プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


解せません。

  • Post on 2011.02.06 06:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(12)
晴れ ときどき 合気道会計 の aacoです


いや~、糊(のり)って、しっかり付いてるもんですねぇ。

剥がそうと思うと、はがれない。

無理やり剥ごうとすると、ビロビロになる・・・。

しかも、1年分 剥ごうとすると、も~身も心もボロボロです


・・・って、何の話


今年から、決算書のほかに「領収書提出」になったんですよ。

市の体育協会さんに・・・・。



そ~なんです。

領収書を  でノートに貼り付けて、整理してるのはです。


「育成金、助成金」として、協会さんから、大枚 28000円 也を、

毎年、頂戴しておりましてぇ、

活動資金として、ありがた~く活用させていただいとります。


確かに、市の方でも、

「一体、どんな風に使っているんだい?!」

と、市民の大切な税金の行方、気になるわなぁ。 当然です。


で、そのようなお気持ち、慮りつつ・・・

ノートに貼り付けた1年分の領収書、コピーするために、

 ベリベリ作業 を敢行したわけですが、、、


月々の道場の電気代の領収書・・・、

ストーブ灯油代・・・

こどものレクリエーションのアイスクリーム代1ケ100円が

えーと10人で・・・・

100均の、のし袋が105円で・・・。



フム。。。。





なんか 解せない。 (-_-)


会計監査でもするつもりなんだろうか・・・

この様なコピーが、あっちゃこっちゃから届いて、

山積みになっている市役所の一室が頭をよぎり・・・、

途方にくれている市の職員さんの顔も浮かび・・・。



我が道場、20人位の小勢とはいえ、会費をいただいて

その殆どを支出しているので、年間80万円くらいのお金が動くわけですよね。

その、領収書を28000円のために、コピーするっての、


なんか 変?!  だよね~


そこで、体育協会さんに お電話したらば・・・


有効活用されていることがわかればいい、

領収書の書類を市役所に保管するつもりもない

と。。。。。


「ならば、がまいりましょう。」


実物をお見せしてお話しすることになり、ほっとしました


飲み代に使われてしまっているのでは?  ドキッ!

とご心配される向きもあり、このような対処となった様ですが、

親睦として、必要な場合もあるでしょうし(そうそう!)、

会費で運営されているなら、それを回しているとも考えられます(そうそう!)。。。


有効活用されているかの判断は、決算書のレベルで十分だと思うんだけどなぁ~。

28000円に焦点を絞って、何の用途に使ったか、

お答えすればいいような気がしますよね。


これって、流行の 「事業仕分け」の一環なのかしらん。




合気道の会計を通して、市の行政をリアルに感じたできごとでした。




市役所行くの、ちょっと楽しみなんですけど。。。。

少しお話をしてみたい気もするんです。ふふ・・・。



・・・ ん? 何か問題でも??


何も企んでないっつーの!!

 
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

行政が かかわってくると 何かと 大変ですね

役所とか 行くのって
私は 逃げ腰になります
別に 悪い事してるワケじゃーないけど
自分に 知識がない事を 
知っててあたりまえのよーに 言ってくるのが 
どーも 苦手です
心の中で
 『そりゃー あんたは その事専門に仕事してるんだから 知ってるでしょーね!!』
なんて ヒネテ 怒ってます^^;
2011.02.06 12:56  URL kotone #- [EDIT]
> 行政が かかわってくると 何かと 大変ですね
そうですね。私も全くわからない世界です。

> 自分に 知識がない事を 
> 知っててあたりまえのよーに 言ってくるのが 
> どーも 苦手です
そうですか。そういう体験があまりないので、
かえっておもしろがっちゃうところあるかもですねぇ
私、自分が知らないこと、「わからない」って結構平気で
言えちゃうので、(おばさんの証拠!)
わかるように教えていただいたりしたら、
楽しいかなと思ってるんです。
あまりこういう立場でお話ししないじゃないですか、
で、ちょっと新鮮だなと・・。

> 心の中で
>  『そりゃー あんたは その事専門に仕事してるんだから 知ってるでしょーね!!』
> なんて ヒネテ 怒ってます^^;
そりゃ、そうだ。そんな方にあたったら、「親切に教えてよね」って思うよね・・・
どんなお話しになるかわかりませんが、帰ってきたら、
そんな気分になってたりして。

御電話の感じでは、頭の柔らかそうなご担当だったので、
ちょっと楽しみなんですよ。

2011.02.06 13:16  URL aaconee #- [EDIT]
こんにちは。
こどもの使いのような仕事をやらされそうになったのですね。
この類の人間って結構います。
物事を順を追って話す事ができないので、ストレス感じるんですよね。
その対処でOKです。
面倒なことしなくてすんでよかったですね。
2011.02.06 15:42  URL あかちん #- [EDIT]
aacoさん、こんにちは~。

お金にまつわることは、きっちりやっておいた方がいいですよ。

①自分が、疑われないため。

②入金・出金の証拠を残す。

最終的に、疑われてしまうのは、会計担当の人になってしまいますから、自分の身を守るため、証拠をちゃんと残しましょう。

そして、自分以外の第三者も承認していますよ!って履歴を残した方がもっと良し!

