プロフィール

リスト

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


こんなん来ましたけどぉ~

  • Post on 2011.02.20 07:00
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(10)
ある日、届いた一通の  茶封筒。。。。


四角くて 

大きな

赤いスタンプが、よく似合う。。。。





部屋に持ち帰り、机に置いた、、、曜日。


出勤の朝、チラ見した、、、曜日。


帰宅して遠くから眺めた、、、曜日。


カバンに入れて持ち歩いた、、、曜日。




はぁ~



再び、部屋に持ち帰り、、、、



ハサミを持ち出し、、、、、




おもむろに開封してみた、、、、曜日。。。。。


ようやく開けたんか~い!


♪ティユラ、ティユラ、ティユラ、ティユラ、ティユラ、ティユララ・・




「20歳になったら国民年金」 

ド~ン!



お姉ちゃんの、お姉ちゃんの、

国民年金加入手続きの 


  書類 です!




ここだけの話しなんですが、、、



私、、、



書類が苦手!!!!! 


ギャ~、やだ~どぼじよう~わからな~い
思考停止、四面楚歌、五里霧中、八白土星ひゃ~助けて~~!!#$%&’*+@@??? 




何枚も書類が(ひぇ~拒絶反応!)、あるんですが、

大学生なので、


「国民年金保険料学生納付特例申請書」


というヤツに記入するらしい。

10年以内なら、後で納めることができるらしい。

在学中は、毎年申請手続きするらしい。 


フムフム。。。。



もぉ~日本語で表記してほしいよねぇ。 (がっつり日本語です。)



わかったようで

わからんような記入内容。。。。。



そうだ!


まず、市役所に 電話だ!



担当は、、、







スポーツ振興課?! ですかい?? 





お姉さん!(誰っ?)

 違うからっっ!









ポストを見たら、

「こんなん来てましたけどぉ~シリーズ 

 あたちも二十歳(はたち)編」

第2段をお送りいたしました。


皆さん、ハタチになると色んなもんが届きますよ~


次は、なんだろねぇ~^^。 ワク、ワクゥ・・・・


スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

成人すると 色んなものが きますね^^
生命保険の案内やら なんやら・・・
成人すると 親から 自立して 
なんでも 自分でできるよーな環境にいるなら いいけど
学生だったりすると 親の負担が 増えたりすることもあって 大変
国民年金も 後回しにしたとしても
何年間か2重に払っていけるの?とかって思うと
甘いけれど 親が・・・って なってしまうし・・・
あぁ 大変^^;
2011.02.20 08:19  URL kotone #- [EDIT]
年金なんて意味がなさそう・・・って感じですが、もうこうなっては。

二十歳から払え、って意味がなさそうな気もしますし・・・消えた年金、ってことは若者の納めた年金がどこかで流用されていたってことですもんね。

相互扶助というのなら、いっそ税金で、って思いますよ、実際今でも税金なんですから。健康保険だってそうだし。利用実態に即応していない保険料が不思議です。

病院にかかればかかるほど上がる・・・ならわかるんですけどね。一度も行かないでも満額かかる・・・というのも変な話です。しかも、行けば行くほど還付があるんですから・・・不思議な制度です。病院にかからなければ損、ってねぇ・・・
2011.02.20 09:38  URL まんがいんく #- [EDIT]
情けないんですけど、色々知らなくて・・・
何か届くたびに、
へ~、そうか・・・
と、気づかされることばかり。
旦那が単身赴任の事もあって、私が色々検討して、
事後承諾的に、事が動いていくんですよね~。
「わからん」と思うと、とことんわからないんで、
ぼちぼちやります。いままで人任せできたから
もっちょっと、勉強しようねって誰かに言われてるみたい。
kotoneさんしっかりしておられそう~。教えて!!
2011.02.20 13:23  URL aaconee #- [EDIT]
>消えた年金、ってことは若者の納めた年金がどこかで流用されていたってことですもんね。
これは、ひどい。
払う方は一生懸命で、管理がずさんでは、払う気が失せてしまいますよね。

> 相互扶助というのなら、いっそ税金で、って思いますよ。
そういう考え方もありますよね。税金がやたら増える感じがして、
政府は打ち出しにくいでしょうけど、きちんと説明をいただければ、
確実で、納得がいきますね。
>
> 病病院にかからなければ損、ってねぇ・・・
私も今のところ歯医者さん以外、ほとんど
医療のお世話になってないので、協力してる立場になっちゃうのかな。

まんがいんくさん、ありがとう。
私、書類が苦手、、、という問題語る以前のレベルなの。
色々考える機会いただいて、勉強になりました。
私が特別だとは思うけど、国民も意識上げないと、
政治は変わらないかもですね。
また、色々教えてください。(すません、他力本願寺。。)
2011.02.20 13:42  URL aaconee #- [EDIT]
例のキムタク似に聞いたらどうです?(笑)
年金もいまさらって感じですよね。。。。。。。。
私も書類苦手です。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ほとんど開けません、っていうか、逃げてます。。。。。。。
まだ、確定申告もまとめてないし。。。。。。
ああ~~~~どうしよ。。。。。。。。。。。。
ああ~○多いし。。。。。。。。。。。。
関係ないけど、ちなみにaacoさん、八白土星?^^
2011.02.20 13:49  URL oogie #xsSv9W6w [EDIT]
> 例のキムタク似に聞いたらどうです?(笑)
スポーツ振興課ね!担当違いだって!
この際、なんでもやってほしいと言いたい、市民Aである。

> 私も書類苦手です。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
私といっしょだな。
> ほとんど開けません、っていうか、逃げてます。。。。。。。
私といっしょだな。

> ああ~○多いし。。。。。。。。。。。。
儲け多すぎるし・・・税金怖いし・・・
札束抱えて、裏山に逃げたい気分でしょ。
私は、わからんけど、その気持ち。
こうなったら、埋めるんだな!

> 関係ないけど、ちなみにaacoさん、八白土星?^^
ちがう・・・。何気に言ってみました。
教えたら、年ばれるんだっけ。
やだから教えない^^。

2011.02.20 14:46  URL aaconee #- [EDIT]
こんばんは。
二十歳になると色々なことがあるんですね。
お嫁さんまであと5年ですね。
どうするどうするですね。
2011.02.20 21:13  URL あかちん #- [EDIT]
25歳で結婚て、想定ですか?
あかちんさんの理想ですか?

ふふふ・・・たぶん娘は晩婚タイプ。なんて・・・
こればっかりは、わかりませんけど、
本当に愛する人に巡り合えたなら
全然いいと思いますよ。
どうしましょうか・・
取りあえず、驚くけど、喜びましょう。
この星の方なら^^。



2011.02.20 21:39  URL aaconee #- [EDIT]
オトナへの登竜門は、先ず選挙権の行使ですよね。
今まで他人任せだったのが、一人のオトナとして、政治にも責任があるってこと。
「どうせ私の一票なんて何にもならないから投票に行かない」と云うのは、自らオトナの責任を放棄したのと同じこと。
しっかりその辺をお嬢様にお伝え下さい。
2011.02.20 22:24  URL MK #c5NzTaeA [EDIT]
ほんとだ!
20歳になったら、選挙権でしたね。
私がこんなんですから、どうも色々疎くて・・・
そうか~ちょっと説得力には欠けるかもしれませんが、
そういうお話しは親としてすべきかもしれません。
MKさんいつも大人なご意見ありがとうございます。
また、教えてください。

2011.02.20 23:41  URL aaconee #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://greengreen77.blog70.fc2.com/tb.php/389-7f9deb76

△ Move to top of this page

