プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日終了

  • Post on 2011.02.11 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(8)
「それじゃあ、ずっと もらいもんの日々ですね~」



北陸ではこの時期、曇りか雪。

どんより垂れこめた空が毎日続く。

たまに珍しく晴れた青空を仰いで、

「こりゃ、もらいもんだ~」と言うらしい。


ここは、ほとんど降らない。

今日も青空。


「性格明るくなったって、言われますよ、きっと・・・」


以前紹介した、北陸から来た薄着のSさん。

あれから2週間、休日返上で、宿泊先のホテルから、

当社の工場に通いつめた。



ログハウスの 角ログ材を、600本加工するためだ。

部材には、角ログ、丸ログ、Dログなど、断面形状が各種ある。

彼の会社では、たまたま角ログの加工が出来ない。

それで、当社に 加工のみの依頼となった。


それがついに今日、午前中で作業も終了。

彼の顔から安堵の笑みがこぼれた。

この後、黒部の現場に、本日加工分を届けて家路につく。




待ったなしの納期、

連日、遅くまで黙々と仕事をこなす日々。

Sさんの、的確な仕事ぶりに、職人魂を見せていただいた気がする。


最後は、私も駆り出され、シール材のお手伝いをさせていただいた。


へへへ・・私は結構、現場好き。


ログ部材の溝に、シール材という1㎝巾の黒いスポンジのようなテープを、

ホチキスの様な針で、留めて行く仕事。

おもちゃのピストルみたいので(タッカー)パシパシやるのが面白かった。

「もう、やっちゃったの?」

Sさんの驚く顔が見たくて、あの手、この手でパシパシやった。

ゲームするみたいに、すぐ、熱くなる。 



「タッカーの早打名人がおりますので、是非次回のご用命も当社へ~」


私は、調子よく愛想を振りまき、

慌てて買いこんで来た、チョコレートを手渡す。


「北陸から、お返し送らにゃね~」


相好の崩れたSさんの顔が可愛らしかった。

♪ドドスコスコスコ、ドドスコスコスコ・・・・・・今週のテーマ曲となっております・・・


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

心地よい 仕事のやり取りですね
Sさんも 2週間という長い間だったけど
楽しくお仕事できたのだろーなぁ と思いました

チョコレートのお返しに
お仕事と一緒に また Sさんが 来てくれたら いいですね^^
2011.02.11 13:26  URL kotone #- [EDIT]
「もらいもん」ですか~
大雪に悩ませられている北陸地方の
人たちの心情が垣間見られる言い回しですね。

>部材には、角ログ、丸ログ、Dログなど、断面形状が各種ある。

一口にログハウスといいますが、
その素材にも色々種類があるんですね~
タッカーでの?作業、面白そうですね。

>「タッカーの早打名人がおりますので、是非次回のご用命も当社へ~」

しっかりと営業してますな~
絶対に次の仕事も回してくれますよ!

ところで、おとといのバレンタインの記事で
気になったんですが、
「今年”は”」って、
おととしどんなチョコを配ったのか気になるのですが…
2011.02.11 14:09  URL hana #- [EDIT]
> 心地よい 仕事のやり取りですね
6年この加工のお仕事されてて、年間7~8棟
手掛けられるので、勘が冴えてますね。

> Sさんも 2週間という長い間だったけど
> 楽しくお仕事できたのだろーなぁ と思いました
兎に角、納期が迫っていたので、真剣だったようで、
休憩もろくに取らず、もくもくやっておられて、
緊張感ありましたね。勉強になりました。

> チョコレートのお返しに
> お仕事と一緒に また Sさんが 来てくれたら いいですね^^
そうなんですよ。思わず、アピールです。
ま、彼は職人さんなんで、采配できませんけどね。
2011.02.11 16:07  URL aaconee #- [EDIT]
> 「もらいもん」ですか~
ちょっと、いいでしょ。
その言葉聞いて、記事にしたいと思ったんです。ス、鋭い・・・

> その素材にも色々種類があるんですね~
マシンカット(丸太のままではなく、機械で成型という意味ね)は
形状がありますね。ちなみに素材は杉です。

> タッカーでの?作業、面白そうですね。
そうなの、そうなの。
たまに、手に打って痛かったけどね・・・って、ニヤミス、ニヤミス
実際、もろに打ったら危ないし、ちょっと手伝ったくらいだったから、
遊びみたいで面白かった!のび太のエアガン思い出した。
現場いって禿げて来たらどうしようと一抹の不安が・・・

> しっかりと営業してますな~
> 絶対に次の仕事も回してくれますよ!
そこそこ!調子よく言ってる自分、商売屋の血だなぁと可笑しかったよ!
平気でいうもんね。あきれるよ。年の功か?!

> 「今年”は”」って、
> おととしどんなチョコを配ったのか気になるのですが…
そこ、きましたか。王子の鋭い突っ込み!
既製品配ってたら、いい内容なんだよね。そう、読んでもらえばいいか、と思ったの。
実は、手作りブラウニー(焼いたようなチョコ)。
比較して、昨年の(名前を忘れてる)が俄然美味しかったみたい。
その人、正直な人なんだ。嬉しかったけど、複雑だったよ~。
「あれ、いまいちだったんか・・・」と。
ま、お約束ギャグ言いあう仲なんだけどね。
2011.02.11 16:28  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
早めのバレンタインですね。
ただの円滑剤では終わらないですね
鯛がつれますよ。
2011.02.11 20:13  URL あかちん #- [EDIT]
> 鯛がつれますよ。
チョコレート、エビになっちゃいましたかね。
ふふ、正式な話しは、社長さんと話さなきゃだめかもです。
社長さんも話せそうな素敵な方でした。

5時間もかかるのに、その辺の現場行かれるような
身軽さで工場を覗かれて、事務所によりもしないのです。
この行動力、見習わなくては。
出来る社長さんて、身が軽い!

ちなみに、あかちんさんもそうでしょう。
いいブログUPしてるもんね。
2011.02.11 21:23  URL aaconee #- [EDIT]
キムタク似の次は、なにを企みですか?
今回は大物狙いですね?
チョコレートでさて、何が釣れますかな?(笑)
優しそうなSさん、私もそんな職人さんがスキです!
2011.02.13 01:59  URL oogie #xsSv9W6w [EDIT]
> キムタク似の次は、なにを企みです
> 今回は大物狙いですね?
はい。できれば、次のお仕事いただければ嬉しいと思いました。
ウチの会社にとっても、いいお付き合いができれば、
レベルアップにもつながりますし。。。。
(お、マジで書いております。)

> チョコレートでさて、何が釣れますかな?
本当に一生懸命納期に間に合うように頑張ったSさんの
労をねぎらう真摯な気持ちですって!
一生懸命な方は好きなんです。

> 優しそうなSさん、私もそんな職人さんがスキです!
そうでしょう~!
2011.02.13 19:05  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/381-af2297cc

△ Move to top of this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。