ワタシだけの一存でお金を動かしていません!って証明できますからね。

仕事の経験上からの意見でした~。
2011.02.06 16:17  URL たっつみぃ #- [EDIT]
> こどもの使いのような仕事をやらされそうになったのですね。
果たして、助成金がどのように使われているのか、
調べたかったんでしょうね。
使途を把握するなら領収書って思うのも単純にわかります。

たぶん、資料が届いてから、やり方間違えたかなぁって
思うと思うんです。
お互い仕事増やして、肝心な事はわからないという結果になると
思うんですよね。
お役所のかたは、現場におられないので、具体的な状況がわからないんでしょうね。
ご担当のかたは、わかっておられる感じでした。

初めての対策って、こんなもんなんでしょう。
市長さんが変わったので、色々改革をされてるようです。
そのお気持ちはわかるので、好意的には考えてるんですけどね。

> その対処でOKです。
> 面倒なことしなくてすんでよかったですね。
私が、面倒臭かっただけかもしれません。
でも、無意味なことは、余計面倒くさく感じますよね。
少し、お話をしてみたいのです。
2011.02.06 21:03  URL aaconee #- [EDIT]
いいアドバイス、ありがとうございます。
プロですねぇ~。お金の事は、慎重の上に慎重を重ねて丁度ですよね。
疑われないようにすること、大事ですよね。

今回は、趣味の団体の報告なので、細かいことは言われないと思います。
決算書がすでに承認されていて、ハンコも頂いているので、
内容の正誤ではなくて、助成金がどう使われているかが問題なんです。

私は、ウチの部がきちんと活動してるというだけで、
目的は充分果たしていると思っているので、心配はしてません。

本音は、領収書のコピーとまとめ作業は、手間と、コピーが無駄にかかるので
何としても避けたかったんです。目的が果たせてほっとしました。
2011.02.06 21:15  URL aaconee #- [EDIT]
私も先ほど、本日の必要経費等を纏めて請求書を作り会計担当者にメールを入れておきました。
公金を有意義に使うのは結構たいへんですね。
先に領収書を出してしまったので、請求書はそれに合わせる後追いの形式です(笑)。
2011.02.06 22:20  URL MK #c5NzTaeA [EDIT]
MKさん、お疲れさまでした。
いつも御面倒な事務処理をされているんでしょうね。
公金を使わせていただくのは、それなりの覚悟がいるなぁ
と今回再認識いたしました。当然の事ですが。
補助金なども書類が面倒なので簡単にいただく気になれないと
どなたかが言われてましたね。
来年は、すべからく準備しとかねば。。と思っているところです。
2011.02.06 23:13  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは~aaconeeさん
会計係の腕の見せ所、っと、本来ならそういったところなんでしょうけど・・・
ビロビロ、おまけにウィ~~~~んカシャカシャ、のコピーじゃあねぇ・・・
たしかに解せませんね。。。
だいたい、ほんとうに確認してるかどうかも疑問だし!
こういうお役所仕事がいちいち鼻につきますよね~~~
なんて言ってると、痛い目にあいそうですし。。

お役所のみなさん!いつもご苦労様です。。。(^^;

でもaacoさん、本当はなにを企んでるの?(笑)
2011.02.07 00:56  URL oogie #xsSv9W6w [EDIT]
> 会計係の腕の見せ所
そうなのかぁ~。

> ビロビロ、おまけにウィ~~~~んカシャカシャ、のコピーじゃあねぇ・・
ウィ~ンカシャカシャって、どんなだ^^?!

> たしかに解せませんね。。。
ね!

> だいたい、ほんとうに確認してるかどうかも疑問だし!
細かくチェックはしないみたいなの。
一番おおどこの物を送ってくれれば・・・
といわれて、またまた困っちゃた。

去年は、先生から「稼ぎのない学生にお金を払わせないように」言われて
初めて宴会の補助をまとまった金額、会計から出したという経緯があって。
その宴会費領収書を送ったら、それこそ、あなた!!

とまあ、記事に書けない内部事情があるんだけど、
よく考えると、みんなの会費のお金でまかなったから、
悪いことしてるわけじゃないんだよね。
領収書みただけじゃわからないことも説明したくてね~

> こういうお役所仕事がいちいち鼻につきますよね~~~
確認作業しようとなるとこう言わねばならないのだろうね。

> お役所のみなさん!いつもご苦労様です。。。(^^;
は~い!ごくろう様で~す!

> でもaacoさん、本当はなにを企んでるの?(笑)
フフフフフフ・・・なんにも。
コメントありがとう。面白くなくてごめん。
2011.02.07 12:47  URL aaconee #- [EDIT]
お上の言いなりにならないで、役所に電話かけちゃうaaconeeさん、ステキ!

そうそう…そうやってひとりひとりがちゃんと考えれば
無くせる手間とか余計なお世話とか(同じか…)
色々あると思うんですよね~。

私、「それは規則ですから…」っていう返答が
最も頭に来ちゃうタチなので…(^^;

aaconeeさんの智恵のお陰で溜飲を下げることができましたぁ~
(…一体、何の…?)
2011.02.07 14:59  URL そらまめ #mtZVGoSA [EDIT]
> お上の言いなりにならないで、役所に電話かけちゃうaaconeeさん、ステキ!
いや~褒められるような話じゃないですよ。
話したほうが早いと思っただけで・・・。

> 無くせる手間とか余計なお世話とか(同じか…)
> 色々あると思うんですよね~。
結構、お役所仕事って、無駄が多い気がしますよね。

> 私、「それは規則ですから…」っていう返答が
> 最も頭に来ちゃうタチなので…(^^;
そらまめさんこそご立派!!
私は問題意識低いですね。面倒くさいから動いただけで・・・
地デジの件も、そらまめさんの読んで、そういう視点もあるかと
思ったくらいですから。
時代の流れとして、すぐ受け入れちゃう単純なヤツです。
思わず、地デジの必要性を調べましたよ~。
おかげさまで勉強になりましたけどね。

> aaconeeさんの智恵・・・
????ないない・・・・。
2011.02.07 17:50  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/376-01c7e8ef

△ Move to top of this page

