湖ってそんな伝説があるんだね。
ロマンチック♪
なおさら、あのとき諏訪大社に寄れなかったのが悔やまれるわ…(泣)
ケチドライバー!
ちょっとくらい寄ってくれても!

あのとき、どういうルートを通ったんだろう?
今度、旦那に聞いてみよう。
そう、その時のケチドライバーは、うちの旦那です(^^;

またまた、自分のことばかりのコメントで、ごめんなさいm(__)m
今度は普通のコメント書きま~す(^o^)/
2011.02.05 14:49  URL aoakaki #- [EDIT]
> めずらしいでしょ?こんな時間に
本当だ!昨夜は、早くおねんねしましたね。
寝覚めのコーヒーならぬ、寝覚めのブログですな。
いい香りでしょう~(へっ?!)

> おお~~、すてきな光景ですね。
> お写真もカッコいいし。
これ、きれいだよね。勝手にお借りしてます。
諏訪の博物館のみたいです。
私が画像無精でもお借りできる、いいシステムですねぇ~

> 諏訪湖へは毎年、花火を見に行ってました。
> 大きな湖ですよね~
へぇ~いいなぁ~。私小さいころ1回行っただけ。
小さかったから、爆音が、胸に響きすぎちゃって
怖くて、怖くて、気持ち悪くなっちゃったの。
県民は以外に何時でもいけると思ったり、混雑してやだな
と思って、行かなかったりしてね。

> 湖畔にあるステーキ屋さんにもよく行きました^^今も格安かな??
> aacoさんも知ってるよね?
え~?知らないや~。安くて美味しいんだよね!
そういえば、カナディアンハウスみたいなステーキハウスあったかな?
>
> 冬の諏訪湖にこんな表情があったなんて知りませんでした。
> そんな物語まであるなんて、、、
実は私もしらなくて・・・。この度、記事にするについて、調べたよ~
勉強になったよ~興味深い話だよね~。ロマンチックだよねぇ~。
痛そうだよねぇ~

> 東と西に氷がかかったら是非おしえて~~
> 絶対渡ってやるぅ~~~~!(笑)
そうだね!一緒に渡ろう!覚悟はできてる?
痛いよ、かなり!!!

> それにしてもその男性。。。
> 導火線、しけってるんですかねぇ?
地元民って結構そんなもんなのかなって思った。
生まれつきそこに住んでる人って、
特別なイベントに感じてないんだろうね。私だってそうだよ、きっと。

御柱の話なんかも、諏訪の人に振ると、
「あんまりかかわりたくないオーラ」発していて、拍子抜けするの。
「えっ?!もっと、血、騒がしてよっ?!」って
期待しちゃうんだけどねぇ~。

> わたしだったら、そんな感じで仕事になりません(笑)
ははは・・・oogieさんらしいわ~。
熱い男ですね。あなたをホットブラザーズと呼びたい!
いいわ~~
2011.02.05 15:52  URL aaconee #- [EDIT]
aoさん、お久しぶり~!
更新止めて、待ってたよ~、って・・・。へへっ

> 高校の修学旅行のスキーで志賀高原に行っただけと、
スキーで志賀高原に来てるんだ!!
九州の方、こんな遠方まで来られるんだねぇ~驚き!

> 車で、栃木から九州に帰るとき、通った!
私、地図がわからんのですけど、そういうルートがあるんだね!!

> 諏訪湖、見たもん!
見てるのか~い!そこから、3~40分すりゃ、私の住む里!熊の住む里!

> ドライバーに「寄りたい♪」とも言えず、とっても残念な思いをした
そりゃそうだ。滅多にこれないもんね~。残念、残念。
ケチドライバ~かぁ~言いたくもなるか~・・^^。
この記事読んでたら、絶対寄ったよね。
次のお楽しみにとっておいてよ。

急に思い出すとこが、いいよね。
記事をUPした甲斐があったな~。

> そうかぁ、諏訪湖ってそんな伝説があるんだね。
> ロマンチック♪
御神渡りは調べて初めて知ったの。
公開するのって、勉強になるよね~。
ブログで長野県の観光大使でもやるかなぁ~勝手に・・・

> あのとき、どういうルートを通ったんだろう?
> 今度、旦那に聞いてみよう。
> そう、その時のケチドライバーは、うちの旦那です(^^;
旦那様だったんか~い!!
オチつけてくれるじゃない!相変わらず、コメントにしとくの
もったいないコメント!!一軍昇格(本文記事UP)望む!

> またまた、自分のことばかりのコメントで、ごめんなさいm(__)m
> 今度は普通のコメント書きま~す(^o^)/
いえいえ、いいのら~^^楽しいから、どんどん、お書き!


2011.02.05 16:21  URL aaconee #- [EDIT]
う~ん、なんとも神秘的でロマンチックな
お話ですね。

写真のようになるのですね。
スゴイ、スゴすぎる!

身の回りでは起きにくい自然現象に、
ただただ驚きのGG3S Bでした。
2011.02.05 22:45  URL GG3S B #- [EDIT]
> う~ん、なんとも神秘的でロマンチックな
> お話ですね。
そうですよね。私も知りませんでした。
ウチから近くですし、御神渡りって昔から
知ってましたけど、こんな話しがあったとは!!
>
> 写真のようになるのですね。
> スゴイ、スゴすぎる!
見てみたいですよね。如何ですか?相棒ちゃんでいらしては?!
ちょっと遠いかな・・・。

> 身の回りでは起きにくい自然現象に、
> ただただ驚きのGG3S Bでした。
自然の造形ってやっぱり迫力です。
ようやくわかってもらえた、もえつき感で一杯です。
燃え尽きてどうする~と突っ込んでください!
2011.02.06 00:01  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/375-f9293ad5

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。